アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙の話題に比べて禁酒の話題って少ないですよね。
アルコール依存症等の病気が原因ではなく、日々の暮らしの中で禁酒・節酒に成功した方、どのような方法をとったか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私の夫は下の参考URLの健康ネットの節酒を参考にして


節酒を試みましたが
残念ながら失敗しました。
何故ならば夫は既にアルコール依存症だったからです。
(今は断酒しています)
健康面でも高血圧、高脂血症など問題があったので
血圧、体重、歩いた歩数(万歩計をつけて散歩)
そして、今日一日お酒を飲まないでいて良かったと思う事などを
毎日日誌につけていました。
グラフにしたりして喜んでいました。
最初は自分の身体が健康になっていくことを毎日の数字で確認できて
嬉しい嬉しいと言っていましたが
二ヶ月が限度でした。
我慢できずに大酒飲みました。
それからは、禁酒できる日数が減っていき
半年後には前よりヒドイ酒飲みになっていました。
健康ネットでは節酒は何回か失敗するのが当たり前だから
諦めずに挑戦してください
な~んて書いてあるけど私は全然その意見には賛成できません。
アルコール依存症だったら、節酒してる間にも
どんどん病気が進行していくからです。
だから、節酒は全然お勧めしません。
けど、あなたが絶対お酒を諦めないだろうというのも
何となく想像できるので
挑戦してみてください。
でも、あのプログラムどおりやっても成功しなかったら
どうぞ、早いうちにとっとと断酒する決心をしてください。
未練たらしく飲まないで潔く飲むのをやめてください。
それでないと、待っているのは
最悪の場合ゲロと糞尿にまみれた孤独死です。

http://www.nttdata.co.jp/release/2000/1102.html

↑こういうのもあるみたいです。

アルコール依存症でない事をお祈りします。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/club/sessyu/sessyu00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節酒するぐらいなら禁酒すべきなのでしょうが、節酒が可能ならばそれがベストなので参考にしてみます。

お礼日時:2004/09/11 16:06

すみません。

回答と言うより感想なんですが・・。
一週間に一回仲間と飲むだけなのに節酒が必要って
どういうことですか?
もう充分節酒してるように思いますが。
週に一回仲間と楽しく過ごす飲み屋の雰囲気が好きな人が
何故禁酒や節酒したいと思うのか分かりません。
どうして節酒が必要と思われたのですか????
飲んだら、とことんまで行ってしまうってことですか?
自分で適当な量でやめられないってことですか?
それだったら、皆さんが言ってる様に
アルコール依存症黄色信号ですよ。
週に一回だけだとしても。

しかも、節酒、禁酒できたとしても
割り勘で支払うのなら金銭的な負担は変わらないのではないですか?
飲み屋に行こうとする限りお金は同じだけかかるんですよね??
それとも、あなたの飲む量が桁外れに多くて
割り勘の金額がメチャ多くなるんですか?

それとも飲みに行かない事で仲間はずれになるのが嫌ってことですか?
しかもお金がかかるし。
それだったら、飲みに行かない事で仲間はずれにならないためには
どうしたらいいんだろうと悩めばいいわけで。
節酒は関係ないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週一回でも楽しくて朝まで店にいるんです。
ですから一日数万使うこともあります。
最初は集団でも最終的には一人で店の人と
しゃべっています。
適当な時期で引き揚げられないのは
依存症なのかもしれません。

お礼日時:2004/08/30 21:33

アルコール依存症でなければ、禁酒・節酒の成功という問題意識は起きません。

自分の意思でコントロールできるはずですから。
禁酒・節酒の必要性を意識せざる得ないとしたら、アルコール依存症を疑った方が良いでしょう。放っとけば取り返しのつかない事になりますよ。アルコール依存症のほとんどの方は、ほとんどその病気を意識していないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書いたように健康面で酒を控えたいのではないのです。金の無駄だと思うからです。
もっと言えば飲みに行っても酒を飲まないときもあります。でも割り勘で支払いはするわけです。
一人で家にいるときは酒は一切飲みません。酒よりも仲間と楽しく過ごす飲み屋の雰囲気が好きなのです。
でもやはり金銭的な負担を減らしたい。だから禁酒・節酒に成功した方の体験を知りたかったのです。
これでも私は依存症ですか?

