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個人事業で毎年確定申告をしています。
その際、添付書類として自動車税領収書を出しています。

去年車を買い替えたときに前の車の自動車税領収書を出してといわれたとき
確定申告の書類として出してしまったと言ったら

自動車税の領収書は添付しなくていいんですっていわれました

考えてみれば手元に自分の控えがなくなってしまうわけだし

添付しなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>確定申告の書類として出してしまったと…



事業所得の申告に、経費の領収など提出はおろか提示さえも必要ありません。
自動車税に限らずどんな経費でも同じです。

申告書提出後にじっくり精査され、そこで疑義が生じたら関係書類、帳票類を見せろと言われる可能性は否定できませんが、少なくとも提出段階では無用です。

確定申告で領収証の提出が必要なのは、医療費控除を申告する場合の医療費の領収証などぐらいのものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで何をしていたのやら、と思います。
すっきりしました。ありがとうございます。
こちらで保存しておけばいいのですね。
そうなると個人事業税の領収書もいらないですね。個人で保存しておけばいいのですから。

お礼日時:2017/02/04 08:02

>添付しなくてもいいのでしょうか?


いいです。
確定申告に経費の領収書を添付する必要ありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費ですもんね。

お礼日時:2017/02/04 07:59

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