プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々、漫画やアニメによって子供が殺されています。

これらを製作している人間に対して、怒りを通り越して、殺意が沸いています。
しかし、この話を誰にしても理解されず、漫画やアニメの規制を賛成する人ですら、危ない人もしくは怖い人と思われています。

どうして、表現物によって多くの犠牲者が生じているのに、表現者へ殺意を持つことは否定されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

作品の中の人物が可哀想とは思っていません。それらは絵空事、嘘、虚構の人物であり、それに対して同情や憤りを感じる事は現実と虚構の区別がない危ない人です。

しかし、それらの作品を閲覧した人々が凶悪な事件を数多く起しているのは事実であり、そのことはマスメディアや国会でも問題視されています。しかし、マスメディアも政治家、表現物の禁止を訴える活動家たちも、何故か問題視するのは作品ばかりで製作者ではありません。
    麻薬と同様に人間の精神を蝕み、凶悪犯罪が起こっているのに、製作や所持の禁止ばかりで、製作者への厳罰化に触れないことが不思議に感じ、質問を行いました。

麻薬犯と同様に生産者や売人へ殺意を抱くのは、普通のことだと思いませんか?
    ドゥテルテ大統領は賞賛されるのに・・・。

• うれしい

私は別に個人を特定していませんし、殺害の予告もしていません。
    「殺意が沸き起こってしまうのは、普通でないのか?」と人生相談を行っているだけです。

これが問題なら、上司、親、友達、配偶者、いじめっ子、被介護者、障害者、外国人、LGBT、異常性癖、性産業で働く人々、作家、ジャーナリスト、等々に対する殺意を表明していることも問題になるでしょう。

>警察に目を付けられる可能性もあると言うことです。
    御心配、ありがとうございます。

以前に余命三年時事日記の愛読者の方の意見に反論したら、外患誘致罪で告発されました。愛読者の話では、既に公安が私をマークし、日韓戦争時には自衛隊のゲリラコマンドによって殺害されるそうです。
    政治に対して意見を言っただけで、公安による殺害が予告される時代ですよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 15:19
  • プンプン

各国の独立記念館や戦争記念館には残虐な方法で殺される、甚振られる人々の人形や絵画、写真、映像が展示され、それを小学生に見せています。東南アジアでは残酷なホラー映画がドラマが人気ですし、タイでは死体の写真ばかりが掲載された週刊誌も
    そのことが原因で犯罪が起こったという話は聞いたことがありません。

また最近、問題となっている従軍慰安婦の少女の像を鑑賞して、性犯罪を起した人も皆無です。
    そして、同じ表現物であっても芸術家の表現物で事件が起こることはありません(古典であっても残酷な物は沢山あります。)。

漫画やアニメのみが人の精神を蝕み、凶悪犯罪を起しているので、問題だと述べています。

• うーん・・・

勘違いをされいるようです。

地獄絵図を鑑賞して、犯罪を起す人間はいません。アウシュビッツの映像や画像を鑑賞しても同じです。また、内戦や民族浄化に関する書物、虐待の具体的な傷跡に関する写真や映像を鑑賞しても、同じです。これらは大人だけでなく、子供であっても鑑賞できます。また、有識者の中には子供の時に、これらの鑑賞を推奨する人も多くいます。

しかし、不思議なことに漫画やアニメであれば、犯罪を起す人が出現します。
    だから、漫画やアニメは禁止すべきですし、製作・販売した人間の活動を禁じるべき、と私は感じています。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/22 00:39

A 回答 (18件中1~10件)

ちなみに

googleで「マンガと犯罪の因果関係」で検索した上位結果から。
それなりにしっかりした文。ちなみに上位10位に因果関係があるとしたリンクはなかったです。

多少論文調
www.geocities.jp/tokyo_train_reference_room/animation.pdf

デンマーク法務省報告らしい
http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20140910

私もリンク先は流し読みしかしていないですし
googleが正しいとは言わないですが
私は一回目の検索でこれだけマンガは有害でないと文章を見つけられるんですけど、
貴方もそれなりの情報を示してみたらどうです。

>凶悪犯罪が起こるたびに漫画やアニメはマスメディアによって問題視され、政治家だけでなく治安機関、宗教家も因果関係を主張し、国際人権団体や国連ですら関連性に言及しています。
これが本当なら量かつ質で根拠を示してもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

