アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を使用し、
新潟県直江津から神奈川県横浜へ行こうと思っています。

18切符の使用に慣れておりませんので、
どのような交通手段が18切符を最大限に活用できるのかアドバイスを頂きたいです。

可能であれば6時間前後の所要時間で済ませたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

直江津→長岡→東京→横浜


のルートが順当なところと思います。
たとえば、直江津 7:21 発で横浜 14:27 着と出ました。発時間により多少の前後はあると思いますが、6時間ではちょっと無理のようです。

直江津→長野→塩尻→八王子→横浜
のルートでは、8:12 発で 17:27 着と、上越線経由より時間がかかります。

>どのような交通手段が18切符を最大限に活用できるのか…

できるだけ短時間で着きたいのか、逆に長時間の列車旅を味わいたいのかで、答えは違ってきます。どちらでしょうか。

直江津→糸魚川→松本→塩尻→八王子→横浜
直江津→富山→高山→岐阜→名古屋→横浜
直江津→金沢→米原→名古屋→横浜

などいろいろなルートが考えられます。
参考URLで確かめてみてください。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
列車の旅を充分に楽しみたい気持ちで一杯なのですが、体力が心配で程ほどにしておきたいかと考えております。
18切符を使うと行き方は限られてしまうのかと思っておりましたが、意外と色々楽しめる様子で安心しました。
心より感謝いたします。
ご提示いただきましたルートの中から、経由地に興味をそそる史蹟がないか調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:20

直江津から横浜へは特急を使っても7時間以上かかってしまうので、青春18切符を使って6時間前後というのはやはり厳しいです。

最低8時間ちょっとはかかってしまうのではないでしょうか…

一応、「青春18切符利用」という条件で#1さんが提案された以外の2ルート(八王子経由)を考えてみました。

★昼コース(所要時間:8時間半~9時間ぐらい)

直江津─(JR信越本線)→長野─(JR篠ノ井線)→松本─(JR中央本線をひたすら乗り継ぐ)→八王子─(JR横浜線)→横浜

★夜コース(所要時間:8時間前後) 

直江津─(JR信越本線)→長野─(JR篠ノ井線)→松本(1:02発)─(ムーンライト信州)→八王子(4:46着)─(JR横浜線)→横浜
※ただし、この場合日にちをまたぐので切符が2枚必要になります。

夜コースの利点は、松本から八王子まで乗換えが一切無いことです。ただし、深夜なので乗り換え待ちが長いのと、指定券(500円程度)が別途必要になります(参考までにムーンライト信州についてのページを紹介しておきます)。

何か参考になれば幸いです…

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昼か夜かによっても旅の雰囲気は大きく違いそうで、
両方とも経験したいですが、途中観光を楽しむなら昼間の方がお徳のようですね。
どちらも8時間前後でしたら、観光含めても体力が持ちそうです。
そして詳しい路線までご提示頂きましてありがとうございます。
「ムーンライト」も興味ありますので調べて見ます。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!