プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。

軽症だそうです。 

断酒してますがいったいどれくらい断酒すれば良くなってくるのでしょうか?

昨年の肝生検ではF4でした。

医師はF3位にはなる可能性はあると言っていました。

A 回答 (5件)

アルコール性肝硬変、軽症。




2年前に断酒。年齢は何歳でしょうか?


このまま辞めてしまっても良いのではありませんか?2年も辞める事が出来たのに新たに酒を飲む必要もないのでは?新たに飲むと徐々に以前より飲んでしまったり、もっと病状が進んでしまう可能性もあります。私も3年半辞めています。今後1滴でも飲もうと思いません。100パーセント辞めるとは考えていませんが飲みたいと思わなくなりましたし最近ではノンアルコールも沢山出ています。当然飲酒運転ではとても高額な罰金もあり免許取り消しなど、、、、飲まないケースが多くありますので最近では全く呑んでいません。若干ではありますが肝機能の数値も下がって来ています。一度肝硬変になると元通りにはならない様なのでこれ以上の悪化は控えたいですからね。これまでの普通の生活が出来なくなるのも嫌ですから。この際辞めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。このままやめようかな。

お礼日時:2013/05/06 13:47

私は、酒を二十歳前から毎日飲み続けていました。


そんな私ですが、これまでに何回か禁酒をした時があります。

1)35才位の時、高熱が1週間続いて、水も欲しくなかった時。
2)50才位の時、酒の飲みすぎで肝臓の検査値が、一桁増えた時。

2)の時、医者から「まず、三ヶ月禁酒して・・・」と言われ、禁酒しました。検査結果は正常値に戻っていました。
しかし医者は「あと1年間、禁酒を継続して・・・」と言い、私は禁酒を継続しました。当然検査結果は正常値のままでした。
禁酒した理由は、子供がまだ未成年で、死ぬ訳にはいかなかったからです。

数年前、癌になりました。
昨年は脳梗塞にもなりました。

次は何が来るのかな?と考え、「お迎え」が来るのかな・・・とも考えています。
人間の死亡率は100%です。嫌でも1回は死亡します。これは決して避けられません。
そこで、私は自分で決めました。1日1合半の日本酒を飲むことを自分に許容することを・・・

「v0002106」さんは何才なのでしょうか?年齢や家族との関係でも生き方が違うでしょう。

少しでも長く生きていたければ、『禁酒』です。
でも、明日交通事故で死亡するかも・・・と考えれば『禁酒』しなくても良いのかも・・・

たとえ『禁酒』がお勧めと書いても、禁酒は辛いのを僕は知っています。
私は、今は毎晩飲んでいます。
翌朝、しっかりと起床できます。

『禁酒』するか否かは自分で決めざるを得ません。

もう死んでも良い、遺言書も書いた、子供にも話をした、
後はなるべく苦痛が少なく、死ぬことを待っている私の意見です。

ちなみに、「放置すれば最後まで痛まない胃がん、肝臓がん、食道がん、子宮がん」と
「中村仁一、近藤誠」著の「どうせ死ぬなら『がん』がいい」という本に書いてあります。
(宝島社新書357)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難ございます。少しだけ飲むのは出来そうにないので禁酒します。

お礼日時:2013/05/06 13:50

肝硬変というのは肝臓がんの一歩手前の状態で、既に肝臓が硬く変質してしまった状態なので、軽症といっても治ることはないと思います。

断酒することで進行を停止させることは可能だと思いますが、あとは腹水を減らすための利尿剤とかの薬による治療の他は、今現在は抜本的には肝移植しかないですね。いずれiPS細胞が実用化してくれば、肝臓を再生させることも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。継続して断酒します。

お礼日時:2013/04/30 11:08

詳しいことは分かりませんが、基本的に肝臓は治りません。



なので、何年断酒しても無駄です。

ただ、断酒すれば、悪化の進行を遅らせる事ができるので、寿命が延びます。

つまり、断酒は「延命」とお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。断酒します。

お礼日時:2013/04/30 11:08

肝硬変とは、リンク張ります、参照願います。


http://www.kanen.ncgm.go.jp/forpatient_cir.html

>2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。
肝臓壊しているから、もうやめましょう。
私の父も、肝臓変で、入退院繰り返してました。

>どれくらい断酒すれば良くなってくるのでしょうか?
担当医とご相談を。
私も、アルコール依存症で、酒飲んでました。
毎日は飲んでなかったけど
飲む時は、休みの前の晩に、あびるほど。
幸い、心療内科で、4ヶ月に一度
薬の肝臓への影響を知るために、血圧検査してましたから
肝臓は、弱ってるかもしれないけど、正常値で
チェックできてましたけど。

個人的には、少しの量を毎日とはいかないが
たしなむ程度なら、とは、思いますが、
やっぱし、やめましょう。

断酒会、東京ですが、リンクを張ります。↓
http://www.tokyo-danshu.or.jp/

やめるが、一番ですよ。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。断酒します。

お礼日時:2013/04/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!