プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性独身です。
現在就職活動中です。

現在は実家暮らしですが、猫は、まるで一人暮らしをしているかのように私が面倒を見ています。
これから、家族構成の変化等を考えると、猫だけは私が連れて歩きたいと思っているので、質問をさせていただきます。

転勤に関しては、ペット優先の方はペット可のマンションに住んだりすることを当カテゴリで拝見しましたが、もっと詳しく、たとえば一人暮らしの方は、一時的な出張等の際はどうされているのでしょうか。今、猫は、猫缶を朝晩と、カリカリを常備で食べさせています。現在の家族環境では母も手伝ってくれなくはないので、飢え死ぬことはないと思いますが、数十年後、転勤や転職で一人暮らしをする可能性を考えると、カリカリだけでもつものでしょうか・・・。また、猫の信頼を失わないか心配です。(数十年後も、今の猫かどうかは別にして猫を飼い続けているつもりでいます。)

そして、ペット優先なのであまり残業は出来ません、と言うと会社側としてはどう思うものなのでしょうか。
アルバイトやパート、派遣社員として働くことで割り切るしかないのでしょうか。

助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

就職活動中なんですね。


私が飼っているのは犬2匹なので猫ちゃんの件に関しては
他の方の回答にお任せするとして、就職活動についてですが、

面接の際に、ペットを飼っているから残業はできない、という
のは事実だとしても言わない方がいいかな、と思います。
ただ、残業時間が大体月にどのくらいなのかを担当の方に
確認しておくだけでいいかな、と。
それを目安に就職するかどうか決めてはどうでしょう。
私の場合は犬を飼う前でしたが、後に犬を飼うと決めていたので
残業時間についても確認してありました。
現在は、ペットを飼っていることは社員のほとんどが知っています。
そのために、できるだけ残業をしたくない、ということも
私からも話はしていますが、入社前、直後からいきなりそういう
ことを言われると、会社としても困ってしまうと思うんですよね。
私は今の上司になってからはっきりいえるようになりましたし、
上司との関係にもよるかと思います。
以前の上司には、「こんな忙しい職種なのに一人暮らしで犬
飼うなんてありえへんわ!」と一蹴されました・・・。
ですが、残業=いい社員 という評価をする会社ではないので
実績で勝負です。幸い、業務については残業時間が少なくとも
やるべきことはしっかりとしていますし、
犬を飼っているから仕事をしていない、という評価はしてもらって
いないと思ってます。(同じ職種の社員の中では、私が
一番残業が短いそうです・・・(笑))
私は正社員で働いていますが、転勤についてはしない、ということで
契約してあります。(たまたまですが、うちの会社には、
全国転勤あり、と地域社員の2枠があるんです。給与は違いますし、
キャリアアップに差はありますが、ここだけは譲れなかったので
地域社員として働いています。)
派遣やパートなどではなくとも探せば正社員で採用してくれるところが
あると思いますので頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、転勤の有無を確認するという方法が有るのですね。
ペットに対して理解のない会社は少ないと信じていますが、やはり最初から言うのは印象が良くないようですね。気をつけます。

ワンちゃんはお散歩があるので大変ですね。。。
自宅にはワンがいますが、母が途中で帰ってきて散歩に行く等工夫しているようです。(ワンは両親が責任者となっています(笑))

頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 01:17

一時的な出張の際は、キャットシッターさんにお願いするのが良いと思います。

猫好きの友人が近くにいれば、預けるのも手です。
残業が多い仕事に就くのであれば、仲の良い二匹を一緒に飼ってあげると、一緒に遊べるので、比較的寂しい思いはしないと思います。
餌に関しては諸説ありますので、絶対とは言えませんが、尿路系の病気のない子であれば、ある程度の期間カリカリだけを与えても、問題ないはずです。

独り暮らし・フルタイムの仕事をもって猫を飼われている方は沢山おられますが、猫との信頼関係が損なわれたという話は聞いた事がありません。
猫を飼うには、飼い主の安定した収入が不可欠ですし、余り猫にとらわれず、御自分に合った職業に就かれると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出張の際はキャットシッターさんですね。
まだ家に居る間は家族が面倒見てくれると言ってくれました。

ニャンとの信頼関係は壊れないと信じてよさそうですね。
ちなみに、半年振りに見たおばを、「見たことある顔やな・・」と、おどおどしつつも無難に再会していました。

尿路系の病気は今のところ、ないと思います。
仲の良い二匹・・。うちのニャンはイケズなので仲良くなれるニャンがいるんだろか・・(笑 
安定した収入ということならばやはり正社員ですね。

ニャンにもっともっと信頼してもらうためにも就職活動頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 01:21

私も猫(多頭飼い)してますが


基本はドライフードですよ。

確かに飼い猫は人に依存してます
ですが、それを言い訳のように残業しないとか
仕事に影響させるのはどうだと思います。
普通の会社でしたら残業しても家に帰って寝れるでしょう。
それで朝出勤でしょう。

ちゃんと帰ってきて一緒にいればいいと思いますよ。

今は就活中ですよね
ならば、今から転勤など考える必要ないのでは?


私の勝手な意見ですが
落ち着くまで実家においていた方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家に帰って寝れるときに、一緒にいてあげられるかどうかがポイントのようですね。転勤等もだいぶ先になってからそのときに考えれば良いと言うことですね。

毎日数時間であっても、猫ちゃんと一緒にいられるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!