アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、禁煙しようとしている人に邪魔をする喫煙者というのを見たことがあります。「わざわざやめる必要ないじゃないか?量を減らせば大丈夫。病気じゃないんだろ?」と言ってみたり、目の前でわざわざ吸ったりしていました。

一方で、禁酒に関しても、肥満や美容などの健康面や時間を有効に使いたいとか、様々な理由から、禁酒を試みる人がいます。ところが、応援するどころか、「何もやめる必要ないじゃないか?」と言って邪魔をする人がいます。

先日も、自宅での飲酒を控えている女性がいて、周りの酔っ払いが「家で飲むのが何故悪いの?」と余計なことを言っていました。その女性の方も、何か考えがあったり、控えるだけの理由があるのだと思うし、実際、家で飲まないことを問い詰められ、困った顔をしていました。

本人がやめた方がいいと思っているから控えているのに、なぜ、お酒を飲む人は、禁酒しようとしている人に対して、邪魔をしたり、非協力的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

困った人たちですよね~!そういうの。



心の中では「体に悪影響を及ぼす可能性のある事」という程度の認識は誰もが持っていて、そこから抜け出そうとする仲間を抜け駆けは許せない、的な感覚で足を引っ張ろうとしているんだと思います。

でもこういうのはどんな内容においてもあると思います。
学校の勉強について・・異性関係について・・・ダイエットなど美容関係について・・・仕事関係について・・・

要するに当人の人間性の問題では?
世の中にはダメな人もいれば立派な人もいる。
なぞこんな心の狭い言動をするのか?という疑問に対しては
「いろんな人がいる」という単純な結論しかないように思います。

同時に世の中には禁酒や禁煙に対してその趣旨を理解し、協力をしているつもりの人もたくさんいると思いますがご質問のケースでは、「協力をしているつもりの人」=「何もしない人」とも言えると思います。
わざわざ「がんばってね」とか激励の言葉や積極的な応援をもらえなければ納得しない!というのでは禁酒(禁煙)者側のわがまま言い過ぎです。
そして「何もしない人(協力している人)」というのは当然目立ちにくく、気付きにくいです。
「邪魔する人」ばかりが目立って目に付いてしまうので絶対量は少ないのに多いように感じてしまう事もあるでしょう。

いずれにしてもどんな出来事でも、心の狭い人や性格の悪い人も含めた世の中で生活していく以上、全ての人に自分に対する理解や協力を求める事自体不可能と心得て、何かの目的に向かってがんばる人はそういった雑音に惑わされない強い自分を創っていくことも課題の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心の中では「体に悪影響を及ぼす可能性のある事」という程度の認識は誰もが持っていて、

それが、「この程度だったら大丈夫」と本気で考えているので困るのです。

お礼日時:2007/12/08 17:35

そういう馬鹿な男達は相手にしない事です. 無知なんです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にしたくなくても、害を撒き散らしているので困っているのです。

お礼日時:2007/12/08 17:37

 自分たちが飲酒・喫煙をしているなら、それを止めようという人間の行動は、自分たちがしていることを否定されるということです。

いろいろ問題があると思っているなら、自分たちが責められていると感じてしまうでしょう。その攻撃を終わらせるには、止めようという行動を失敗させればいいわけです。

 他人の足を引っ張りたいのではなく、自分たちの正当さを主張したいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。これを良回答にするべきでした。
「自分達の正当さを主張したい」という意見が、いちばん、しっくり着ます。

お礼日時:2007/12/08 17:37

人間という生き物は、そんなものなのかもしれませんね(~_~;)



一万年経っても同じようなことを言ったり遣ったりしていることでしょう(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は、他人の揚げ足を取るということでしょうか。悲しいです。

お礼日時:2007/12/08 17:36

少なくとも、禁酒あるいは禁煙をしようと思う人は自分の体のことを真剣に考えるからその行動に移るわけですよね。

一方そんなことより今の快楽を優先にしてからだのことを後回しにする人が非協力者になるわけですよね。
そもそもそのような人も実は禁酒・禁煙したいんですよね。でも勇気が無いから少しでも自分たちの考え方に賛同している人を増やしたいあるいは減らしたくないのです。なぜなら、他にもいるからと安心していたいのですよね。
でも、禁酒・禁煙しようと思う人は少なくともその誘惑に打ち勝てる自分を創らないといけないんですよね。
僕も禁煙した口ですがやはり回りに何人かそういう人はいましたね。でも僕が禁煙に成功したことで、何人か禁煙した人が出ましたからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、回答者さんが禁煙をされたときにも。周りに邪魔をする人がいたのですね。たばこやお酒をやる人は、結局のところ、いまの快楽を優先にして、体のことを後回しにする、というのは分かりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!