プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツ【ベーシック】を利用して、複数台(10台程度)のパソコンを無線LANで接続しようと考えています。
*有線に比べて速度が遅くなるという点は納得済みです。

そこで、色々調べていたら
(1)ブロードバンドルーター + 無線LAN AirStation
(2)ブロードバンドルーター(無線LAN AirStation付)

のパターンがありますよね。
既存のアクセスポイントが無い場合、(2)でよいのでしょうか?ルーターと無線LANを分けるメリットのようなものはあるのでしょうか?

ちなみに、最低限のセキュリティを考えています。最低限というのは、暗号化・ESS-ID変更・MACアドレス登録・あれば簡易fireWallあたりです。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

「無線付きルーター」か「無線は後付け」か
という質問だと解釈しました。

10台全て無線という事なのでしたら
AP(アクセスポイント)は後付けが良いかも知れません
利用する環境(室内)がどういったレイアウトかわからないのですが、AP後付けならルーターからAPまではLANケーブルで伸ばして来れるので電波状況の良い場所にAPを設置できます。
また、APを別の部屋(会議室など)にも設置すればそこからもアクセスできます。
ルーターとAPを分離するメリットといえばコレくらいでしょうか?
参考程度に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスどうもありがとうございました。
AP後付けのメリットについてよくわかりました。

>ルーターと無線LANを分けるメリットのようなものはあるのでしょうか?

無線LANは、速度やセキュリティで新しい規格が出てくるので、それに対応するとき無線APだけ買えばよく、ルータを買い換える必要がない。

もともと廉価な無線LANルータを使われるなら、無線LANルータ毎買い替えればよいのでその限りではありません。

>最低限のセキュリティを考えています。
セキュリティをどこまでやるかは、その人や会社のポリシーに依存しますが、無線LANは盗聴されるという弱点がありますので、時代にあったセキュリティ対策が必要だと思います。
    • 0