海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の子供がいます。

幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早く寝かしつける、私達も早く寝るということが出来てませんでした(._.)気付かせて頂き、ありがとうございますm(__)m
早寝早起き頑張ります!

菌系をけっこう食べてよく寝てます。

R1やLG21、食べるマスク、納豆など。
それプラスキューピーコーワとネイチャーの栄養剤も。

食べるマスクは美味しくて、喉がイガイガする時はポリポリ一袋食べてます。
ドラッグストアで働いてるけど、乳酸菌気を付けて食べてたらこの冬数ヵ月は高熱は出てません。
その前は毎月扁桃腺炎で38℃39℃の高熱で辛い思いしてましたから。。。

後はダルくて心配なときだけ風邪薬を飲んでます。

知り合いの看護婦さん宅では、毎日R1などのヨーグルト(飲むタイプも)を家族みんなで一年中食べさせてますよ。

私はLG21好きなので、お風呂上がりのデザートでも食べてます。
仕事場でも高いヨーグルトはよく売れるので、効果があるんだとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

食べるマスク!?初めて聞きました。何だか良さそうですね!
早速試したいと思います。
あと、やっぱり高いヨーグルトは効果があるみたいですね~これも、試したいと思います。
とても参考になりましたm(__)m

風邪を引かないように気を付けていることは私もだいたい同じです。

あとは誰かが風邪を引いてしまったときには、部屋を隔離する、気休めかもしれないけれど家族全員マスクをする、換気をするということに気を付けています。
娘さんが風邪を引いた場合は隔離は難しいでしょうから、ご主人のほうが極力部屋を出ないようにするのが良いかもしれません。
娘さんが気を付けていても風邪を引いちゃうのは仕方のないことだと思いますが、そこから大人にうつるのは頑張って防ぎたいですね。
あとご主人が同僚に対して怒るのはおかしいと思います。
しょっちゅう休んでいる人がいれば周りの人間が多少なりとも思うことで、口に出すか出さないかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

部屋を隔離するということに、ハッと気付かされました!旦那だけでも別室にいさせようと思います。
私も旦那が怒るのは筋違いだと思います。言っても聞かないので、放っていますが短気な所がある人なのでややこしいことにならないか心配です。
アドバイスありがとうございました!