アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールが大好きで、晩酌はかかしたことがない34歳です。酒量は缶チューハイ500mlと、その後は寝るまで焼酎の水割りを飲んでいます。先日、健康診断でGOT25、GPT22 γ-GTP300 との診断がでました。それ以外は正常で、中性脂肪やBMI値も問題なしです。精密検査を進められたのですが、すぐに検査を受けたほうが良いのでしょうか?それとも禁酒期間を設けてからの方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

30代の女子です。

数年前の私もかなり高い数値で、でも毎日のビールは辞めたくなく・・・
しばらく度数の低いダイエット系に変えたら翌年は正常に。
夜以外はシンプルな食事にしたり(朝は御飯と味噌汁、昼はおにぎりとか)、つまみもなるべく油が少ないものにしました。

酒好きなゆえに!酒のせいだけとは思いたくないのでした。

あまり参考にならず、で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大好きな酒で身を滅ぼさないよう気をつけます。
γ-GTPが下がるまで禁酒して、その後は上手に酒と付き合えるようにしたいと思います。同じ30代(女)としてお互い気をつけましょう。女でγ-GTPが高いのって、あまり人に言えないので・・・
ご回答ありがとうございました!!

3です。

>それにしても、回復するのに半年以上かかるのですか?
これはあくまでも勘です。
と申しますのは私は年に一度しか健康診断を受けません、ゆえ、長くても一年で回復するとは実体験からある程度自信を持って申せますが「実際は半年位で数値は相当下がっているのだろうなあ」そんなニュアンスでした。
1ヶ月で半分位まで下がってるかも?この辺は医者に聞かないと分かりませんが。

もっとも先の方も書かれている通り「γ-GTPは目安であり、その物質自体が即座に有害というわけではない」訳ですから、朝すっきり目覚められた時点でハードルは越えた、心配する必要は無くなったと解釈して宜しいのではないでしょうか。

それからこれも私含め前の方々が書かれていますが、禁酒にこだわらなくとも改善します。(減酒など)
禁酒によるストレスが強すぎる場合は一考かと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
1ヶ月後に再検査なので少々不安になっていましたが、前回の300より良くなってればいいなと思います。
今は大好きだったレモンサワーもどきで水+レモン汁を飲んでいます。酔うことはありませんが、気分的に落ち着きます。

また回答致します。

禁酒はストレスが溜まったら止めて二日置き位にしてみてもいいと思いますよ、それと運動もお勧めします、散歩(少し早歩き)だけでもすると違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく体を動かしてアルコール抜きで眠れるようにします。
ありがとうございました。

回答致します。

晩酌はかかしたことがない。
お酒を二日置きにしたりすればかなりの改善になりますよ、それと飲む量も控えて下さい、さすがに寝るまで飲んでいるとゆうのはやばいです笑

ちなみに私の知人はγ-GTP500でいつ死んでもおかしくない数値だと医者から言われたみたいです笑
    • 0
この回答へのお礼

飲んで寝るのが癖になっていてホント生活習慣病ですね。禁酒3日目ですが、今日はすんなり眠れるかちょっと心配です。
酒より明朝の爽やかさを楽しみにしていきます。
アドバイスありがとうございました。

禁酒できますか?

恐らく300ですと目覚めの状態は悪いでしょうね、だるけなど御座いませんか?

私も300近くまで行った事がありますが減酒で回復しました。
一日日本酒換算で2合程度飲み続けていますが正常値に落ち着いています。
一合であれば半年から一年で戻ると思われます。

・・・アルコールはどうしても辞められないんです(依存症でしょうか)。

ポイントは家に酒を置かない事。
もし一合飲むのであればその都度買うこと、私はこれで完全にストレス無くセーブ出来ています。
有ると飲んじゃうんです・・・

「止める」と言っている方に「止めるな」とアドバイスするのは何とも愚かしい事ですね、誤解を産みそうです、こう捉えて下さい。
「もし禁酒に失敗したら、減酒を試す」

減酒等と言う私の様な情け無い方法に頼らず回復される事を祈念致します。
    • 0
この回答へのお礼

禁酒3日目です。少々寝つきが悪くて困るのですが、本を読んだりTVを見たり、リラックスを心がけています。そしてなんといっても、朝の爽やかさと日中の体の軽さに満足しています。以前は目覚めは悪かったし、職場で昼食後眠くなるし疲れていました。なるたけ挫折しないように頑張ります。
それにしても、回復するのに半年以上かかるのですか?

禁酒してください。

一発で数値、正常になります。
私も、常習的にアルコール引用していて、いつもその値だけ引っかかっていましたが、止めて以来全く正常で、体の調子も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

心配だったので内科を受診しました。やはりアルコールを控えるように言われました。「年末年始飲みすぎたんでしょう」と言われたので、しこたま飲んだと言ったら笑われました。体の警告だと思って禁酒することにします。アドバイスありがとうございました。

禁酒期間を設けてからがよいと思います。

なぜなら、γ-GTPは目安であり、その物質自体が即座に有害というわけではないからです。
しばらく禁酒して数値が下がるようであれば、原因は飲酒ですが、もしさがらなければ、別の原因ということで、対処方法がかわります。

たとえば、血圧が高いとか、尿酸値が極端に高ければ、すぐに下げるように薬を飲むことも必要かもしれませんが、γ-GTPは、薬によってその数値を下げても意味がありません。

医者にいっても、まずは生活指導をされるでしょうから、たとえ二週間程度でも禁酒してからはいかがでしょうか。

私の夫は、フルセットで、ほとんどの数値がよくないのですが、痛風で痛くならなければ病院にいかず、困っています。
医師からは私が呼び出され、栄養指導を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど内科を受診し1ヶ月後に再度血液検査を受けることになりました。禁酒することにします。医者はγ-GTPより、GOTとGPTの値が高くなる方が心配とのこでした。
補足ですが、ダイエットサプリメントやクロロフィルなどを服用するとγ-GTPが上がることもあるそうです。私はそれらを服用していないのでやはり飲み過ぎが原因かと・・・アドバイスありがとうございました。