アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はお酒が好きと言うか酔うのが好きなタイプだと思うのですが
毎回、呑んだ後に後悔してしまいます。
元々、呑める方なので酔っていくうちに水のようにガバガバ呑んでしまいます。
今日はあまり呑まないようにしようとか
一緒に飲みに行った人に宣言しても酔うと忘れてしまいます。
酒乱の部類に入ると思うんですが余計な事を言ってしまったり
色々な失態もあります…。
酔いが覚めた時に恥ずかしさと後悔でいっぱいになって
もう呑まない!と決めても時間が経てば忘れてまた呑んでしまいます。
最近は家にいる時も無性に呑みたくなって
買ってきて呑んでしまったりしています。
やめたいと思っていても体がアルコールを求める感じがするのですが
これってもしかしてアル中なんでしょうか!?

A 回答 (4件)

「酒量のセーブが効かず」「失態を反省できず飲酒を繰り返す」という点で、アルコール依存症であると思われます。



正直なところ、自分も数々の失敗を繰り返しながら現在乗り越えようとしているのですが…。
投稿主さんも、「昔これだけ飲めてなんとも無かったんだから」という幻影に引きずられていないですか?

ちなみに自分の取っている対策は、
・大酒飲むときは自宅で飲む(他人に迷惑をかけない)
・酒を飲まなかった日はカレンダーに丸をつける(モチベーションの確保)
・平日は飲まない様に心掛ける(習慣性の維持)
・飲むときは他人のペースに合わせる(他人にペースメーカーをまかせる)
の4点です。

投稿主さんも自分も断酒には向かなさそうですが、ストレスをためず頑張っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアルコール依存症の可能性があるんですね。
昔はこれだけ呑めたから…わかります!その気持ち。
今は昔よりも呑めなくなってきましたが
変に強気になってしまうと言うか
沢山、呑めた方がいいような気がしてきちゃうんですよね。

相手のペースに合わせる以外は私にもできそうなので
実行したいと思います。
私の呑み友達は私よりも酒豪な人ばかりで
私よりペースが早く呑む量も半端ないんです(^o^;

お礼日時:2007/11/15 08:51

間違いなくアルコール依存症です。


依存症の方は『今日は少なめに…』とか『コップ1杯だけ…』とか飲む前は思っていても、結局飲みだすと止まらなくなります。
酒は断つべきです。そうしないと心身ともにやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
他の事ならまだ理性が働いて我慢できるかも知れませんが
お酒は、呑みだすとまぁいっかくらいにか思わなかったりします。
きっとそれがいけないんですよね。
いきなり断酒はきついかもしれませんが
(どうしても呑まないといけない場合もあるので…)
普段、自分の意志だけで呑む時はできるだけひかえたいと思います。

お礼日時:2007/11/15 13:40

アルコール依存症です。


私の経験からしてそれに当てはまります。
ひどい時には仕事に行く前なんかも飲んでいましたから‥。
一度試しに
著者 アレン・カー の「禁酒セラピー」
と言う本、読んで見られてはいかがでしょう?
この本は、新聞の投書欄から知りましたが、これで私は禁酒しました。
ここ半年、飲んだ回数祭りの時くらいです。
今思えば、飲酒し回りに迷惑かけ、言ってはいけない事をしゃべってしまったりしていた自分が恥ずかしく思うときあります。
それによって自分の評価を落としてしまっていたような。

だまされたと思って図書館からでもいいので読んで見られては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
禁煙セラピーは知ってましたが禁酒セラピーもあるんですね。
今度、探してみます。
失態を繰り返して自分で自分を追い込んでも意味ないですよね。
きっとそれで離れていってしまう人もいるかもしれませんし…。
私もお祝い事や何かの行事くらいになれるように頑張ります。

お礼日時:2007/11/15 10:31

(1)飲む前に軽く何か食べて行きましょう。


おなかも空いているでしょうから、ハンバーガーでも立食いそばでも腹に入れてから飲めばセーブできます。
居酒屋などへ直行すると飲むわ食うわで結局病気への最短コースとなります。
(2)あまりお勧めではありませんが、退勤後パチンコやパチスロを打っているとあっという間に閉店を迎えます。
儲かるか儲からないかは研究次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
居酒屋さんに直接が多いですね。
これからは何か食べてから呑む事にします。
パチンコは数回やった事があるんですが
音の煩さが駄目で…。
あとただ今禁煙中なので避けたいなと思います。
でも何か熱中できる趣味などをみつけるのはいいですね。

お礼日時:2007/11/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!