プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで標準値だった
γgtpが103に・・・
この数値は禁酒をする
数値でしょうか・・・

ちなみに50代 男性です

A 回答 (7件)

禁酒するとすぐ治る


一生禁酒
    • good
    • 0

こんにちわ



次のリンクを参照くださいね。
γ-GTP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html

リンクによると、正常値の上限~100・・だそうです。
したがって、ぎりぎりセーフの数値でしょうか。

ちなみに、私は、酒やめていますけど
血液検査で、γ-GTP=91でした。
だから、可能なら、禁酒して、無理なら
飲みすぎないようにされては、いかがですか??

ちなみに、私の数値は、糖尿の検査の数値です。
で、コレステロールの薬を飲んで、一ヶ月で、30まで、落ちました。
心配だったら、通院して、検査受けるといいですよ。
なお、このγ-GTPって、酒じゃなく、日常の生活の食事でも、変化します。
私は酒飲まないけど、この数値、上下するので。


参考になれたら、幸いです。
以上

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html
    • good
    • 0

基準よりは高いですが。



肝臓の重篤な病気(肝臓がん、肝硬変)は、
肝炎ウィルスのよるものが90%以上です。
肝炎ウィルスは陰性ですか?

肝炎ウィルスが陰性なら、
肝臓の大きな病気にはなりません。

よく酒えお飲み過ぎて肝硬変とか言いますが。
日本人はアルコールに弱いので、
体を壊す前に、体がアルコールを受け付けなくなるはず。

お酒飲み過ぎで肝臓を壊す人は、
お酒飲まなくても壊します。

日本人で、お酒飲み過ぎで肝臓壊す人はまれです。


欧米人は逆にアルコールに強いので、
体が壊れるまで飲み続けるそうですよ。

GTPはお酒を控えればすぐに下がるそうです。
試しに1週間禁酒(節酒)してGTPを測ったらいいのでは。
それで下がらなければお酒以外が原因?
    • good
    • 0

これまで、標準値だったγ-GTPが、どのくらいの期間で103になったのか、ということにもよるかと思いますが、γ-GTP自体がアルコールに反応する数値ですから、「過度の飲酒」について自覚があるのでしょ。

正常の範囲内が「0~50」、上限値が70ですから、103というのは、かなり高いです。(*^_^*)「禁酒をする数値」以前の問題ですね。(*^_^*)

私は、アルコール性肝炎ではありませんが、特殊な肝炎を持っており、今でも、通院していますが、入院時のデータを調べてみるとGOT、GPTの値は高いのですが、γ-GTPは範囲内でした。私は日本酒が好きなので、「お酒を止めれ」といわれれば、「死んだ方がマシだ」というような人間で、今でも、週に3日は、2~3合程度は飲んでいますが、最近5年間くらい、肝機能は正常の範囲内で、推移しています。

あなたが、どのくらいお酒を飲んでいるのか分かりませんが、少なくとも、今の数値は異常ですよね。γ-GTPが103ということは、病院に行かれたのでしょ???医師から飲酒について、指導されているのではありませんか???

まだまだ、先の長い人生です。長くお酒を楽しみたいというのであれば、とりあえず、「禁酒」を試みてはいかがですか?必ず成果が現れるはずです。

50代ということは、十分に分別があるわけですから、どうすれば良いのかは、おわかりですよね。それでも、止められないというのであれば、そもそも、こんなところで質問しても無駄だと思いますよ。入院するまで、あるいは死ぬまで飲み続けることになりますよね。(*^_^*)
    • good
    • 0

好きなことして死ぬなら本望では…???



私はゴルフ場でなら、雷に撃たれて死んでもいいと思ってます♪

マジに…♪
    • good
    • 0

命が惜しくないならご自由にどうぞ。


100以上でまだ禁酒が考えられないならあまりに病識が無さ過ぎます。
    • good
    • 1

はい、禁酒をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!