プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期バイトをしました。
初日に書類をもらい翌日書類を提出しました。
 それなのに、僅か2万未満で税金が取られていました。

扶養控除申告書を出したのに乙欄で所得税を取られていました 何故でしょうか?

 提出した書類がいい加減に扱われて提出したことになっていない?

A 回答 (3件)

それならやはり会社が間違っています。



それでその会社とはもう縁が切れているのなら、来年の確定申告時まで我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年の確定申告じゃないと無理なんですか?
給与明細と普通より小さめの源泉徴収票 用紙の裏に貼り付けてコピーしたかのようなのが送られてきています。
そこには年調未済 と書かれています。
今後何処かで働いて年末調整してもらう場合、
 今回の分は出しても自分で確定申告やってくれって事になるんですか?

お礼日時:2023/06/01 22:18

>扶養控除申告書を出したのに…



その書類の名前を正確に覚えていますか。

「令和5年分 従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
だったのなら、確かに乙欄で前払となります。

そんなややこしい名前でなく普通に
「令和5年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
だったのなら、会社が間違えています。

いずれにしても、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

確定申告さえ怠らなければ、多く前払させられた分は戻ってくるのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「令和5年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
のURLの紙を書きましたが、
「令和5年分 従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」
っていう紙を知らないのですが、全く似たような紙で文面が少し違うだけでしょうか?? その場合、そちらに書いたことになっているのかもしれません。
でも、そんな説明なかった。

お礼日時:2023/06/01 20:56

扶養控除申告書の「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出している人については、「乙欄」で求めた税額から金額を差し引きます。

. (1) 月額表を使う場合 この申告書に記載された控除対象扶養親族など一人につき1,610円. (2) 日額表を使う場合この申告書に記載された控除対象扶養親族など一人につき50円. 原則従たる給与については年末調整できませんので、所得者本人が「確定申告」することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!