プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sonyのウォークマンのイヤホンジャックから、ONKYOのGX-D90というアクティブスピーカーに『アナログ』で繋いで音楽を聴いてるのですが、どうも『音質がいまいち』って感じです。

で、

⑴ウォークマンの出力端子と言えば、イヤホンジャックかと思うのですが、このイヤホンジャックって、デジタル出力端子ですか!? それとも、アナログ出力端子ですか!?それとも、そのどちらでもないのでしょうか!?
両者を『デジタルで繋ぐ』ことって、できるのでしょうか!?

⑵デジタルで繋ぐと、音が良くなる可能性、ありますか!?

⑶他に、『音質がいまいち』である原因として考えられる事があるでしょうか!?

⑷ひょっとして、ウォークマンをアクティブスピーカーで聞くってこと自体、ナンセンスなのでしょうか!?

詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• デジタルで繋げば音が良くなるのかと思ったのですが、『買い替え』って事ですかね。
    でも、結論が出て、『質問して良かった!!』です。
    皆様、ご親切な回答、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

回答1.3です。

まさに質問者様がご所望の製品は添付した画像のolasonicの製品が向いてると思います。

ジャズの中でもピアノジャズは再生するのがなかなか難しいと思いますが、質問者様がどんな音が聞きたいのかがこれではっきりわかりましたので回答しやすいです。

オンキョーのスピーカーではシャリ感が強かったとお感じになられませんでしたか?

私はパイプオルガンのコンテンツをよく聞くのですが、olasonicの製品は、結構イケます(逆に、それ以外の同価格帯製品ではヘッドホンやイヤホンには絶対に勝てませんでした)。
検索してみたんですが、olasonicの製品はw数の多いものが出ていると思っていましたが、このレベルが最高みたいですね。

そこで、1万円、高くても2万円の安いプリメインアンプを購入して、そこで浮いたお金をスピーカにつぎ込んでみてはどうでしょうか?

確かにこのレベルのスピーカーになると相性などの問題も出て来ますが、アンプが安くてスピーカーを良いものにお金を掛ければ、あとあとスピーカーに合ったアンプを探すということも出来ますから…。

まあ、本末顛倒な選び方ですが(笑)。

追記:別にolasonicの回し者ではありませんが、質問者様の「聴きたい音」を拝見した限り、価格帯から言えば前回添付した画像の製品が大変向いている、と感じました。
    • 1
この回答へのお礼

『オンキョーのスピーカーではシャリ感が強かったとお感じになられませんでしたか?』←確かにそうかも知れません。お勧めは、olasonicのTW-D7OPTですね。確かに、パイプオルガンがイケてるなら、ピアノもイケるかも知れません。有力選択肢として考えます。ご回答、ありがとうございました。

№3です。

音が悪いのは(安い)ウォークマンのせいでは?との懸念は分かります。
しかし付属イヤホンで聞いた音には満足できていたのなら
付属イヤホンの音があなたの好みに合っていた、ならばウォークマンに罪はなくなります。
先入観をすてて「オンキョウの音」を疑ってみましょう。
ネット上のレビューをご覧になっていれば賛否両論であることはご承知のはずです。
また高いウォークマンとご使用中のウォークマンとは何がどのように違うのでしょうか?
それをあなたが理解していないと品物の良否の判断はできません。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。
GX-D90の購入当初、VictorのDAPがあって、その時の音が『今のウォークマンより明らかにマシ』だったので、ウォークマンを疑ってるのですが、やはり、GX-D90を疑うべきなのですかね。個人的には、過去に何度か、オンキョーのステレオの音の素晴らしさに感動し、GX-D90にもそんな音を期待していたのですが・・。同じメーカーでも機種によって音は異なるって事でしょうか。(当然と言えば当然かもしれませんが)。初めから、GX-D90に繋ぐつもりで買ったウォークマンなので、イヤホンで聞いた事は無いのですが、ウォークマン自体は、高いものでも安いものでも音は一緒って訳ですね。満足できる音で聞きたければ、『スピーカーの買い替え』って事ですか。せっかく買ったスピーカーなんだけどなぁ~。

