プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟でマンションを共有登記(持分登記)所有してます
二人で住んでいますが、片側が自己破産や差し押さえをされるとこの物件には二人で住み続けることはできないのでしょうか?片側は保有し続けているので追い出しはされないと思いますが。

詳しい方よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

差押え=第三者所有になるということではありません。

債務者の財産を競売により換価する前提として,債務者名義の状態を保全するために行うもので,その後その財産を競売にかけ,落札者が出ればその落札者のものになる手続きの途中にある状態だというだけです。

なので落札がされるまでは今の共有者の財産であり他人物ではないので,引き続き使用収益することは可能です。
また,共有の性質上,「共有者は,共有物の全部について,その持分に応じた使用をすることができる」(民法249条)ので,落札をした共有者との話し合いでその使用方法を定めることもできます。本件のような場合,居住者が他の共有者の持分に応じた賃料を払って引き続き居住するという方法が考えられます。

しかしながらこの共有の性質から,共有持分は市場性が乏しい(落札者が自由に使用収益できないから,買い取ろうと考える人が少ない)ので,もう一方の共有者に買取の打診がされることが多いのではないかと思います。もう一方の共有者には買い取る義務はありませんが,万が一面倒くさい人が落札したような場合には非常に面倒なことになる(先方にもその持分に応じた使用収益権があるので,「では半年毎使いましょう」なんて主張をすることも理論上は可能です)ので,そのような場合には,いっそのこと持分を買い取ってしまったほうが楽ではあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/17 11:15

> 片側が自己破産や差し押さえをされると


第三者との共有になります。

そうすると、第三者も住む権利を持ちますので、同居する可能性が出てきます。

また、共有の住宅は、単独の名義にする手続きが法的に定められていますので、相手が手続きをすれば強制的に質問者の持つ名義もその第三者に取得(多少の金銭は相手から払われます)されてしまう可能性は有ります。

> 片側は保有し続けているので追い出しはされないと
第三者(相手も複数の人かもしれない)と同居は嫌では?
また、上に書いたように強制的に残った持分を取られると、追い出される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/17 11:16

>住み続けることはできないのでしょうか?


とりあえずは出来ます。

半分は他人のものになりますからその分の賃貸料は支払う必要が出てきます。
ただしまともな不動産物件ではありませんから買い取る人もまともではない人々です。
非合法な手段で追い出されることがあることも考えておくべきでしょう。

実質的にはあなたが買い取るか同時に売却するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただしまともな不動産物件ではありませんから買い取る人もまともではない人々です。

そのように思います

お礼日時:2017/01/17 11:13

当然、破産者の物ではないので住めなくなります。





管財人から持分の半分を買い取る話が当然あります。
買い取る事で住むことが可能です。 

買い取らなければ、競売で安値で不動産などが手に入れて、貴方に売りつけます。


それでも買わない場合

全部売って 半分お金で貴方に支払われます。


今後
何もいい話がはありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
管財人から持分の半分を買い取る話が当然あります。→誰にでしょうか

お礼日時:2017/01/17 11:12

住めなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人共でしょうか

お礼日時:2017/01/02 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!