アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中国人と韓国人の友達がいます。

最近、私はおばあちゃんの家から犬をもらいました。昔からお世話をしていて、大事な、私のパートナーです。
その犬を見せたくて、中国人と韓国人の友達を家に呼びました。
二人は、犬を見た瞬間
「どうやって食べるの?」「やっぱり丸焼き?」など、愛犬を食べる前提で話をしていました。びっくりして、というか、悲しくて、もう声が出ませんでした。
あとで調べたら、中国と韓国には犬食文化があるらしく、犬を食べるのが当たり前らしいですね…。
もう本当に悲しいとしか言いようがない。。
しかも食べる前の処理がもう残酷すぎて、愛犬を見るたびに涙が出てきて、絶対に守ってあげないと。と思います。
それ以来、二人を愛犬に会わせることはなくなりました。

ここからが本題なのですが、私たちは、ほぼ毎日肉や魚を食べている。豚や牛が犠牲になってくれているから。そのことは充分理解しているつもりです。だけど、犬を虐殺してまで食べようと思いますか?普通…。
もし犬を食べるのが普通だったとしても、虐殺する必要ないと思いませんか?
犬は、人間の心に寄り添ってくれる、大事な大事な存在なんです。

私は、犬食文化が存在ある国が存在すること自体、悔しいです。早くなくしたいと私は思っています。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

私も、その文化、早くなくしたいと思います。

    • good
    • 2

こういう話は同意を求めたくても無理。


文化の違いというか…

牛、豚、馬、羊、鶏、魚はどうなの?って話になりますし。
それだけじゃなく、両生類や爬虫類だって食として提供しているお店もありますよね。
あげたらキリがないほど、いろんな動物が犠牲になっているのです。


昔々、日本でも赤犬は美味しいと言われていたそうです。
赤犬とは茶色の犬のことを言います。
みんながみんな食べたわけではないですよ。
猟をされていて、何でも食べるおじいさんがいるのですが、その方は犬も食べたと言っていました。
ちなみに私の父親も子供の頃食べされられたことがあるらしく、あまり美味しくなかったと…


「犬は人間の心に寄り添ってくれる大事な存在」

豚や馬をペットとして飼っている方も同じですね。
犬だけじゃないです。
馬をペットとして飼っている方が知り合いにいますが、馬肉は食べないと言っていました。
感覚の違い…ペットかペットじゃないかの違いなのかなと思いました。



この話題はとても難しく、正解はないのです。
    • good
    • 1

私は犬や猫をペットにして、人間が縦横無尽に扱ってるこの社会がおかしいと思ってるよ。


犬や猫の気持ちは無視かい?それについてどう思ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬や猫が自分たちだけで長く生きていくのは、すごく大変なことだと思うんです。
だから、私たち人間が犬や猫などの動物をペットとして迎え、守ってあげるものだと思っています。(なかには虐待したり、人形扱いする人もいますが…)

お礼日時:2016/12/24 18:47

追記


>しかも食べる前の処理がもう残酷すぎて、
先ほど私がコピペしたソースとおなじものを質問者様もどこかで見たのでしょうか?
『あとで調べたら』、と書いておりますのでその可能性があるのですが…。

そもそも、友人はこういうトサツ(変換できない。これこそ問題!)の仕方をしていると認めているのでしょうか?
そうでないのに、ネットで見た与太話だけで友人をそんな目で見るならそれこそが問題ですよ。
(そもそも、食材ではなくペットとして飼ってると説明はしたのでしょうか?)

日本で牛や豚に対して行うような飼育やトサツをしているなら、やはり批判する筋合いはないですよ。

質問者様は豚肉食べますか?
豚をペットとして飼う方についてどう思いますか?
あの方々は、ペットとして飼ってる豚に対しては質問者様が犬に対して抱くのと同じ気持ちを持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事実を知って、友達を変な目で見たりはしてません。
あくまで、ぶんかが違うだけ。友達がわるいわけではない。でも、こういうことをする国があるということがどうしても引っかかるんです。

確かに日本では豚や牛などを食べますが、生きたまま熱湯に入れたり、絞殺、撲殺など、ここまでひどいことはしないそうです。
私は、この殺し方が納得できないんです。

私は肉を食べません。
というか、食べれません。
肉アレルギーなので…

豚や牛をペットとしてかっている人も同じ思いだと思います。

お礼日時:2016/12/24 18:41

思い出したのですが…。



年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
http://www.sankei.com/west/news/160510/wst160510 …

 それによると、韓国には食肉用のイヌの市場があり、顧客はそこで生きたイヌを選ぶと、市場の業者がイヌの口に電極を押し込み、感電死させるのです。そして、1回で死なない場合、死ぬまで何度も電極を口に突っ込むといいます。

 そして、恐ろしいことに、こうした残虐極まりない行為は、他のイヌたちが閉じ込められた檻(おり)の前で繰り広げられるといいます。そのためウェバーさんは、仲間が殺される様子を目の当たりにしたイヌたちは、たとえ生き残ったとしても心に大きなトラウマ(心的外傷)を負うと訴えます。

 それだけではありません。昔から伝統的に、イヌは生きたまま吊(つる)され、殴り殺されました。なぜなら、イヌに恐怖を与えた方が肉がおいしくなるからだとというのです…。BBCは、この方法が韓国内のいくつかの地域でいまも続いているかどうかは明らかではないとしています。



-------------------------
こういうこと?
ホラだと思いたいのですが…こんなホラーなことを本当にやってて、質問者様のいう犬食文化ってのがこういうのなら否定や批判も同意ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが犬食文化だというと友達に教えられました。

お礼日時:2016/12/24 18:31

クジラやイルカを食べることにイチャモンつける手合いと同じです。

    • good
    • 1

私も最近犬を飼い始めたばかりでこの話をよんで、悲しくなりました。

中国ではそんな文化があったのか…。
私はそんな犬を食べるようなこと無くしてほしいです!!犬だって人間と同じように生きているのだからそのようなことはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?


ずいぶん雑な作り話ですね。中韓だってペットは食べません。食肉に犬があるだけ。
オオカミ少年の嘘つきは、真実を語りませんから、他人を説得できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういういみですか

お礼日時:2016/12/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!