お礼日時:2004/08/21 21:09

補足です。



>私としては金銭面と二日酔いのつらさが理由で禁酒・節酒したいだけなので

お酒を飲まなくなってから家計も相当楽になりました。月2万~3万くらいは飲んでいたので、一生続けていたら1000万は超えてしまうんでしょうね。950円の書籍で1000万得した!と思うと、お酒ないことがうれしく思えますよ!
    • good
    • 0

お酒を卒業してから1年になります。

昨年までは毎日ビールを1リットル以上飲んでいました。さらに缶のチュウハイなども「おいしい!」と思って飲んでいました。しかし、お酒を飲むと「疲れるなぁ」と思うようになり、更に、買いに行くことも「大変だなぁ」と思い、毎月物凄い量の空き缶をリサイクルに出すことも「面倒だなぁ」と思うようになりました。
お酒をやめたらこれらの煩わしい事から開放されるんだ!と思い、「禁酒セラピー」の本を口実にして止めてしまいました。
飲み続けていた頃と比べて、体重は2kg減り、体調も良いです。一番良かったのはいつもモヤモヤしていた頭の中がスッキリしたことです。考え方が前向きになりました。
「禁酒セラピー」はやめたいなぁという気持ちの後押しですので、それが主にはならないと思います。
誰かに「やめろ!」と言われると、逆に意地でもやめないし、やはりご自身がやめたいと切に願うことが第一歩ですね。
    • good
    • 0

昨日、夜、友人とあったら、後輩が亡くなった事を


知りました。凄く明るいシャイな人ナッコイ性格でした。
鬱による自殺だったそうです。
もうこの2年で、2人自殺しました。
そのたび、きちんとした気持ちで現実を受け入れなければ、
という思いになりました。
禁煙は相手に対して煙の方向がコントロール出来ないのを
理由として辞めました。相手に迷惑をかけてしまうのはイヤだと
いう事で、、。酒の席で相手に対し迷惑をかけてしまうのでは
と思いこれも辞めました。薬物は鬱になるのと自分がわからなくなるのでやばいと思いやめました。
本当に辞めたいと思う気持ちが強ければ、ひとりでもできる
のでは?と思いましたが、やはり、周囲の暖かい応援や見守り
も必要だと実感しました。
ですので、禁酒のできる仲間などを増やしてほしいと思います。
自殺した後輩はさみしくて、薬、アルコールをやめられず、
悩んでいたようです。質問者さんは、そこまでいってないし、日々
の節制を求めているようなので、きっぱりやめれれば、ベスト
ですが、地道なようですけど、計画をたてて少しづつ、節酒すれば良いかと思います。極端にやめるかやるかだと思ってますが、
それが、むずかしいならば、じょじょに辞めるようにするしか
ないと思いました。成功祈っております。
    • good
    • 1

 わたしはアルコール依存症者本人です。


今までのやりとりをよませていただいた範囲で察するところ、断酒した方がいいとおもいますよ。

 わたしは医者ではないのでこういった言い方をしていいのか迷いますが、<嫌いな味のモノをだれかと飲んだ酔う雰囲気が好きで飲み続ける>って、問題飲酒者の考え方に完全に踏み込んでいると思いますよ。 わたしはそうでした。
 
アルコール依存症(依存症に行き着く前もそうですが)って否認の病気なんです。

一度、久里浜式のアルコールのスクーリングテストを誰か客観視してくれる方と一緒にされる事をおすすめします。

参考URL:http:/plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ちょっとショックです。
飲むのは週一回会社帰りに。自宅で一人で飲むことはないのですが、それでも依存症なのでしょうか?

お礼日時:2004/08/13 01:01

私の場合は精神論が結局ところ、強いと思います。


風邪を治す、と言って薬を飲んだら普通、治ります。しかし、またひいてしまいます。根本を正し治さないから又ひいてしまいます。
原因は普段の生活が原因かもしれません。
そこで、具体例をあげれば、精神科、心療内科に通い
治す事です。精神科、心療内科といきなり書くと、え?とそこまで
だと、アルコール依存症等の病気が原因でないのだからと言ってる
のに!となりますが、精神的に自分を日々の暮らしにおいて、
禁酒が難しいのであれば、プロに相談するしかありません。
最初にそのような事を書くと傷つくと思いましたし、失礼に
感じられので遠まわしに精神論を言ってみました。
まだ、頭や身体がおかしくなるまで変にはなっておらず、
金銭的と朝起きるのがつらいという事ですから、治療にいくと
いう重苦しい考えより、相談しに行く、カウンセリングを一度
受けるのが良いと思います。まずは飲まないことを自ら選択し、
どんな風に生きていきたいかと、自分と向き合わないと、いくら
理由や過程を知っても、自分なりに理由をつけ消化してしまいます。
私の場合、お酒よりも立ち悪いものから、辞める事に成功
しましたが、そのときは、自分が駄目になるという
事が恐ろしくなり、やめました。具体的に言うと、「考える事ができなくなる現象です。」自分がなぜここにいるんだろうってなったら
怖いですよね。結局は病院行きましたが、自分の経験談を書くのに
ためらいました。酒、タバコ、ドラッグ、症状、重さは違えど、
癖になると治りにくいです。ドラッグなどは、入手方法を断つ、
そのような団体とつき合わない方法で、のがれる事ができます。
酒も同じで仲間とつき合わないのも具体的方法の一つです。
#2さんの言う通りやるか、やらないかです。
医療でタバコやめるようなガムとかで辞めれたような具体例
をさがしているのであれば、金とりかもしれませんが、
下記のような機材を買ってやるしかありません。
ひとりでやるのはむずかしのであれば、カウンセリングや、
禁酒をされてるサークルに入って気持ちを高めるしかありません。

