プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ▲ (コリント前書 4:20) 神の国は言葉ではなく力にある
☆ ロゴスではなく デュナミスだと言います。

2. 一般および個別絶対性理論は 理論として(哲学として) 言葉による
表現における説明です。

3. 一般絶対性として 神は 非知なる非経験の場として 普遍神であると
言います。

3-1. 有る神と無い神とは 互いにまったく同等であること。
3-2. 有る神について 名前がいかに呼ばれていようと やはり互いに同
等であること。

4. 個別絶対性として――おのが非思考の庭にあって―― 如何なる名で神
を呼ぼうとそのひとの信仰は 絶対自由であること。

4-1. その信仰からみちびいた倫理規範や世界観は しかしながら いか
にとうといオシヘと見なされたとしても 人間の言葉で表現された経験思想に
属する。ゆえに オシヘは 神として信じる対象ではあり得ないということ。
(宗教は 信仰とは別である)。
4-2. 個別絶対性は おのれのいだく神を 唯一の 絶対と見なさないこ
とによって成り立つ。つまり 排他性を排除することにそのいのちがある。さ
もなければ その自由絶対が ただの思い込みとなる。
4-3. 信仰の相手は 普遍神であるのだから。



5. 特殊絶対性は おのが信仰が――その個別絶対性が―― 言葉にではな
くチカラにあると仮説する場合を言う。

6. このチカラとは 霊であり聖霊体験だとも言う。むろん霊とは 神のこ
とである。霊とは 因果関係から自由な場を言う。

7. このチカラは どこから来るか? ――ひとつの仮説として 《ゆだね
る》ことから。と提案する。

いかに。

質問者からの補足コメント

  • 《普遍神》でないとすると その神は 相対性理論に従うことになる
    と思うのですが・・・?

    ヤハヱーの場合には そういった(民族ごとに互いに相対的な関係に
    ある)いわゆる民族神の衣装をまとっていたのだと。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 07:57

A 回答 (11件中1~10件)

私というものを一言で表すと、”無念無想でダンスを踊り、祈りながら絵を描いているおばあさん”という、シュールな人になります。



ダンスは、アルツハイマーの予防であり、体重維持のため、という、目的がはっきりとしています。それに対して、絵を描くのは、無目的。最近は、売ってくれと言われても、お断りしています。

けれども、その、無目的の行動、祈りとともに行っている、無償の行為の最中に、霊感が降りてきます。ダ・ヴィンチが、最期の時まで、モナリザに加筆修正していたように、”これで完成”というのは、自分では決められないこともあります。そんなときに、天がぽっかり割れて、レンブラント光線が私の描いたマリア様に当たるように感じることがあります。”完成したお印”です。

質問者さんと違って、私は神を普遍神だと定義づけしたことはありません。あくまで、イエス・キリストの言葉を信じて、祈っているだけなのですが、私が受け取るのは、確かに、霊感であり、勇気であり、力なのです。

その霊感は、音楽や芸術を媒体にすることもあるし、私自身が描いたキリストの姿であることもあります。正直なところ、それがなければ、とても、信仰を続けてゆくことはできないと思います。霊感は、一種の幸福感であるからです。

以上、回答になっているかは、きわめて、疑問ですが、言いたいことだけ、お伝えしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご発言をいただきました。ご回答をありがとうございます。

哲学カテとして理屈をこきますが――そしてこの問いは 問い自
体が変わっていますが―― 個人の信仰としての個別絶対性につ
いては無論のこと さらにこのように特殊絶対性となれば きわ
めてきわどいパースナルな(プライヴァシーにかかわる)問い求
めになるかと思います。

でも ずばりこたえていただきました。見事ですね。(という言
い方は 上から目線のようになったら ごめんなさいですが そ
のように受け留められました)。


☆☆(趣旨説明欄) 6. このチカラとは 霊であり聖霊体験
だとも言う。
☆ 特殊な中に このことは 一般的な捉え方になるかと思いま
す。

ペテロら弟子たちは すでにイエスの生前に言わば《用いられる》
ことが決まっていたと思われますが イエスが当局に捕らえられ
たときには 裏切ったかのようにしてけっきょく逃げました。

