あなたの習慣について教えてください!!

スズキ ジムニーの購入を検討しています。オーナーの方、お乗りになったことのある方、長所短所やご感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
私は冬季は雪の降る土地に住んでおり、また、毎日の通勤は車が必須です。なお、車を所有し三十年以上になりますが、四駆仕様の車は初めてとなります。

A 回答 (7件)

-25℃ 一発始動だった

    • good
    • 0

320km~400km くらいで満タンにしてました 9~12km /L 位だったよ マニアルで  私のはリーフリジットサスペンショ

ンだったから乗り心地は トラック的でしたが 現行のはコイルリジットサスペンションになっているのでソフトになっていると思います  車検代は10万前後 私は基本買ったディーラーに出すので安くはないけど民間の整備工場では知らない事も知っているので安心なのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。今の車が高速道路メインなら、50リッター強満タンで、千キロ走るので、ガソリン代かかりそうですね。サスペンションについて無知なところ多いんですが、トラックみたいというのは、常時後ろに乗らされる娘からクレーム来そうです。冬季はこの辺マイナス二桁になることもありますが、外に停めておいて早朝エンジンすぐかかりますかな、、、あ。

お礼日時:2017/02/01 21:05

ジムニーワイドのオートマに乗っています。


燃費は9~12キロ、1300でもモッサリしたエンジンで、所詮は軽にトレッドを拡げたという程度の「下駄代わり」の車です。
何もカスタムなどしてませんが、好きな車種なんで今で3台目・・・、多分次もジムニーでしょう。
欠点としては、エアコンの吹き出し口が摩耗するのか勝手に上下します(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。燃費は今の車よりわるそうです。燃費とか内装は別にして離れられなくなる車なんですね。試乗した時、後部座席がベンチだと女房がぶーたれていました。

お礼日時:2017/02/01 15:49

私のセカンドカーが550ccの2サイクルエンジン車、カミさんが660ccのパノラミックウィンド(背が高い)のATに乗っていました。

積雪・凍結地住まいなのでカミさんは通勤が安心と言っていました。特に除雪前の職員駐車場で人気だったようです。アイスバーンでのハンドリング、ブレーキは要注意なことは当然ですが、軟らかい新雪の積雪路ではカミさんも心配しなかったようです。

 普通の乗用車とは性格が異なります。高級な軽トラックぐらいに思わないと失望します。ジムニーはこういう車ということを念頭におけば楽しい車です(車両価格、燃費とか乗り心地、内装などは二の次三の次と問題にしないことです)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切なコメント有難うございます。私のところも雪が降り脇道に入ると危険です。ジムニーならスノータイヤにしなくてもへいきなのでしょうか。四駆モードと二駆(?)モードは走りがちがうんでしょうね。

お礼日時:2017/02/01 16:00

ジムニーはパートタイム4WD なので 乗用車の4WD とはちっと違うよ ジープや昔のランクル等と同じで タイトコーナーブレーキング現象なるものが有ります  ガソリンでタンク容量が40L 私にはちょっと少ない感じがしたけど 


軽だからエンジンオイルの量も少ないからちょっと良いオイル使っていた 軽いがゆえに強風の時はかなり影響を受けます 大柄の男性が前に二人乗ると肘が当たった 豪雪時は当然 乗用四駆より楽 軽いからスタックした時も タイヤはジムニー専用サイズが各メーカーから出ている カスタムパーツも豊富
 私のはJA11だったけど 12万キロ乗って故障なしだった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。12万キロ故障知らずというのは、朗報です。ジムニーも歴史が古いので免疫ができているのでしょうか。また、雪に降られると車をおいて、除雪されていない道を歩いて目的地まで行かなくてすみそうで、うれしいです。私は小柄なので居住空間はなんとかなりそう。40リッターでなんキロぐらい走るんでしょうか。

お礼日時:2017/02/01 17:07

ロードクリアランスが大きい、社外パーツが豊富でチューンやDIYが楽しい、というのが良い点


重心が高く不安定、(タイヤが大きい分)室内が狭い、燃費が悪いというのが悪い点です。

基本的に車体は頑強なのですが、車輪が大きく重いのでハブ周りなどに負担がかかってそれなりに整備が必要、というのもあります。

重心が高い、というのもオートバイ的な感覚でいいという意見もありますからいろいろですけどね

トータルで言えばやはり趣味としての車という部分が強いです。
走破性に関しては一般車が通行しているところではやはりオーバークオリティーでしょう 農林業、土木工事などの実用ユーザーはもう少しロードクリアランスの小さい軽トラックの4駆を使っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。一度、家内、子供1人乗せ試乗しました。今の車と違って車高が高く見晴らしがきいて運転しやすい感じでした。でも、なれると不安定感が出てくるようですね。800~1000メートル級の山道を走ることがありますが、後続車にどんどん追い越されそうですね。

お礼日時:2017/02/01 20:30

まぁ、舗装路だけなら無用な性能。

乗り心地は悪い。あくまでもラフロードで本領発揮する車。
それ以外は苦行。
それでも買うなら現行のJB23W一択、それ以前のは買うのは完璧趣味な世界。
こういうスタイルがいいなら、三菱パジェロミニのが普段使いで走りやすいです。

軽の現行で積雪地なら、ダイハツ キャスト アクティバ いいですよ?
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ジムニーのサイト見ましたが、メーカーの映像は魅力的ですね。あんな悪路を走れると思うとますます欲しくなりますが、実際はプロのドライバーとはいきません。ほぼジムニーに決めているももの、同等のパフォーマンスの車探してみたいものです。一度買ったら数年は毎日付き合うパートナーになりますので。御礼まで。

お礼日時:2017/02/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!