アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急自動車 一方通行逆走できる?

A 回答 (7件)

>緊急自動車 一方通行逆走できる?

出来ます。
 交通法規より緊急事態への対応を優先して行動しますから。
    • 0

出来るよ

一方通行路の先の家に火事を消しに行くのに わざわざ遠回りなんかしないよ。赤信号だって同じだよ
もちろん 緊急走行で 赤灯をつけ サイレンを鳴らした場合だけど
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。ありがとうございました。すっきりしました。

NO1です

道路交通法
(緊急自動車等の特例)

第四十一条  緊急自動車については、第八条第一項、第十七条第六項、第十八条、第二十条第一項及び第二項、第二十条の二、第二十五条第一項及び第二項、第二十五条の二第二項、第二十六条の二第三項、第二十九条、第三十条、第三十四条第一項、第二項及び第四項、第三十五条第一項並びに第三十八条第一項前段及び第三項の規定は、適用しない。

2  前項に規定するもののほか、第二十二条の規定に違反する車両等を取り締まる場合における緊急自動車については、同条の規定は、適用しない。

3  もつぱら交通の取締りに従事する自動車で内閣府令で定めるものについては、第十八条第一項、第二十条第一項及び第二項、第二十条の二並びに第二十五条の二第二項の規定は、適用しない。

4  政令で定めるところにより道路の維持、修繕等のための作業に従事している場合における道路維持作業用自動車(専ら道路の維持、修繕等のために使用する自動車で政令で定めるものをいう。以下第七十五条の九において同じ。)については、第十七条第四項及び第六項、第十八条第一項、第二十条第一項及び第二項、第二十条の二、第二十三条並びに第二十五条の二第二項の規定は、適用しない。

上記の条文で、緊急自動車への一方通行の規制は解除されています。
    • 0

出来ます。

道路交通法に特例としてあったと思います。何条何項だったかは分かりませんが。。。
自動車教習所でも習ったような。もう40年くらい前の話ですが。(^^;

参考まで。
    • 0

できるし、してますよ?

• 1

緊急時に限られますね。

• 0

可能です

ですが、全ての一方通行が逆行できるとは限りません
1)逃走車両が逆行した場合
2)事件現場が、この一方通行に中にある
3)事件現場への道が、この一方通行を回避する事でかなりの距離がある
4)事件が「重要事犯(殺人・強盗・強盗傷害・強盗殺人・立て籠り)」等に限られます。
    • 0