根拠としては、SPA!に連載さているアニメや漫画を好む人間が行っている犯罪(https://nikkan-spa.jp/1276159)です。
このような自己中心的で異常な行動は常人なら行いませんが、日頃から漫画やアニメに接している人々は常識や倫理観、遵法意識が希薄です。

加えて、奴らは法律を犯しているのに、注意すると「規制、規制」と連呼するガイジばかりです。

欲しい回答をやろう

好きなだけ攻撃すればいい。
人としてあなたの問いは正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

物騒な人ですねぇ。

アニメや漫画の影響で、殺人が起きているのは本当かどうかというのはありますね
それで起こす人もいるだろうけど、発散したり、フィクションとしての感覚を養い
抑えているかもしれない。
だってアニメや漫画がない時代のほうが、殺人って多かったじゃないですか?

昔だってアンデルセンだの昔話だの、残虐な作品はありましたが
その話に実は興奮を覚えた、犯罪をした、という人は記録がないだけで
いなかったとなぜ言えるのでしょうか??

そもそもそんな昔は今よりもっと殺人が身近でしたよ

逆もあるかもしれませんよね。
元もと殺人や犯罪を好む人物が、そのような作品を好んで見ている、というだけかもしれません。
漫画やアニメがなくても、いつかやったかもしれません。

「凶悪殺人犯のほとんどが白米を食べていた!」みたいな話ですか?

それに、残虐な殺人の、アニメや漫画より何倍もリアルな映画は
特に洋画を中心にたくさんつくられていますが、そういうのはどうなのでしょうね。
邦画もですが…。

結局アニメや漫画に影響されようが、反発しようが
殺意を実際に持ってしまう人、が問題であって
さらには実行してしまう人が問題なのですよ。

憤りを覚える、ことは誰̪もがあっても
それが殺意につながるというのは尋常じゃありません。

残酷なアニメを見ても殺意が起こらないひとより
あなたのほうがよほど危険だと世の人は思いますよ。
ギャグかよと。
    • 0
この回答へのお礼

逆に漫画やアニメで子供がいかされているとは?

人間の本質とは?

物事には陰と陽が必ずセットであると思います。

逆に漫画やアニメで助けられてる人も多いのでは?

人によって受け取り方は違うんですよ。

多分、貴方の意見は少数派です。

殺意は行き過ぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>漫画やアニメで子供がいかされているとは?
何に?。低俗で下劣な表現物に接することで、何に活かされるのでしょうか?。
殺人や強盗、強姦でしょうか。それを活かされていると言わないのでは。

>逆に漫画やアニメで助けられてる人も多いのでは?
助けられてるって、それは嘘や狂気によるものでしょう。
人生に苦悩しても麻薬や犯罪に手を出す理由にならないのと、一緒ですよ。

>殺意は行き過ぎですよ。
どうして?。
ドゥテルテ大統領やトランプ大統領の政策は拍手喝采する人が多いのに、大統領たちが問題視する人々と同じような影響を及ぼしている相手に対して同様の殺意を持つことが行き過ぎているのでしょうか?。そして、漫画やアニメが凶悪犯罪に繋がっていることは世界が認めている事実ですよ。

しつこいですね・・。

アナタは言を左右にして、詭弁を弄しているだけです。

> 「殺意が起こってしまうのだが、どうすれば良いか?」と相談しているだけです。

だから、「殺意が起ってしまう」だけなら、問題は無いって、何度も書いてるでしょう。
それが質問?
じゃあ「問題ナシ」でいいです。

しかし、その話を誰かにしているのでしょ?
すなわち、自発的に湧き起こる感情に関して「だけ」、相談しているワケではないよ。

もっと判り易く言いましょう。
電車の中で、素敵な異性を見つけたとして。
内心で、「セックスしたい!」と思うのは自発的な感情で、全く構わないと言ってるのです。
それを誰かに、「私のタイプだ」とか「素敵な人と思わない?」などと表現するくらいは、共感も得られるでしょう。
しかし、「触りたい!」言えば、痴漢予備軍と思われます。

