アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告での添付書類(源泉票・保険の支払証明など)ですが、「申告書第二表の裏面」に貼りきれません。
「申告書第二表の裏面」には「書類の右端をここにはってください」とあるのですが、すべての書類が見えるように貼ることができないのです。
添付書類は重ねて貼ってよいものなのでしょうか。
それとも、別紙を自分で用意して、それに貼り、一緒に提出するものなのでしょうか。
確定申告初体験なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の方の言うように「べたべた」貼ってもいいのですが、どちらかというと#1の方のような「各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく」がベストです。

何故かといえば、税務署では、台帳に編綴する際に貼り替えるからです。審査後にずーと貼っておく必要がないものをはがして別途保管するためです。全部の書類がついたままでは、台帳に綴じ込めないのです。
また#2の方の指摘にありますが、書類の紛失・はがれのトラブルはありますので、手元にコピーを置くことはいいことです。(原本は提出しなければなりません)
 大量にある場合は、別紙を用意して種類ごとに貼ることは大変いいことです。源泉徴収票が多い方は、所得の内訳を取り寄せてください。徴収票は、この裏に張るのがベストです。
 保険関係の控除証明書は、払ったものをすべて出しても意味ないのは止めたほうがいいですね。つまり、生命保険料控除も一般用で支払額10万円超ならあとはいりません。個人年金分も同様です。損害保険料控除も同様に控除額まで用意したら、あとはいりません。
医療費は、別の専用封筒に入れることがベストです。税務署にあるものを使ってもいいし、そうでなくてもいいのですが、これには、医療費領収書以外のものを入れては絶対にいけません。トラブルの元です。なぜかと言えば、税務署では、医療費の領収書を申告書と分離して別途保管するからです。このなかに源泉票などをいれてトラブルになることが非常に多いのです。
 あと、申告書の綴じ込みようの穴を書類等でふさがないように貼ってください。
 用意していただく別紙ですが、なるべくA4がいいですね。
 では、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な御解答、ありがとうございます。
あ・・・。
10万超だけど、バカ正直にすべての合計記入しちゃった。
記入しちゃったら、証明書を提出するしかないですね。
次の機会には、そうします。(そういや、年末調整のときは10万超は記入しなかったっけ(^_^;)・・・忘れてた)

お礼日時:2003/02/10 10:24

確定申告書の添付書類は、通常、台紙に貼付して提出します。


申告書を損傷しないようにするためです。台紙は、国税庁のHPからダウンロードして使用することが可能ですが、白地でも差し支えありませんが、上部に住所、氏名を記載することが必要です。
貼り方には特に規定がないのですが、数枚のときは、領収証等裏面の上辺部分に糊付けし、まず台紙の下の方から貼付し、2枚目以降、順次約5mm~1cm上部にずらしながら貼るなども効果的です。また、A4サイズ等比較的大判のものは横向きに三つ折りにし、右側に貼付する等も効果的です。
そして、糊付けは剥がれ落ちない程度にが肝心です。ご参考まで、貼り付けのサンプルは以下のとおりですのでご参照ください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 3

はい!べたべた貼っちゃって下さい。


証明書の金額がわかれば、全く問題ないです。
ただ、提出したのに無くされてというのは、なきにしもあらず、なので全部写しをとっておくと安心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御解答、ありがとうございます。
そうですか・・・。コピーをとるか否か、実は悩んでました。
コピーとっておいて、損はなし。
コピーとります。

お礼日時:2003/02/10 10:19

重ねて貼ってOKですよ。



部分的に見えるようにしておけば丁寧ですよね。

各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく・・これでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの御解答、ありがとうございます。
重ねて貼って良いものなのですか・・・。
記入も終えて、いざ貼ろうと思ったら、こんな狭いところに貼れない・・・。
「どないせーっちゅーねんっっ」
一人で申告書につっこんでしまいました(^_^;)
本当に助かりました。

お礼日時:2003/02/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事