十字架上の死のあと イエスが送ると言っていたようにそのパラ
クレートスを受け ペンテコステでの・弟子たちの聖霊体験が成
った。のだと思います。

パウロも あのダマスコへの道でその体験に遇った。

このように 《神のデュナミス》は人間の能力や努力を超えてい
ると思われ まさに人それぞれの特殊な体験をきっかけにするは
ずです。

人のハカラヒによっては決して得られるものではない・・・もの
を 敢えて問うためのたたき台として 人間の意志行為としての
《ゆだねる》を持ち出してみました。

人それぞれに・時には伸るか反るかなどの実地の体験があるかと
考えられます。

でも この特殊絶対性の問題を経ることをとおして実際には 信
仰が生きていると思われ 何とか哲学の問い求めとしても取り上
げておきたいと思いました。

ご回答がみなさんのきっかけになるといいなと思います。ありが
とうございました。

お礼日時:2017/01/04 07:24

私はあなたの「提案について その是非などを問う質問です」という言葉に対して、「くだらないからこの提案は却下」であると答えたのです。


却下の理由については「くだらないので」と書いてあると思います。
こう答えていること自体もくだらないですが、まあ暇だからいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。

なかなか いい理由です。ね。

お礼日時:2017/01/04 21:22

では、あなたの提案の是非について教えます。


くだらないので、この提案は却下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ですが 理由の説明がありません。

したがって 厳密に対応するなら 受け付けではねられます。

思考の過程が 大事です。

あいにくでした。

極端に言うなら 結論は どうでもよいのです。

お礼日時:2017/01/04 19:46

~~~~~~~~~~~~~



ダークエネルギー(ダークエナジー[1]、暗黒エネルギー、英: dark energy)とは、現代宇宙論および天文学において、宇宙全体に浸透し、宇宙の拡張を加速していると考えられる仮説上のエネルギーである。2013年までに発表されたプランクの観測結果からは、宇宙の質量とエネルギーに占める割合は、原子等の通常の物質が4.9%、ダークマターが26.8%、ダークエネルギーが68.3%と算定されている[2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダークエネルギー

~~~~~~~~~~~~
E = mc2(イー・イコール・エム・シーじじょう、イー・イコール・エム・シー・スクエアド、英: E equals m c squared)とは、
エネルギー E = 質量 m × 光速度 c の2乗
の物理学的関係式を指し、「質量とエネルギーの等価性」とその定量的関係を表している。アルベルト・アインシュタインにより、特殊相対性理論の帰結として、1905年の論文『物体の慣性はその物体の含むエネルギーに依存するであろうか』[1][注 1]内で発表された。
この等価性の帰結として、質量の消失はエネルギーの発生を、エネルギーの消失は質量の発生をそれぞれ意味する。したがってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc2

~~~~~~~~~~~~~~






1:1はじめに神は天と地とを創造された。 1:2地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。

創世記
http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html


~~~~~~~~~~~~~~~

安直な意見だが闇の研究も必要であろう。
光あれ、以前の時代がどうなっていたか。

それに

どこからエネルギーは来るのか?

という疑問がまったく解決していない。

顕教は物質で
密教はエネルギー

というわけでもないか。

~~~~~~~~~~~~~~~

LCGT(英: Large-scale Cryogenic Gravitational wave Telescope、愛称かぐら (KAGRA))は、日本が建設中の重力波望遠鏡である[1]。岐阜県の神岡鉱山内にスーパーカミオカンデやカムランド、XMASSと同じ地下に建設され、レーザー干渉計の基線長は3,000mである[2]。特徴は低い地面振動、長い基線長、鏡の冷却である。
平成22年度「最先端研究基盤事業」(文部科学省)に選定されている[3]。愛称は、神岡の「KA」と重力波(Gravitational wave)の「GRA」を合わせている[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/KAGRA

~~~~~~~~~~~~~~~~


KAGRAスケジュールと予算
http://gwdoc.icrr.u-tokyo.ac.jp/DocDB/0022/G1402 …

pdfは
2014年のものらしいけれど、

てきとうに200億円は必要だろう。
一台だけあっても利用できる人は限られているし、
低予算弱小研究室には高嶺の花だから
量産して欲しいところだけれど

やっぱりそれは無理なのだろう。
維持費もかかる。ランニングコスト。


誰でも利用できるようになるまではやはり時間がかかりますよ。
コモン・センス以前の問題として費用も回収しなければ。

それまでは専門家に「ゆだねる」といいのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無からの創造( creatio ex nihilo )というとき その《無》は 有無を
超えた場でしょう。(有無の彼岸)。

ということは 宇宙の初めとその以前というような対比では必ずしもな
く 時空間は 言わばつねにあって その経験世界に対してさらにそれ
を超えた非経験の場が 想定される・・・ということかも分かりません。

超越(非経験の場)は むろん経験世界を超えており その時空間から
自由にあって・しかもその時空間における事象に影響を与えている・・
・かも知れない。

ダーク・エネルギーなどは この経験世界における事象(場のゆらぎ?)
に属する。ように考えられます。まいか?