基本、それと同じ構造で。
「漫画やアニメは脳へ麻薬並みに悪影響を与える表現物である」「だから、創作者に怒りを感じる」なら、まあ共感者もいると思いますが。
質問文は、「怒りを通り越して、殺意が沸いています。」で、「特定の表現者に対し、殺意を抱いている」と言っているのだから。

「この話を誰にしても理解されず」「危ない人もしくは怖い人と思われる」は、当たり前の話だし。
アナタが誰かに「表現者へ殺意を持つこと」を表現したら、「ダメ!」と言うのも当然。

根本的にアナタは、表現者としての能力か、性格に問題があるのでしょう。

> 私の質問の何処に、外国人への差別的言動が書いてありますか?。

補足に、「・・等々に対する殺意を表明していることも問題になるでしょう。」って書いてますね。
だから「うん。問題になってますよ。」と書きましたが・・。

記憶力などにも問題があるのかも?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>まあ共感者もいると思いますが。
私の感覚に共感をしてくれたのですか。ありがとうございます。

>根拠はマスメディアの報道、国連の報告、国際人権団体の主張、政治家の発言、などです。

>どれも権威がある人々から発せられています。
それであれば元の発言者が分かるものを示してほしいですね。
国連なら委員会の議事録でもいいし、政治家なら問題に関する主張をどこかに表明しているでしょう。

残念ながら貴方のような匿名のネットユーザが、誰かが○○○と言っていたとするのは
根拠が非常に疑われ二次情報になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

根拠はありますよ。

> 「殺意が沸き起こってしまうのは、普通でないのか?」と人生相談を行っているだけです。

それは「別に構いませんし、否定はしません」と回答しましたが?
その「殺意」を表現,表明することが問題であって、それは犯罪的行為です。

> これが問題なら、上司、親、友達、配偶者、いじめっ子、被介護者、障害者、外国人、LGBT、異常性癖、性産業で働く人々、作家、ジャーナリスト、等々に対する殺意を表明していることも問題になるでしょう。

実際、かなり問題になってて・・いわゆる「ヘイトスピーチ」は法制化もしてますが?

すなわちアナタの質問や表現も、ヘイトスピーチの一種であって。
アナタが忌み嫌う表現者と同様、アナタも「殺意の表現者」なのですよ。
いかなる詭弁を弄しても、その事実からは逃れられないよ。

言い換えれば、アナタが望む理想社会に反す人間は、皆殺しだ!と言ってる様なもの。
そんな理屈で言えば、北朝鮮の将軍様でも平和主義者ですな。

更に言えば、アナタはアナタの正義感を、「殺意」と言う言葉でしか、表現できない人物と言うことかと。
「アニメや漫画が殺人や性犯罪を誘発させる品物であるという国際常識」に沿って、「国際的に非常識以上」の単語を用いて、表現者を罵っていると言うことです。

常識に違反しても、刑罰は受けないけど、法律に反して言葉を発したら犯罪者。
遵法は、常識以前の大前提ってことで。
それが判らないのであれば、知性や品性の問題であり、総じては人格の問題で。
その先は、心療内科医の領域。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>すなわちアナタの質問や表現も、ヘイトスピーチの一種
ならないでしょう。
宣言や呼びかけ、もしくは地域からの排除を表現していません。「殺意が起こってしまうのだが、どうすれば良いか?」と相談しているだけです。
ヘイトスピーチは排除を扇動する言動であって、私のは「排除したいという感情が沸き起こってしまい、困っている」という表現です。
そして、私がそう感じる理由について述べています。

>いわゆる「ヘイトスピーチ」は法制化もしてますが?
「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」のことですか?。この法律は本邦外出身者=外国人が対象になっています。
私の質問の何処に、外国人への差別的言動が書いてありますか?。付帯決議には人種差別と書かれてあり、職業差別はありませんが。