参考URL:http://www.cyakusin.net/07kinshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/13 00:39

たびたびすいません。


先程は避難してるように思われましたら、謝ります。
本当に辞めるのなら#2さんも言ってるように節酒などせず、
まるっきり酒との縁をきる事が大事です。
ギャンブルを辞めれない人は、今日はいいやとか、少しだけなら
やっても経済的に問題ないという考えから、やるのでいつまでたっても借金を抱えてぬけきれません。ところが、一切、やらなくなると
どうでしょう?負債は増える事はないですよね?根源がなくなる訳ですから、、。ですから徹底的にやると言うのが、全てだと思います。
徹底的と言うのは、もし銃を持った争いになった時、前に敵と遭遇した時、どう殺しますか?銃で頭うちますか?それとも心臓ですが?
私の場合は、両方打ちます。そして灰になるまで焼き殺します。
えらい、おだやかでない極端な話しですが、そこまで徹底するのは
大事です。会社でも、よく部下に遅刻を注意する同僚の上司がいますが、そいつもよく遅刻します。相手を説得させるには自分が一生を
かけて遅刻しないという態度を見せないかぎり説得力がありません。
>全てを失ってしまってはどうしようもありません。
お礼の中で書かれてましたが、確かにその通りです。
ですが、目的を達成するときは、理由がどうであれ、その目的を完了
するため、あらゆるものを犠牲にしてまでもやらなくては達成できないものがあります。
とくに自分が好きなものなど興味をそらすのはなお困難です。
ですが、周りのどうしてもできないという人達は簡単に理由付け
をしてしまうのです。やる前からむずかしいと言ってみたり。
会社が残業ばかりで寝てないとか文句を言うひとは「じゃ、今日にでも辞めて自分で会社つくれば、いいじゃない?」っていうと、それは
危険だとか、家族が、、、。とか言います。金銭面と二日酔いのつらさが理由が明確であれば、飲酒を辞めてしまえばいいのです。
それに対して、仕事に支障がでるならばそれはそれで割り切るしか
ありません、禁酒を第一前提として物事を考えたとき、そうなります。そして他に目を向ける事です。私は薬物で大変な目に会いましたが、なおすには徹底的してやるしか方法はありません。
辛いでしょうが、金銭的にプラスになることや、朝が調子よく
起きれることがメリットと考え、ポジティブな思考でやるしか
ありません。少しづつ努力して目標を達成して下さい。
応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
恐れ入りますがもう少し具体的に教えていただけますか?。

>飲酒を辞めてしまえばいいのです。
>ポジティブな思考でやるしかありません。
具体的にどういう方法が考えられるのでしょうか?
結局は精神論なのでしょうか?

私の質問意図は実際に禁酒・節酒に成功した体験に基づく実例です。
こんな方法でうまくいったよ。というような経験があれば教えていただければ幸いです。

お礼日時:2004/08/12 22:41

 まず、節酒という考えは捨ててください。


 節酒なんか出来ません。ちょっとでも飲めば、理性のタガが緩んで、もう一杯、という事になります。
 酒は、完全に辞めるか。飲み続けるか。二つに一つです。

 私は、初めてアルコールを飲んだ日の事を思い出します。ひどく苦くて、まずくて・・・
 大学時代に、コンパなどでどうしても飲まなくてはいけなくなり、そのうち味にも慣れてきて・・・
 と考えたら、実は自分は酒が好きじゃないのではないか?と思い始めました。
 酔いが回って感覚が麻痺した気分を味わいたいだけ、その為に無理矢理にマズイモノを飲み続け、味に慣れさせていったんだと気付きました。
 しかも、酔っている間の時間の、なんと勿体ない事か!
 そう気付いた瞬間から、私は酒を一滴も飲まなくなりました。依存症や中毒にはなっていなかったので、それほど禁断症状もなく、飲みたくなったら、初めて飲んだ日の背筋が寒くなるほどのマズさを思い出すと、すんなり飲みたくなくなりました。

 日本人のほとんどは、DNA的に下戸です。科学的に証明されている事です。
 飲める人は、味に慣れてしまっただけで、本当は酒なんてマズイ飲み物は大嫌いなんです。
 それに気付く事。
 これが、飲酒癖から脱する最大の武器だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレン・カー著の「禁酒セラピー」読者の方ですね。
私も読んでしばらくは飲まない日が続いたのですが長続きしませんでした。
確かに私自身は酒の味そのものは好きでない、というか嫌いなほうです。それでも飲み続けるのは誰かと飲んで酔う雰囲気が好きだからでしょう。

お礼日時:2004/08/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!