プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳を越え、日々のハードワークや子育てに追われ、ついつい自身の健康管理に無頓着な状態です。日々の様々なストレスから、必要時精神安定剤や眠剤を服用しつつも何とか平常心で生き抜いてはいますが(大袈裟ではなく)、ここ最近妙な体力の衰えや疲れ、時として無気力になってしまったり・・・。
まぁ単なる「夏ばて」といってしまえばそれまでですが、30歳を過ぎ、そろそろ1度本格的に「人間ドック」を行ない、全身くまなく検査してみようと思っています。

ただ、こういった検査って果たしてどれほど信憑性があるのでしょう? 検査結果や画像など、見落としもあるのでしょうか? 父自身が3年前に大腸癌に罹り、早期発見の必要性を痛感しています。そんな理由もあり、主として癌の早期発見という点において、人間ドックは役に立つものでしょうか?
PETを取り入れている滋賀県内の病院があれば教えて頂きたいです。

初診でいきなり「人間ドッグ」という事は無理でしょうし、やはり1度は外来受診をすべきなのでしょうか? その場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?

費用の面に於いてもピンからキリまであるようですが、やはり高額なモノほど確実性が得られるものでしょうか?

1日1箱の喫煙も止められず、それに伴う精密検査も行いたいと思っています。

皆様はどれ位のペースでこういった人間ドッグを受けていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ドックはやっている病院とやっていないところが有ります。

事前に電話でもして確認したらよいでしょう。
いきなり行っては無謀です。 
「見落としもあるのでしょうか?」当然ある程度の確率ではあり得ます。だからといって受けない理由にはならないでしょう。
「高額なモノほど確実性が得られるものでしょうか?」金額は受ける検査の種類と数による物で、確実性とは関係有りません。
PETはあくまでも癌の1次スクリーニングで、それだけで全てが解るものではありません。
ドックは企業の補助でもない限り、全て自由診療で、しかも、オーダーメイドです。
多項目を受けるほど、安心は広がりますけど、費用も時間も日数も掛かります。
あくまでも、受けた検査の範囲内で一応健康、不健康は判断できますが、受けなかったところに病気が有る場合もあり得ます。
一番心配なところを中心に病院と相談して検査を組んでもらい、半年とか1年とかのサイクルで検査範囲を広げていくのが、実質的かもしれません。
PETで癌を否定しても、脳卒中とか心筋梗塞とかで
討ち取られる場合も結構有ります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、且つ的確なアドバイス、本当にありがとうございました。頂いたご意見を参考に、色々と検討してみようと思います。

私の家の近くで全国からPET検診を集めているところ(北海道某市の脳外科中心の病院)がありますが消化器はありませんので胃腸に病気があった場合必ず紹介となるでしょう、またPETは脳疾患に無意味です、近場の総合病院で受けた方が何かとべんりです、また全て外来検査で済ます方法もあります、ドックは効率も求めるので(時間優先)細かいところを見落とす可能性が外来診療より高い可能性も否定できないかも、、、

項目を絞って専門病院で受けることも検討ください
脳は脳ドックで、胃はバリウム(またはカメラ)カメラの方が何かと有利ですが効率はバリウムの方がいいです(よって検診はバリウムが多い)腸は潜血けんさで調べれます、肺は胸部写真(できればCTの方がいい、肺ドックというやつ)子宮は婦人科でできます、
あとは金額とかかる時間と相談してください、
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。
PETについては以前から気にはなっていたのですが、やはりいざ受けるとなると、なかなか・・・。
頂いたアドバイスを参考に検討させて頂きます。

滋賀では 成人病センターだけみたいですね

最近琵琶湖放送の事業部で 北海道に検診ツアー
ってCMが流れてますね ご存知ないですか?

参考URL:http://pet.jrias.or.jp/index.cfm/28,367,95,%20html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。一度問い合わせ、詳細について聞いてみようと思います。