プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーチンは、アスペルガー症候群と、アメリカの心理学者に判断されており
付き合いにくい感じです。

ロシアという国も、付き合いにくいです

無茶ぶりを、ある程度、反省してもらう手段、恥をかかせる、品格を養ってもらう
有効な外交などの方法は?

ーーーーーー
ロシア人の中には、寒い国でアルコール中毒から家庭がややこしく
日本にあこがれて逃げてくる人たちもいます。これはロシアの指導者にとり
本来は大変恥ずべきことであり、自国環境をきちんとできていないということです。
日本のファンになるロシア人が多いようですが、日本をあまり知らずにいる
大多数のロシア人(ロシアにいるロシア人)とどのように付き合えばよいか?
彼らは、航空自衛隊が何百回もスクランブル発進していることさえ知りません。
自分たちのロシアという国を、妙に、信じているようです。

ロシアには、日本の食文化として、寿司(フィーバーは過ぎた)や
ウドンが人気のようですが、何か、文化的な交流などを通じて
ロシアにいるロシア人(ロシア軍関係者を含めて)に、
日本の良さを気づいてもらう方法は?

A 回答 (1件)

中国やアメリカでも同じですけど、政治、そして外交って、「お友達付き合い」「ご近所づきあい」とは、まるで別物ですからね。

それぞれの利益が絡む、分かりやすく言えば「ビジネス」です。
「和」ではなく「利益の取り合い・戦い」です。
勘違いしているのではないか?的な総理や国民もいるにはいますけど・・・

ですから、相手の反省を期待するような行為はあまり意味を成しません。
品格・・・というか、良識ですか? 思いやり的なことですね?
これを期待するのも前提が甘すぎます。奪い合いなんですから。

アスペルガー症候群だろうと何だろうと、利益を自国に引き込む外交ができるというのは、有能な証。
それに対して、反省を要求するのもおかしな話です。

奪い合いの戦争時に「お前思いやり持てよ」と言って相手に不平を漏らすのも滑稽でしょう。

さて、そんなわけですが、一方で対外的な国のイメージを良く保つことは、外交にとって効果的な部分もありますね。
例えばロシア国民がみんな日本好きであれば、その国民感情に反発するような外交政策はとりづらくなります。
「俺が好きな国をいじめるなよ!投票しないぞ」ってなもんです。

とはいっても、当然政治的にロシア国民に「ロシアが損して日本が得をするのと、日本が損してロシアが得するのはどっちがいい?」と聞けば、答えは歴然ですね。
日本人気と外交は、連動しないとは言いませんが、結局のところ限定的な効果しか現れないですよね。

相手に気付いてもらうような外交を望むのではなく・・・

相手の性質を利用したり、逆手に取ったりして、それでいて相手が「損した、騙された」という反発心を持たないような、それでいてしっかり自分側も得するような外交が一番理想ですね。

とにかくも、相手に気付いてもらうのではなく、どうやってきっちり自分が得するか、戦略を考えるのが、外交では必要になってくるでしょう。

まあ、日本を好きになってもらうことが役に立たないとは言いませんから・・・
アニメや漫画をロシア語に翻訳して輸出すれば一番いいのでは?
アメリカのハリウッド映画のように、日本の日常や心を外国人に身近に感じてもらうのは、効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プーチンに、日本の新聞会社とテレビ報道会社の社長が面会した映像が流れていました。二人に対してプーチンが語った言葉の中で、
ロシア人のうち、いくらかの国民は、日本に対して親近感をもっている
という内容でした。
日本とケンカすると、ロシア国にとって損だということを
国民レベルで植えつけねばなりません。
どうせ、この質疑は、外交官のような人たちも読んでいるでしょうから
はっきりと書いておきます。
ロシアが品格なく、損得だけで動くというなら、そうでなければ
広い国土を掌握できないという手法をそのまま対外的に延長して
日本と付き合いたいなら、それは、薄くて短命で効果の小さい外交スタイルだと気づかせねばなりません。
優しいロシア人という個々のレベルと、市場経済や民主主義に慣れておらず
本能でうごくレベルのロシアとが、混在しています。
日本人は、もっと、韓国語、中国語、ロシア語を勉強して、
彼らと対等に議論する(インターネットで)くらいに能力を伸ばすべきであり、日本政府は語学資格の取得への援助などに乗り出すべきです
草の根パワーが、技術交流も、徐々に徐々にロシアの世論を押すことが
武器をつかわない究極の外交戦略だと思うようになりました