アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべくもち米を使わないおはぎを作りたいと思っています。
しっているかた、教えてください。

A 回答 (2件)

まずお米を硬めに炊きます。


次に炊いたお米を半殺し(お餅の米粒が残ってる状態)にします。
あんこをつけて出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね!
早速作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:58

もち米を使わなくてもできますが、お米ともち米を半々ぐらいにして作るとおいしいですよ。

うるち米っていうんじゃなかったかな?
炊き上がったら軽めにとんとんお米をつきます。このときべちゃべちゃにならないぐらいがいいですね。
卓球ボールぐらいにまとめておきます。

次に小豆を煮ます。ご存知かとは思いますが、我が家の煮方を書きますね。
小豆をささっと洗って、たっぷりのお水でゆでます。沸騰したらお湯をすてて、また水を加えてゆでます。これを2回ぐらい繰り返します。次に小豆がひたひたになるぐらいの水をいれて弱火でことこと煮ます。このときにかき回さないことです。やわらかくなるまで煮るのですが、途中で水分がなくなったら水分をいれて調節してください。小豆がやわらかくなったらお砂糖と塩を入れます。それでささっとかき混ぜて味を見て完成です。さめてくると小豆が固まるので適当な型さに調節してください。ちょっとゆるめで火を止めるのがポイントです。

適当な温度に小豆がさめたらご飯を小豆でくるみます。

こんな感じで作っています。小豆を下手にかき回すと粒粒がなくなってこしあんになってしまうので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!