アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
4年交際している10歳上の彼と婚約しています。
今まで彼とは喧嘩もほとんどしたことがなく、これまで本当にたくさん尽くしてもらいました。
真面目で、誠実で、優しくてこの人と結婚するのだろうとずっと思っていました。

しかし婚約してから彼に貯金がないことが発覚し、更に彼が勤めてる会社が倒産しそうな状況だと知り不安に思うようになりました。
元々年齢差があることにも不安がありました。
悩み始めたときに今度は彼に病気が見つかり、何ヵ月も悩みましたが、その間に気持ちが減ってしまったこともありやっと別れを決意しました。
私では支えてあげられる自信がありません。

これまでたくさん尽くしてもらったのにこんな形になり本当に申し訳なく思っています。
彼を嫌いになったわけではないし、本当にいい人なのでなるべく傷つけず、彼がすぐに前に進めるような形で別れたいです。

薄情だと思われるような理由で
彼も納得がいかないだろうし
どんな風に別れを告げたらいいかわかりません。
これでトラウマになって彼が次に進めなくなることがとても怖いです
相手にとって一番いい形で別れるには
どんな別れ方が正しいのでしょうか?

貯金のことや病気のことは言わずに
好きな気持ちがなくなったとか、自分が未熟で支える自信がないとだけ言った方が彼のためになりますか?


皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼から別れたいと言わせればいいんです。


人は別れるというと…執着してきて面倒です。
ただ…これだと時間がかかるし…婚約してる主さんには時間がないと思います。
ですから…主さんの不安を彼に打ち明けるべきだと思います。
病気…無貯金…会社の倒産…てか十分すぎるほど理由はあります。
むしろこれで結婚しようと思う方がおかしいです。
沈没する船に乗る必要はありますか?
もちろんそういう船に乗る人もいると思いますが…そういう人たちは不安以上に絆があって信用があるからです。
絆もなく…信用もできないなら主さんの正当性を言った方がいいと思います。
ただ…1つだけ主さんに言いたいのは…そんなこと婚約する前…私なら付き合う前にわかります。
付き合う人の思考…価値観…生活環境…これくらいの相違は知ってから付き合うべきです。
女は男に可愛く…綺麗にみられたいし…男性はカッコよく経済力があるように見せてくるものです。
それを見抜けなかった主さんの落ち度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
それでもいいと思えるほどの気持ちがもう私にはありません。
ちゃんと彼には正直な気持ちを話そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 13:42

>なるべく傷つけず、彼がすぐに前に進めるような形で別れたいです


 相手から嫌われることですね。
「ゲスな女、好きになった俺が血迷っていたな!!」って感じです。

何よりもお金が優先。
毎月いくら貯金出来るか、1円単位まで計算して実施してね。
もちろん、1千万円貯まるまでは子どもはNG、
Hも無しって決めるけど、私がしたくなった時はしちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法が彼にとって一番良さそうです。
正直な気持ちを話したらきっと薄情な女だと嫌いになると思うので、もっと嫌われるように涙は絶対見せないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 21:16

彼の財産とかで結婚を決めたのですか


彼自身を愛してはなかったのですね
今から先も今はお金いっぱい持ってても結婚して色んな原因で収入減る人もいます。
その度別れるのですか?
確かにお金は大事ですが、結婚は人間同士のつながりと思いますよ

他に好きな人がいるので別れたいでいいでしょう
でも婚約中にお金などを受け取ってたら返却しましょう
裁判にならないように!
出来ないなら弁護士などを使うのもいいかも

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそんなことで結婚を決めたわけではありませんが、この状況で一緒になろうと思えるほどの自信が私にはありません。

お金は受け取っていませんが婚約指輪は貰いました。指輪は返して慰謝料も払おうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 20:37

40近い男が無貯金で、リストラが近いんだから結婚する意味がありません。

逆恨みされると面倒なので、親の介護があり結婚どころじゃ無くなったと、嘘をついて別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 13:13

慰謝料請求される可能性がありますが、正直に


将来が見えないし、私は支えられないとつげたほうがいいかもです。。。
私の友達もそうつげて、他の人と数年後に結婚しましたが、わざわざ不安な人と結婚したら生まれてくる子供とか影響がきますし、子供が犠牲者になりますよね。

あと無理して付き合ってる人たちをキャバ嬢やってましたが、悲しいなぁーと思いましたよ。

勇気をだして、将来が見えないといってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料はもちろん払おうと思っています。
勇気を出して正直な気持ちを伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!