アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、二人の発達障害の子供と30歳過ぎて発達障害があることがわかったバツイチ40歳です。
これまで、子供のことでクビになったり、辞めることになったりと仕事を転々としています。
その上、私自身も障害、うつ病で生きていくだけで精一杯です。実の親も口ばかりで、助けることは2、3日で忘れてしまいます。
今は子供たちの暴力がひどく、他人にはしませんが、兄弟揃って中々相手を理解したり、人の気持ちがわからなかったり、音や回りが気になり喧嘩になります。兄弟ゲンカだけならまだしも、暴力や、周りの家に迷惑をかけるほど、壁や階段を殴ったり、寄生をあげたりで、仕事を続ける事が中々できず、また自分も、新しい職場を何度もかわり、自分のことで精一杯です。でも、母子家庭の為お金も必要です。
何かあったときに、すぐに帰れるように
自営業はできないか、考えています。
それは、これから二人の子供たちが働く場所が見つからなかった時のためにならないか、自分のように大変な目に合わないようにと、考えています。
取り柄も自身もありませんが、努力すれば健常者と同じように働けます。
もし、なにかいい案があれば、どうか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 幾つか文面がおかしく申し訳ありません。

      補足日時:2017/01/11 01:04

A 回答 (3件)

自身も発達障害(成人になってから診断されました)で、子供は一人の既婚女性です。


子供は未だ定型発達の様ですが、怪しげな行動が増えてきました。
自身の子供の頃を顧みるようです。
私は二次障害が酷く、仕事をしていましたが、現状は働けない状態です。

お仕事、お子さんの事でクビになったり、辞めざるを得ない状況になったりされたそうですが、お辛かったですね。
シングルで二人の子供を育てる事は、並大抵な事では無いと思います。

>何かあったときに、すぐに帰れるように
>自営業はできないか、考えています。
↑この様にお考えになるのも、よく分かります。

ですが、ネットでのお仕事、気をつけないとマルチ商法とか色々な詐欺まがいの商売が溢れて居ますので気を付けて下さい。
安全なルートから売れる物を仕入れてネットショップをやるのが簡単に思いつく事ですが、先日NHKの番組で中国でもこういったネットショップにチャイナドリームを夢見て挑み成功する者・敗れる者が居るという特集をやっていました。
そのまま日本のみならず、世界中に当てはまる事だと思い、初期投資が少なく時間の自由が効くという理由でネットショップを始める方が多い様ですが、クレーマーの対応や様々な問題が多いののも現実です。
目先の利益にばかりとらわれず、長期的に検討された方が良いのでは?と思い、老婆心ながら出てきてしまいました。

>取り柄も自身もありませんが、努力すれば健常者と同じように働けます。
↑この強いお気持ち凄いと思うのですが、文面から察するにお子さんは二人とも発達障害で暴力などが酷い時期なのですよね?
そして、親御さんは頼れない状況。

お子さん、質問者様は、それぞれに精神障害の障害者手帳はは取得されていますか?
また、病院は定期的に通院されていますか?

こんな大変な状況なのに、ケースワーカーや行政が動かないのが不思議なくらいなのですが、相談しても埒が明かなかったような感じでしょうか?
もし未だ通院や相談をされていないのでしたら、母子家庭でお母様が大変な努力をして日々を送られているのは火を見るよりも明らかなのですから、きちんと就労も含めて相談無さって、それでもダメなら起業される事を目指されては?と思いました。

鬱も患っていらっしゃると言う事なので、相談のための行動を起こすだけでも辛いと思いますが、企業するという事は自由になる事も有る分、責任も自由にならない事も付いて回る事です。
具体的にこういう仕事は?と提案する事は私には出来ないので、お役に立てず申し訳ないのですが、もしネットも含め小売をされようとお考えで有るならば、
<安全で正規のルートからの仕入れ>
<安価な卸値での仕入れ>
この2つは確実な物にしないと、ダメだと思います。
何かご友人等で仕入れ先にツテが有るのなら、amazonのマーケットプレイスや、ヤフーオークション等が気軽に販売を始められる方法だと感じるので、試して出来そうで有れば規模を拡大するとかそういった考えの方が良いかと思います。

簡単にネットショップを開けるようであれば、普通に働いているサラリーマンの方達も副業でどんどん稼ぐはずです。
それをやっている人が少ないと言う事は、なかなか困難な道で有ると言う事もご理解の上で検討頂くのが良いかと思います。

冬場は特に精神的な安定が持ちづらい時期になります。
風邪なども召されないよう、ご家族皆さまが健やかにお過ごしになれるよう、微力ながらお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私たち3人とも薬を飲んでいます。
だからといって障害がなくなり訳ではありません。特に私は8年、薬を飲んでいます。
うつ病でになろうが、
働かなくては生活ができません。
実は私もインターネット事業は、目に見えないためとてもこわいです。どれが嘘でどれが安全かわかりません。
私はフランチャイズや美容師、介護をしていたこともあるので、その少しの経験を生かしたもの、また、発達障害もあるので、手助けしてもらえるようなフランチャイズ等を考えています。
いいようにいかないかもしれませんが、保険証を何度も変えたり、クビになることもないと思うと、気持ちも少し楽になります。
障害を隠しているので、こうやって真剣にお返事を頂けただけで、心が救われます。
皆さんの考えを聞きながら、仕事を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 11:18

支援学校教員です。



>子供たちの暴力がひどく、他人にはしませんが、兄弟揃って中々相手を理解したり、人の気持ちがわからなかったり、音や回りが気になり喧嘩になります。兄弟ゲンカだけならまだしも、暴力や、周りの家に迷惑をかけるほど、壁や階段を殴ったり、寄生をあげたりで、

ということは「発達障がい」の中でも「自閉症スペクトラム」の方でしょうか?

>これから二人の子供たちが働く場所が見つからなかった時のためにならないか
>私はフランチャイズや美容師、介護をしていたこともあるので、その少しの経験を生かしたもの、また、発達障害もあるので、手助けしてもらえるようなフランチャイズ等を考えています。

う~ん。お子さんも、将来、継いで行くのならば、「接客業」は避けた方がいいとは思いますが…
一番苦手なことを「職業」に選ぶのは、やめた方が良いのでは?

特に、兄弟で「互いのことがわからない」のならば「それぞれが勝手にする仕事」の方が良いでしょう。
また、あなたの親に「援助を頼めない」のならば、フランチャイズにしても「連帯保証人が居る」ので難しいとは思います。

特に、あなたやお子さんが「土をいじること」「虫に触ること」が「生理的に無理」でないのならば、「農家の手伝い」からやられてもいいかも。(お住まいの地域にもよりますが)農家と言っても「米作り」ではなく、「花」や「野菜」などを「他人を使って会社組織で行っている」方もいます。「運動」と「朝日」は「うつ」にも良い刺激になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、接客業や兄弟の仲が上手くいってないのに二人に継がせるのは無理ですね。
気づかないなんて、ばかですね⤵
子供たちは、虫や草など生理的にダメです。
ADHD.LD.アスペルガーといわれています。
中々、私の仕事と子供たちの未来に光が見えてきませんね。
でも、私の質問に真剣に答えていただき本当にありがとうございました。
家族が笑って過ごせるように頑張って考えてみます。
自分も生きることを諦めないように、したいと思います

お礼日時:2017/01/12 13:28

自営業とはどのようなものをお考えでしょうか?例えば、インターネット上などでお店を経営する、といったことであれば、ご家族の都合に合わせて働きやすい面があるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
機械が苦手な私ですが、努力すれば、生活が出来るくらいのお金が稼げますか?
不安ですが、前に進むために勉強してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!