アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年です。
先日私立入試を終えました。
芝浦工業大学柏のGSクラスに合格しました。しかし、GSを受け、GLにすら引っかからず残念ながら落ちてしまった友人がいるのですが、江戸川学園取手高校に合格しています。
ですが、高校の偏差値を見ると江戸川学園取手の方が偏差値が高いです。
そして、専修大松戸A類に受かった友人も芝浦工業大柏に落ちてしまっています。
しかし、専修大松戸の方が偏差値が高いです。

芝浦工大柏は、この2校より偏差値が低いのですが、難易度は高いのでしょうか?
塾の先生も「江戸川学園取手は簡単だから」とは言っていたので疑問に思っています。
実際の偏差値と合格の難易度には多少差があるのでしょうか?
それとも、単純にその子自身の調子が悪かっただけなのでしょうか?

また、難易度順にランク付けすると、この3校はどのような順番になるのでしょうか?

まとまっていない文章ですみません。

A 回答 (1件)

同じ偏差値の友達でも、出来る問題と出来ない問題があるよね。

受験に出た問題が苦手範囲だったりはあるから、偏差値と受験に合格するかは一致しないんだ。
一致するなら、受験なんて廃止して、偏差値の高い子から学校を選べば良くなるよね。
その学校ごとに、必要な基礎知識を考えて出題を決めているはずなので、受験前の偏差値は参考にしかならない。
    • 0