プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジエターの水は水道水で大丈夫でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

他の方も言っているように、緊急でないならやめておいた方が良いです。



車の冷却水(LLC)は、
・凍りにくい
・錆を防ぐ
といった効果がある薬品を使用しています。

以下のサイト参照
http://car-diy9.com/2008/01/llc.html

もし水道水を入れたなら、できるだけ早くLLCに入れ替えた方が良いです。
    • good
    • 3

ラジエターには軟水を使ってください。


日本の水道水は基本的に軟水です。ですから補充には水道水がよいです。
コンビニやスーパーで売っているミネラルウォーターは使わないでください。
ただし、日本の水道水でも、地域によっては山水を使っているので、その場合は使用を控えてください。

なお、全量水道水というのは、サーキット走行では定番ですが、街乗りではおやめください。
    • good
    • 2

緊急状態なら使用してもいいでしょうが、


入れ替えでは使用しない方がいいと思います。
入れ替えるなら、
蒸留水にロングライフクーラントでの注入がベストだと思いますよ。
    • good
    • 2

良いと思う。

穴が開いても良いなら。
    • good
    • 1

>ラジエターの水は水道水『だけで』大丈夫でしょうか?


ということならば、NOです。

約35年前の寒い日にアルバイト先の車の
エンジンをかけると、ベルトが異常に鳴く。
メンテのため行きつけのガソリンスタンドにいくまでに
なんとオーバーヒート(水温計がH) !

原因は冷却水が本当に水だけでした。
冷却水が凍って水路が遮られ部分的に温度上昇したようです。
沸騰していたようで、ぼこぼこと異様な状態でした。
下手するとエンジンブロックが破損するところでした。

この様な状態になるため、クーラントは絶対に必要です。
    • good
    • 1

「クーラントを全く使用せずに」という意味で聞いているのでしょうか。


それとも「補充に水道水を足してもいいか」という意味でしょうか。
先の方の回答のように水道水100%は緊急時以外避けた方がよいでしょう。
クーラントには、「沸点をあげる」「氷点を下げる」「防錆」などの添加剤が入っていますので、ずっと使うということであればクーラントを入れてください。
水道水だけだと、「オーバーヒート」「凍結してエンジンを破壊」「エンジン内及び冷却系統を錆びさせる」などの支障が出ます。

水道水を補充の場合も濃度に注意しないと「オーバーヒート」「凍結」の恐れがあります。
    • good
    • 4

一時的には、大丈夫ですが


0℃以下になる地域なら 氷ります。氷ると膨張するので 弊害が冷却水路で起こることも
防食剤も入ってないので 長く使えば 冷却水路の鉄やアルミ部分が 腐食していきます。
やはりクーラント(冷却水)を使わないとダメです。
    • good
    • 2

緊急なら良いと。

でも他の方も言ってますが
基本はロングライフクーラントでしょうね。
    • good
    • 2

寒くないですか、凍りますよ。

    • good
    • 2

昔は、濃縮クーラントで水道水で薄めて入れていたのですが


今は、現役そのままで、5年ぐらい交換しないというのが多くなってきてます

どちらを使っているのか確かめてから対応となります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!