アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアシュナウザー5ヶ月♂ 何でも食べるので外散歩していません 毎日抱っこでの散歩です 食ふんするので私が家にいるときはうんちをすぐに処分してます 私が見ている時には食ふんしませんが仕事で留守番の時は食べていると思います 室内件犬は散歩は必須ですか?

A 回答 (3件)

お役に立てればなと思います






ご飯の量はその子に足りていますか?
足りていない可能性もあります。
ちょっと様子をみながら調節してみて下さい。

散歩中に何か食べようとしたらリードを引っ張るなどしながら怒ってください。

芝生だけの公園や、できるのであれば何も無いアスファルトなどを歩かせるのを多くしてみては?
    • good
    • 1

今から再トレーニングしますか?


何故食糞をするのか分かりますか?
よく、餌が不足しているとか、餌の匂いがするからだとか、仔犬は当然のことのように食糞をするのだとか言われますが、わたしはそうだと思っていません(ちょっと変わった回答ですので、心してください)。

話が変わりますが、ビックリしたり恐ろしい思いをすると鳥肌が立ちません?
人間は猫とか犬のように毛が無いので鳥肌が立つ必要も無いのですが、習性の名残だと思っています。

仔犬でヨチヨチ歩きが出来出すと、寝床周辺から離れた場所まで移動してトイレをするようになります(防衛本能で犬の習性です)。
外敵に居場所を知られる、狙われるために寝床から離れた場所まで移動してトイレをするのです。
それ以前は歩腹(匍匐)前進しか出来ませんから、寝床周辺でウンチをしますね。
ウンチの処理をしないと、外敵に居場所を知られて狙われますね。
この場合親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです。
親犬に変わってあなたがウンチを即処理すれば問題が無いのですが、放置しているので子犬と言えども狙われるので食糞をしているのです・・・・と、わたしは考えています。

> 室内犬は散歩は必須ですか?
散歩をしないと、社会化が出来ない、問題犬になりますよ。

>仕事で留守番の時は食べていると思います
問題はこれですね・・・・これを解消すれば解決するのですね。

トイレをさせる時に、飼い主がトイレ(生活エリアの外に設置)まで誘導して、トイレコマンドで教えます。
あなたの目の前でトイレをさせるので、片付けが即出来て食糞が出来ません。
闇雲にトイレに連れて行ってもトイレをしません。
飼い主が居る時間帯でトイレをさせるのです。
朝食後と、仕事を終えて帰宅時に生活エリア外のトイレに誘導してコマンドでトイレをさせます。
この時間帯だけで良いので(心配なら寝る前も)、トレーニングしましょう。

失敗するのは犬の勝手な垂れ流しをさせているからです。
    • good
    • 0

基本犬は散歩必要です。

足腰鍛えるためと、ボケ防止です。生き物は生まれたときからボケがスタートします。脳にいろんな刺激を受けてボケになりにくくなります。散歩して外の景色を見たり匂いを嗅いだりで刺激になります。でもなんでも食べてしまうのは恐いですね。知り合いの犬もなんでも食べてしまうらしく、常に口元を見ながら散歩してるそうです。つけたことないんですけど散歩中だけ口輪とかはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!