アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や猫が好きな草が売ってありますけど、
食べさせてますか?

私は散歩中外の草は食べさせたこの無いので、
わかりません

A 回答 (3件)

猫2匹飼っています。

ワンちゃんとは少し違うとは思うので、参考にならないかもしれませんが…。

完全室内飼いのため、猫に与える草は育てています。
年間を通じて切らさないように気をつけています。季節によって育てる草の種類・品種を選んでいます。具体的には秋口から今の時分は耐寒性のあるイネ科の植物、春夏は同じ種類でも猫が好む品種を育てています。
たとえば猫草はエンバク(オートミール)やカラスムギなど、馬の飼料用か人間の食用の草ですよね。
食べる方はエン麦とかオートミールという名前でしか知りませんが、品種は数百かそれ以上あります。その品種によって、猫の反応はきっぱり別れるほどではありませんが、何となく食いつきに差があるように感じることがあるので、なんでもよく茂る夏はそういう品種を選んでいます。

与える理由は、嗜好品として猫草を好んでいるからです。
よく茂ったものを与えると一心不乱に食んでいますし、ちぎってはペッ!ちぎってはペッ!ちぎってはペッ!だけするのも、定期的にやりたがるので、何か人間が清涼飲料水をたまに飲みたくなるように心に必要なものなのかなと思って与えています。
犬や猫にだって、生きるために必要な餌だけでなく、無意味に口にするだけの嗜好品があっていいじゃないですか。

猫2匹の内、年下オスのほうはここ2年のテレワークで人間の在宅時間が増えてから、朝食後、ベランダ窓の鉢が置いてあるあたりに行ってワーンと鳴くようになりました。
「サラダ?」と聞くと確信をもって返事をします。そのたびごとにガラス戸を開けて鉢を与えているので、オスだけは「サラダ=猫草」だと理解しています。

朝食後に口直しにオープンカフェでデザートとはなかなか贅沢だなと思いますが、人間も同じことをやりますよね。
猫に生活の満足度を上げてもらうために与えています。

質問者さんのワンちゃんはまだ子犬でしたよね?
そうであればまだ口にはしないかもしれません。
生後1年から1年半ぐらいで口にするようになる犬もいます。
ですが、一度育てたものを与えてみたいのであれば、園芸店の鉢よりも、無印良品の「猫草栽培キット」をお勧めします。
4月も半ば過ぎたらよく育つようになるのでそのころに。

猫草栽培セット | 無印良品 - Muji
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/49 …

これです。
袋の上を切って水をいれて放置、たまに乾いてきたら水やり、でよく育ちます。
うちの猫には好評です。
たとえワンちゃんが口にしなかったとしても、2個入り250円なのでそんなに痛くないとおもってお勧めしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

口にしないのではなく、食べさせないようにしてます。
除草剤とか他の犬の小便、ノミダニなど…

食べれるなら買ってみたいなとは思っていたので
質問させていただきました

ホームセンターで買ってきた物を、猫ちゃんが食べています。

• 0

うちの猫は観葉植物などを齧ろうとしていたので、観葉植物を撤去して、猫草を買ってみたことがあります…。

「食べる」というよりは、手でチョイチョイ触って、齧って遊んでる感じでした。

最初は興味を示してましたが、すぐに飽きてしまったので、結局猫草もすぐに撤去しました。

猫草を好んで食べる猫もいるらしいですが、基本的には犬にも猫にも特段必要ではないみたいですし、葉っぱや草に興味を示す子に向けて販売してるんだと思いますよ。
    • 0