アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
確定申告で何か必要な書類があるか分からなかったので教えてください!

19年6月 退職
  7月~9月、任意継続保険加入
  9月~現在、国民健康保険に変更
20年2月末 入籍予定 

(1)任意継続保険加入の際の支払いはコンビニ振込みしましたが、この期間の支払い受領書は税務署に提出ですか??
 国民健康保険の書類は必要ないですよね??

(2)2月末の入籍後に、確定申告に行こうと思ってます。
 その際、苗字が変わっているので何か証明する書類必要ですか??

(3)退職後、最近まで失業保険をもらっていましたがこれは収入には該当 しないですよね??

質問が多くて申し訳ございません!!
詳しい方、宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

電子申告はまた別な話です.ここで申告書に打ち込みますと,自動計算され,還付金も出てきます. 印刷して移出するだけです.分からない箇所は先方で教えてくれ,そこで打ち込みます.



 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
本当にありがとうございます!
無事、印刷出来ました。不明な点は税務署で聞くことにします。
これでスムーズに出来ますね(´▽`)

お礼日時:2008/02/18 22:04

ここで打ち込んで行けば,自動計算されます.印刷して提出する\だけです. 失業保険は無税です.



  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
  http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これってe-taxですよね?
でも色々とカードリーダーとかが必要みたいですね。
準備が大変そうなので直接行こうかな・・・!

お礼日時:2008/02/17 13:51

(1)任意継続も国民健康保険も、書類は添付不要です。



(2)添付する源泉徴収票等の書類と名字や住所が違うと、証明する書類が必要です。旧姓から新姓に変わったことが証明できるものということで、新旧両方記載された免許証(両面)のコピーなどを添付してください。

(3)失業保険は非課税所得ですので、確定申告には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました!
(1)不要なのですね!良かったです。
無知なので勉強になりました!

お礼日時:2008/02/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!