プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も禁酒をこころみているのですが、できません。
なんかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

アレン・カー著の「禁酒セラピー」という本を読んでみてください。

900円程度の本です。
私は、25年近くの飲酒暦があり、それも週に2回は深酒をし、自分自身アルコール依存症と認知し、数年前から禁酒を考え幾度も挑戦しました。
しかし最長でも17日ですべて失敗しました。そして自分は意志力が無い。精神力が弱い人間だと自分を卑下していました。

そして同著に出会いました。同著を読んでいただければよく理解できますが、基本的には精神力で頑張ってはいけません。ストレスの元であり、もし続けてもある時点で以前以上のリバウンドしてしまう可能性があります。

基本的にアルコール依存状態になったら節酒はありません。禁酒のみです。
(1)酒には何のメリットも無くデメリットしかないこと。
(2)アルコールは毒物であることを認めること。
(3)そして悲壮感で禁酒するのではなく。これまでアルコールに支配されていた身体がその牢獄から開放されるという、晴れ晴れし気持ちで始めることが必要です。

私はこの方法、というか、本著を何度も読み返し、不思議なことに禁酒初日から何の禁断症状も無く禁酒に成功しました。

これまでは夜になると飲み屋さんに行きたくて、ソワソワしていた気持を抑えることができませんでした。週2回は深酒をし、翌日の仕事に支障をきたしていました。
その私が、こんなに簡単に禁酒に成功したことは不思議でなりません。やはり、酒の本質(毒であること)を知り自分自身が心の底から、そのことを納得することが必要です。禁酒は心の問題です。

今は体調もよく、金銭の無駄遣いも無くなり、ダイエット効果もあり、これまでと違った生活感覚となっています。

よく「酒はほどほどなら良い」とか、「酒は百薬の長」などといわれますが、そのような言葉には惑わされずに、自分がアルコールなしには生きていけない(つまり依存症)であると思われるのであれば、本著を読まれ禁酒を断行してください。

一日も早いアルコールという小悪魔からの開放されることを願っております。
    • good
    • 0

私はお酒が飲めない体質なので一滴も飲みません。


私からすれば何でそんなに飲みたいのか分かりません。

いい年した大人がだらしないですね。
私から見ればやっていることは子供以下です。
お酒が飲みたくなくなるまで檻の中に入っていたらいいと思います。
    • good
    • 0

ほどほどに飲んでいるのであれば禁酒の必要はないのでは?


健康を損ねているとか問題行動があるのであれば禁酒ではなく断酒です。
下記URLでチェックしてみてください。
失礼な内容でしたらお許しください。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。やっぱり、やめる時は、いってきものまないかくごをきめなけれならないようでした。

お礼日時:2005/06/08 07:49

いきなり止めようと思って出来る物ではありませんからねぇ・・・。


私の場合、仏門に入るために禁酒しました。
その方法は、一日に三合だった酒を次の週に半分、次の週にその半分、と少しづつ減らしていくことです。
無論“もうちょっとだけ・・・”とも思います、が。
禁酒を一度でも目標として立てたのなら、初志貫徹という言葉通りに遂行し切れなければ、精神的に成長することさえ出来なくなります。
だから、今やらないと、一生やり遂げないだろう、と腹を決めたのです。
ですから、つまみになるような物も一切捨てました。
酒屋の前は通らないように移動していきましたし、見かけてしまっても無視するようにしました。
しばらくすると、御飯が美味しくなりました。
それ以降、酒は飲みたいとも思いませんし、見ても何とも思わなくなりましたし、酒の席に誘われてもウーロン茶です。
とにかく、初志貫徹と少しづつ減らす覚悟で行けると思いますよ。
健康になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一滴ものまないかくごがひつようなのですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 08:17

用は自分の強い意志ですが・・・下記URLも参考に



http://internet.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142614


http://plaza.rakuten.co.jp/tamax/7002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。がんばってやってみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!