>常識に違反しても、刑罰は受けないけど、法律に反して言葉を発したら犯罪者。
犯罪を起していない人間に対して、犯罪者と断定するのですか。怖いですね。

>アナタが忌み嫌う表現者と同様、アナタも「殺意の表現者」なのですよ。
何か勘違いしていませんか?。
私は別に小説やノンフィクション、映画、音楽、歌、劇、古典芸能、絵画、等の表現物や表現者を問題にしていません。これらの中には、漫画やアニメよりも遥かに陰惨で残虐な物は沢山あります。それこそ、切支丹の受難や無残絵、サド公職などの作品は漫画やアニメよりも直接的な描写が多く含まれています。
私はそういった作品は容認しますし、むしろ人類の英知として擁護します。けれど、漫画やアニメは何故か人々を犯罪へ走らせてしまうので、それらを製作する人間に怒りが起こるのです。

私が怒りに感じている理由が、私の勝手な判断や妄想によるものだったら、大問題でしょう。それは精神科の領域です。
しかし、凶悪犯罪が起こるたびに漫画やアニメはマスメディアによって問題視され、政治家だけでなく治安機関、宗教家も因果関係を主張し、国際人権団体や国連ですら関連性に言及しています。私が怒りに感じている理由も問題視する報道に接し、因果関係や関連性を主張する人々の著作物を読むことで、培われた物です。

多くの資料を読み漁った結果、漫画やアニメは脳へ麻薬並みに悪影響を与える表現物である、という結論に達しました。だから、創作者に怒りを感じるのです。

>そうやって、何かと言えば統計、統計、統計ですか。

>実際に、それが原因で人々が不幸となっているのに。
貴方の考えが正しいのであれば、正しいなりの根拠を示せるでしょう。
根拠が無いことを信じろと言われてもね。。。

貴方の考えが日本で法制化される流れなのか私は知りません。
貴方がいくら粋がって、しょせん少数派通しの傷の舐めあいでしょ。

考えの違う相手を翻意させたければ、
それなりの根拠を示さなきゃ
    • 0
この回答へのお礼

根拠はマスメディアの報道、国連の報告、国際人権団体の主張、政治家の発言、などです。
どれも権威がある人々から発せられています。

私はそういった信用に足る情報に触れ、感じた事に対して相談しています。

>実例は、国連が日本の漫画やアニメが原因で犯罪が起こっているという報告です。

これって一部の委員が発言したが、日本だけでなく国連内部からも批判されて取り下げたやつですよね。

マンガによる犯罪が起きると言うのならば、統計的手法で因果関係を示すべきです。

ちなみに、「マンガによる犯罪が起きる」に対する代表的な反論仮説として
「元来犯罪を起こす性向の人間はいる」
→「マンガ等によって欲望を解消する」
→「マンガ等だけで我慢できない人間が実際の犯罪を起こす」
よって、マンガをなくすと犯罪が増えるのである。
    • 0
この回答へのお礼

>統計的手法で因果関係を示すべきです。
そうやって、何かと言えば統計、統計、統計ですか。
実際に、それが原因で人々が不幸となっているのに。

no.3・7です。

no.7回答へのお礼にあります、
>いかなるアニメであっても鑑賞すれば影響されて犯罪を起すのが正しいです。
というところと、
補足にお書きの
>漫画やアニメのみが人の精神を蝕み、凶悪犯罪を起しているので、問題だと述べています。
が、質問者様の質問に賛同する回答を得られない原因と思います。

すべての漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の因果関係はあるが、
例えば、推理小説による凶悪犯罪惹起の因果関係はないこと、
客観的に説明できないと、他者に理解されないと思います。
(独立記念館等の展示(広島原爆資料館の展示もその例に上がるでしょう)や少女像などは、比較例として不適当でしょうし、仮に適当としても、
漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の因果関係の存在(漫画・アニメ製作が麻薬と同質の犯罪行為であること)を何ら示したことにはならないはず。)

個人的には、すべての漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の
因果関係はない(すべての漫画・アニメ製作行為は犯罪たり
えない)と思いますし、通常の人の圧倒的多数も
そう考えるだろうと思います。

宮崎勤という1事例では、他者を説得できないですし、
手塚治虫や水木しげる作品の製作が凶悪犯罪を確実に惹起する
犯罪行為だとの主張が、賛同を得られにくいであろうこと、
容易に推測できそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

>客観的に説明できない
漫画やアニメを所持していた人間は、所持していなかった人間よりも凶悪犯罪を起す人が多い。
これで充分でしょう。そうでなければ、凶悪犯罪が起こるたびに漫画やアニメがマスメディアで報道されません。