回答1です。

スマホのアプリ版なので、「個人的には、オンキョーのスピーカーというのは『音が良い』イ」までしか読めませんでした >_<

できれば改行無しで簡潔な返信か、補足説明の連投だと助かります。

さて、さすがにこのクラスのスピーカーでは、エージングや相性とかでは無理です。
しかし、机の上に置いて、PCから直に繋いで、近距離で聴くなら、値段なりの満足感は得られるかもしれません。

やはり、質問者様が「どのような音質をご所望か」が分かりませんので一般論になってしまいますが、1万円台だと、かなり苦しいです。
ただ、olasonicの製品は大変優れています。私が購入した画像を添付します。このスピーカーは独特の個性を持っており、臨場感が他の追随を許さないものがあります(もちろん値段に比べて、と言う意味ですが、それ以上の価値はあります)。
現在ではかなり型落ちにもかかわらず、確認したら17,500円〜と言うのに驚きました。
正確にはアクティブスピーカーではなく、手のひらサイズのアンプがあるのですが、ウーファー無しでこの音は、とてもオンキョーと同じ15W×2とは思えない高音質と迫力、臨場感です。
ただ、オンキョーの製品と違って、大音量(リビングで聴いて迫力のあるレベルの音)を出すと、音がビビります。オンキョーの場合、爆音を出しても音はビビりませんが、それはあくまでも「近所迷惑レベルの音」です。
オンキョーの製品は、分かりやすく言うと、レコーディングスタジオで使われるヤマハのモニター用のスピーカーにかなり近く、全ての音域をまんべんなく出す、と言うイメージです。ある意味「優等生」ではあるのですが。

ことほど左様に、スピーカーは「個性」が大幅に違います。

今後はolasonicのスピーカーも選択肢の1つとして検討されることをお勧めします。

さすがにこのクラスの値段ではほとんど試聴が出来ないため、できれば数万円出したほうが、私のように1万円台の製品をいくつも買って失敗しないと思いますよ。

追記:蛇足になりますが、ハイレゾスピーカーでも「モノラル」のものもあります。
つまり、人間に聞き取れる可聴域や音質だけにこだわり、ステレオ機能さえも削ぎ落とした製品です(二台購入してもステレオにはならないタイプ)。かなり高額でも、このようなスピーカーは存在します。
このようなスピーカーにも需要があることを考えると、やはり質問者様がどのような音質を求められているのか、によって、スピーカーの選び方も変わってくると思いますよ。
「アクティブスピーカーとDAPの接続につい」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

再びの詳細な解説、ありがとうございます。このクラスのスピーカーではエイジングや相性は関係ないですか。私の音の好みは、『ピアノジャズをよく聞くので、ピアノの音が良い』『シャープな音よりソフトな音を好む』『高音・中音・低音が偏りなく、バランス良く出る』というのが理想なのですが‥。ピアノの音が、ふわっと部屋中に広がるような・・。そんなスピーカー(世の中には、そういうスピーカーは確かにあると思うのですが)、手頃な価格(3万円程度)であるでしょうか!?

(1)アナログです。

ウォークマンにデジタル出力端子が備わっていれば
その両者をデジタル接続することは可能です。

(2)ありません。

(3)GX-D90があなたの好みに合わなかった。
 巷の評判はどうあれ出音が好きになれないスピーカーやイヤホン、ヘッドフォンは普通に存在します。

(4)ウォークマンにアクティブスピーカーを繋ぐのは間違っていません。

ハイレゾだから~、デジタルだから~、W数値が大きいから~、㏈数値が大きいから~等々、他にもありますがこれらは商品を売らんがためのセールストークです。
安易に鵜呑みにすると能書きだけは立派な製品に散財することになります。
ネット上の評判だけではなく自分の耳で確認してから買うことが肝心です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ウォークマンは、基本的にはアナログで、仮にデジタルで繋いだとしても音が良くなる訳ではないのですね。

ウォークマンにアクティブスピーカーを繋ぐこと自体は間違ってないし、アナログで繋ぐこと自体も間違ってないと。

個人的には、『オンキョーのスピーカーは音が良い』イメージを持っていて、音がいまいちなのは、『GX-D90のせい』ではなくて『ウォークマンのせい』ではないのか!?・・と疑ってるのですが、その可能性もあるでしょうか!?

