アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、広報をやることになりました。三年間です。子供が六年生にになったら会長も視野に入れているようにと教わりました。旦那さんは、仕事が忙しく学校のことはあまりかかわっていません。
私は、あがり症赤面パニック鬱人間不信に近い状態になるときがあります。
 旦那さんも、人前で話がしっかりできる人ではありません。
 どうか、不安感をなくしたいのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

私も 小学校の本部PTA役員をしたことがあります。

息子の小学校は2年間でしたが。

クラスのPTA役員のフォローは 担任の先生が
本部(総務?)役員のフォローは 校長・教頭先生がするのが通常です。
ですので 人前での挨拶の場合 校長・教頭先生に原稿を添削してもらうと 安心できますね。
また私の場合 原稿を作る際も 教頭先生に協力してもらえたので そのまま読むだけでした。
読む際のポイントは 聴衆者の中で ママ友をみつけ その方に語りかけるように読む
というものです。
知らない人相手だと 緊張しますが 知り合いが一人でもいると 結構安心できますよ。

また私は 区内の小学校のPTA役員の集まりである 地域PTAにもなってしまい
人見知りの私としては 初めて会う方ばかりで 何をしていいのやら。
校長先生と同行だったため 後ろに隠れてずっと大人しくしていましが
校長先生は私を責めもせず ねぎらってもらえました。
学校側としては 役員を引き受けてもらえただけで感謝で それ以上を求められることは
ほぼないと 考えても大丈夫です。

現在は 残念ながら役員を拒否する方が多く あなたは引き受けた段階で 立派な親なのです。
しもしない人の中傷に 振り回される必要はありません。

私が役員をした時の 校長先生の言葉です。
「みなさんは 今 役員を引き受けて ”辛い” とお感じでしょう。
 でも 私達教師が 一本付け足して ”幸い” になるように 全力で協力いたします。
 子供たちのために いい学校になるように 力を合わせましょう。」

私の2年間は ”幸い” だったと 思っています。
    • 0

誰だって人前でしゃべるのは緊張しますよね。

初めなんて、失敗して当たり前です。
きっと二度目は、一度目より緊張が少なくなります。要は慣れです。
話す事に自信は持っておくことは必要ですね。

自分も初めて大人数の前でしゃべった時は、メチャクチャ緊張しました。でも、仕事やいろいろなところで話す機会が多かったから、最近は程よい緊張感。

貴女を見込んで、お願いされたのでしょうから、緊張感以外は、バッチリのはず。失敗OKですからね〜!
    • 0

じやが芋畑で、しゃべる練習をして、そのまま、ジャガイモの中で喋ると思えばいいです。

居るでしょ??アバタや、鼻毛が生えたジャガイモがたくさん・・・そして中には真っ白に土がついたジャガイモもね。
この言葉を思い出せば、自ずと顔がほこらんで、にっこりと喋れますよ!!
所詮、みなさん一緒です。
一番緊張するのは、結婚式の仲人挨拶です。しかし、3回もすれば、それも慣れますね。子供達のために、頑張ってくださいね、お か あ さん!!
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもだと信じます。鼻毛が生えたじゃがいもを思い出したら、笑顔になれる気がします。おかあさん頑張ります。
崖に飛び降りた気になって