アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かく言う自分も童顔男ですが、新しい環境に飛び込んだ際に生意気キャラと思われがちです。思ったのですが、有吉弘行・オードリー若林・内田篤人・二宮和也… 普通にしてたら可愛いキャラの男性って毒舌キャラというか逆にサバサバしてませんか??発言だけで言えば、綾野剛や小栗旬の方が低姿勢で謙遜が垣間見えるのにネットでは悪党みたいに叩かれてるのも容姿が関係しているのでしょうか。女性でも高畑充希とか丸岡いずみとか素朴な人の方がトーク番組に出るとキツイ印象ですよね。心理学的にそう言う風になりがちなのでしょうか。

A 回答 (4件)

有吉北海道買春ヒッチハイクの旅ウエブで見たよ。

    • good
    • 0

「心理学的にそう言う風になりがちなのでしょうか」


→書かれていること、違うでしょうね。
    • good
    • 0

有吉弘行・オードリー若林・内田篤人・二宮和也… 綾野剛や小栗旬


「内田って名前もしらないし、あとのは名前は気がする、二宮和也は顔を見ればわかると思う」という程度の人なんですが、単に、男、童顔、容姿、可愛いというだけのキーワードで考えれば、「小児的」ということでしょう。
幼児小児が生意気な口を叩いたり、偉そうに言ったりしても、それを悪意や敵意、害意のある人物が表出したものと同様とは受け取らないでしょう。
イッチョマエの顔つきや態度が普段の人物だと、仮にまだ小中学生であっても、大人びて感じるので、{「真意」と「対外的配慮」}を理解しようとする気持ちが受取手側に生じることもあるのでしょう。そうした状況下で、中2のいかにも大人びた雰囲気の男の子が、「このように良い成績をいただくことができたのは、皆様のご支援の賜物と、深く感謝しております」などと言っているのを聞いたら、「こいつには注意しないと脚をすくわれかねないゾ」と人物印象を抱く可能性が高いです。
小児は謙遜などしない、自己の中に湧いた感情をそのまま態度に口調に言葉に表すので、それ以上のことはないと受け止め、外交辞令にすぎないのでは?とか、裏や真意を気にする必要もなく、あっさり対応すればいいと感じ、まあ、サバサバに似た気楽さがあるのだと思います。
表情が初対面の相手に与える印象は大きいです。何度も見ている相手の表情がいつも破顔、笑い顔、幼児的特徴が多ければ、安心できる人物という心証を強くします。その人物が、社会的には面と向かった相手には通常言わない口の聞き方で悪いことを言っても、マツコ・デラックスに対するのと同様で、笑って受け止めることができるようになるのだと思います。
二宮和也の顔をweb検索したら、「凄いイケメンという訳ではない」「軟弱でネズミみたいな外見」「母性本能をくすぐる顔をしている」というようなのがありました。面長は幼児特徴ではないのですが、何となく、小児的印象がでる顔なのでしょう。 
発声の調子や文意解析した意味だけで、印象が形成されるとは限らないのでしょう。
    • good
    • 0

大人に見られたいからかな

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!