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 18:27

提案ではなく質問を書いてみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

提案について その是非などを問う質問です。

しっかりとご自分のあたまで考えてみましょう。

お礼日時:2017/01/04 18:16

仏教であればサンスカーラ(サンカーラ)を形成力と考えて


無明から力が来るということもできるでしょうけれど。

力で思うのは、力と暴力について、
秩序的な力と渾沌とした暴力の違いについて

以前からなんとなく考えてはいるのですけれど
まとまらず、とりとめもないです。

パワーとフォースの違いとか

力といってもいろいろあるみたいですけれど。


ヨーガは馬に手綱をつけてコントロールするわけで
ヨーガとは異なった思想ということになるのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば 《ゆだねる》は わたしなる一人の人間の実際の意志行為
です。

★ 仏教であればサンスカーラ(サンカーラ)を形成力と考えて
無明から力が来るということもできるでしょうけれど。
☆ という場合には どうなりますか?

無明は すでにもともと人はその状態にある。としますと そのまま
でその無明つまり煩悩あるいは苦の状態の中から チカラを得て行く。
といったことなんですかね?

いとも簡単に チカラは得られる。ということでしょうか?




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 23:58

デジタル大辞泉の解説


じゃっこう‐じょうど〔ジヤククワウジヤウド〕【寂光浄土】

「常寂光土(じょうじゃっこうど)」に同じ。

https://kotobank.jp/word/寂光浄土-525438

~~~~~~~~~~~~~~~


デジタル大辞泉の解説
じょう‐じゃっこうど〔ジヤウジヤククワウド〕【常寂光土】

天台宗で説く四土の一。法身の住んでいる浄土。真理そのものを世界としてとらえた、一切の浄土の根源的な絶対界。寂光土。寂光浄土。


https://kotobank.jp/word/常寂光土-79300

~~~~~~~~~~~~~~~~


これはメモ書きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非経験の場を言いかえたものでしょうね。

お礼日時:2017/01/03 22:16

5:3「こころの貧しい人たちは、さいわいである、


天国は彼らのものである。

マタイによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html

~~~~~~~~~~~~


6:20そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、
「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。
神の国はあなたがたのものである。

ルカによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html


~~~~~~~~~~~~

プネウマはただの霊で、特に聖霊というわけでもないのですね。

プネウマ・ハギオン 聖霊

プネウマ・アカタルトン 汚れた霊


悪霊はダイモーン

ソクラテスのダイモーンは悪霊なのだろうか。


あと天国と神の国の違いとか。

それからマルコによる福音書は神の聖者と汚れた霊がイエスのことを呼んでいるのが気になっていた。
最近、無駄に時間を過ごしてしまったが。

あとマルコによる福音書のほうが素朴というか人間としてのナザレのイエスを伝えているような気はする。
ルカによる福音書に比べれば。


~~~~~~~~~~~~~~

1:24「ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの係わりがあるのです。わたしたちを滅ぼしにこられたのですか。あなたがどなたであるか、わかっています。神の聖者です」


1:35朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。 1:36すると、シモンとその仲間とが、あとを追ってきた。 1:37そしてイエスを見つけて、「みんなが、あなたを捜しています」と言った。 1:38イエスは彼らに言われた、「ほかの、附近の町々にみんなで行って、そこでも教を宣べ伝えよう。わたしはこのために出てきたのだから」。 1:39そして、ガリラヤ全地を巡りあるいて、諸会堂で教を宣べ伝え、また悪霊を追い出された。

マルコによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/mark.html

~~~~~~~~~~~~~~

4:42夜が明けると、イエスは寂しい所へ出て行かれたが、群衆が捜しまわって、みもとに集まり、自分たちから離れて行かれないようにと、引き止めた。 4:43しかしイエスは、「わたしは、ほかの町々にも神の国の福音を宣べ伝えねばならない。自分はそのためにつかわされたのである」と言われた。 4:44そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。

ルカによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html

~~~~~~~~~~~~~~





~~~~~~~~~~~~~~~~

マルクスは『資本論』第3部で、「自由の国」(自由の王国とも)と「必然の国」の問題に触れ、共産主義革命の目的を述べている。すなわち、経済が資本主義=剰余価値(もうけ)の追求から解放され、社会の合理的な規制の下に服して社会の必要に対する生産という経済本来のあり方を回復するが、それでも生産は人間が生活していく上で必要な富をつくりだすための拘束的な労働(必然の国)が要る。しかし、この時間は時間短縮によって次第に短くなり、余暇時間(自由の国)が拡大する。『資本論』第3部では、この時間の拡大によって人間の全面発達がおこなわれ、人間が解放されるとマルクスは主張した。[8]

https://ja.wikipedia.org/wiki/資本論

~~~~~~~~~~~~~~~
霊鷲山(りょうじゅせん、名称については後述)は、インドのビハール州のほぼ中央に位置する山。釈迦仏が無量寿経や法華経を説いたとされる山として知られる。

『観無量寿経』[編集]
『観無量寿経』は、耆闍崛山(霊鷲山)で説法していた釈尊が、説法を中断して幽閉されていた韋提希婦人のもとに現れて説いた経典である。

『法華経』における霊鷲山[編集]
釈迦仏はこの山において多く説法したという記録があるため、『法華経』もこの地で説かれたという設定になったと考えられている。そのため、霊山浄土、霊山会などという語が派生した。

霊山浄土(りょうぜんじょうど) - 霊鷲山は報身の釈迦如来が法華経を説いた浄土とすることからいわれる。また霊山会上ともいう。もし世界が毀損しても未来永劫、釈迦仏がここに常住して法を説くことを意味する。日蓮宗では、法華行者の要期すべき浄土であるとする。この浄土の相(変相図)を描写するものを霊山浄土変という。法隆寺金堂の四仏浄土変の中、釈迦浄土変の如きをこれとする。

霊山会(りょうぜんえ) - 霊鷲山において釈迦如来が法華経を説いた会座のこと。江戸時代に、浄土真宗の本願寺派はこれにちなんで、毎年5月に京都の洛東にある高台寺付近の霊山に集って詩歌などを作って詠む会合があり、これを霊山会と呼んでいた。
一説に、釈迦仏がこの霊鷲山で法華経を説いた期間は8年間とされ、その場所を金山洞(こんせんどう)ともいう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/霊鷲山

~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ ~~~~~~~
7. このチカラは どこから来るか? ――ひとつの仮説として 《ゆだね
る》ことから。と提案する。

いかに。
~~~~~~~~~
☆ これが 問いです。


心の燈心に火がともるのは どのようにしてか?

心が光に照らされるのは 理論や思想によってもあり得ます。

心が 推進力を得るその起動は どのようにして成るか?


哲学としては きわどい問い求めです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 22:14

~~~~~~~~~~~~~



「資本論」においては、資本家に対して労働者が己の労働力そして時間を売り、その対価として資本家から賃金を得るものとされている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/労働時間

~~~~~~~~~~~~~~

宇宙の時間よりも労働時間。
重力よりも労働力。

労働しなくても生活できるならいいのですが、
現実的には無理なので。

労働しても経済学的には市場の理論で価格が決まるのだから
考察するだけ無駄かもしれませんが。

罪と恥の問題ではないけれど
無職はつらいです。

善悪の彼岸には到達できそうに無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい時は それを出さない。

余裕がある時に 楽ぢゃないなぁと言う。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 20:20

私を揶揄して精神的に追い込んで病気にさせて


社会復帰を妨害している奴らが多いわけで、
実際問題、いつまでもこんなことは続けられないです。

普通の労働者には不必要な余計なことばかりが
積み重なって、社会性が無くなっていくだけで、
もうお終いだと思う。

だから私の人生は既に失敗してしまっているのです。
私を揶揄している人たちは気楽なものでしょう。

これからどうやってまともな定番ルートに復帰できるのか
もはやわからないです。

普通の生活には宇宙も宗教も必要ないのです。
労働者になるのがとても難しい。

とにかく体力を回復して、気力も回復して
なるべく社会常識を身につけて、
就職活動しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アース役はつらいよの問題だと思います。

お礼日時:2017/01/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!