アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

「半田ごて」と「電気ごて」は同じ物だと理解したら宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1)半田ごて

半田付けするためのこて

2)電気ごて
電気で熱するこて全般
服、布のしわをのばすアイロン
髪の毛をセットするこて
電気半田ごて
等々
    • 0
この回答へのお礼

hakkoichiuさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました☆

半田ごて、は半田付け用だけですが、

電気ごて、は、アイロン用、半田用、焼き印用等、
いろいろあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

marbinさん

必ずしも同じものとは限らないと思います。

「半田ごて」にも電気の物でなく、火の中に入れて加熱し、半田付けするようなもの(かなり、大型のもので、電子部品用ではありませんが)もあります。

「電気ごて」については、皆さんが述べておられる通り、半田付け以外に使用する物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

marumetsさん

こんにちわ。

>「半田ごて」と「電気ごて」は同じ物だと理解したら宜しいでしょう。
・生憎(ainiku)同じ物では有りません。

a:「半田ごて」は、電気部品などを組み立てるときに使用します。鉛の棒状になった「半田handa」を溶かして部品と部品、部品と基盤を固定するために用いる「こて」のことです。英語でsoldering iron.

b:「電気ごて」は、電気の発熱作用を利用していろいろな物を暖めたり、溶かしたり、引き延ばしたりする工具の総称です。
たとえば、
衣服の皺を伸ばす「(電気)アイロン」「(電気)スティームアイロンelectric steam iron」
髪の毛を丸くしたりする「(電気)ヘアーアイロンelectric hair iron」
金属と金属を接合するための「(電気)溶接アイロンelectric weld iron」
半田を溶かして溶接するための「(電気)半田ごてelectric soldering iron」などがあります。( )の中の'電気'は普通は省略します。

*日本の工場などの製造現場では「電気(式)半田ごて」のことを略称で「電気ごて」と簡単に言う習慣がります。少々混乱しますね。注意してください。
以上の理由で、使う場所によっては「半田ごて」も「電気ごて」も同じ工具を指していることがあります。しかし一般的には別の物と解釈して間違いありません。

*両単語とも「・・ごて」となって「こ」が濁音になっていますね。これは音便(onbin)といって、日本語の特徴のひとつです。言い易いようにこのようになりました。
-----------
*「こて」という道具には色々な種類が有ります。用いる熱源によって種類が変わり、名前も変わります。
電気が発生する熱を利用するものは「電気ごて」。
石炭火力などの火力を利用するものは「焼ごて(yakigote)」などと一般に言われています。

中国の文字や日本の字で書くと「鏝」です。英語でiron.

鏝:man4:中文の古語にも有ります。鏝刀、泥鏝、というように使用されています。
一般語では「mo3 子」ですね(^^♪。
    • 0
この回答へのお礼

tennnouさん

いつもお世話になっております。
詳しく説明していただきありがとうございました。
tennnouさんは中国語がお上手だけではなく、ほかのいろいろな分野でも専門家だと思います。
いつも感心しております♪

>鏝:man4:中文の古語にも有ります。鏝刀、泥鏝、というように使用されています。
一般語では「mo3 子」ですね(^^♪。
中国人なのに、「鏝刀、泥鏝」のような中国語が分からないなんてすごく恥かしいです(。-_-。)
「mo3 子」なら理解できます。(ほっとしました^^)
大変いい勉強になりました。
本当にありがとうございました☆

アイロンも有る。

半田はガス式、炭式も有る。
近い意味ですが、電気ゴテと普通は言わない。
    • 0
この回答へのお礼

kan3さん

自分の心だから自信がある。

半田ごては半田用、電気ごてはビニル接着用をまず思い浮かべた。もちろん電気ごてにはほかにいろいろの専用用途があります。外国語の勉強なら、話題が半田のこてと決まっている場合には、これは炭火でなくて電気ごてだよということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

pitagorajrさん

大変いい勉強になりました♪