今使ってるウォークマンは、1万円位のものですが、これを2万円位のウォークマンにすると音が良くなったりする可能性あるでしょうか!?
(できれば、Sonyのウォークマンを辞めて、他のメーカーのDAPを試したい所なのですが、昨今の日本では、DAPと言えばウォークマンしか無い感がありますし・・。)

1:ウォークマンのイヤーホン出力はアナログです。

両者を『デジタルで繋ぐ』事はウォークマンにデジタル出力があれば出来ます。
2:デジタルだから音が必ず良くなるとは限らないです、販売する側は謳い文句
  で連呼しますが、試聴して御自身の耳で確認しましょう。
3:ウォークマンに付属のイヤーホンはクオリティが高いので、差を感じないのかも。
  音源がMP3-128Kbsなら違いは感じ無いでしょう、MP3-192Kbsか256Kbsに
  変えてみては(256Kbs以上はファイル容量が大きくなるだけで音質向上には
  寄与しないです)
  高音質を御望みならWAVE形式です。
4:外部スピーカーを接続するのは、イヤーホンには無い音の振動による空気感
  がありますので、イヤーホンとは違った音の世界になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ファイル形式というのも、音質に影響するのですね。

音源は、CDで、PC経由でX-アプリに移してウォークマンに入れたのですが、この場合、ファイル形式は何になってるでしょうか!?
仮に、現在、MP3だったとして、それをWAVE形式に変換する事って、できるのでしょうか!?

私はこの製品のハイレゾ非対応タイプを2011年に購入したのでお答えいたします。

まず、アマゾンで質問者様の購入されたオンキョーの型番で検索しました。

そもそも「デジタル」は、光入力や同軸ケーブルでないとハイレゾにはなりません。ウォークマンからだとアナログ入力になります。
イヤホンジャックは、ウォークマン本体のデジタル信号をアナログに変換して出力されています。
ウォークマンには当然光出力がないためデジタルでは繋げません。

ウォークマンのコンテンツをアクティブスピーカーで聴くこと自体はナンセンスではありません。しかしこのオンキヨーの製品はレビューは高いのですが、15W×2= 30Wでは、さすがに無理があります。私はこの製品を購入して数回聴いただけで、使うのをやめてしまいました。
それまで5.1ch、40W×6=240Wのスピーカーを使用していたせいもあるかもしれません。アクティブスピーカーを購入する際は、スピーカー出力が高い物をお勧めします。
デジタルとかハイレゾとかよりも、イヤホンやヘッドホンではなく、スピーカーで聴く場合には、なんといってもスピーカー出力が高くないと良い音は聴けません。

ここで注意していただきたいのは、スピーカー出力が大きいのは「音」が大きくなるだけではないか?と思われてしまうことです。

スピーカー出力が大きくなると、細かい繊細な音も再現されますし、できればウーファーをつければ、かなり迫力のある音楽が楽しめますよ。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説、ありがとうございます。

ウォークマンの出力端子はやはり、基本的には『アナログ』なのですね。
(デジタル出力端子と言うのは、私が使ってるウォークマンにはないようですし。)

私的には、『音、いまいち!!』と思いながらも、『エイジング』で『聞いてるうちに良くなったりするのかな!?』などと期待したりしてるのですが、ワット数が問題だと難しそうですね。

『今使ってるウォークマンとスピーカーの相性が良くないのかな!?』などとも思ったりしてるのですが、そういうこともあるでしょうか!?

個人的には、オンキョーのスピーカーというのは『音が良い』イメージなのですが・・。