アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

誰も相談相手がいない状態で、こちらのドアをノックさせていただきました。

現在、双極性のうつ状態で通院中、
うつ状態になって2ヶ月(昨年の12月初めより) 通院治療中ですが、いい方向に向かっていません・・・。

(今思えば、昨年の6月から11月までそう(テンション高い)状態)

(おそらく、うつ のきっかけは自営業でまた新しいことを始めたが、うまくいくような方向性が見えてこなかったためかも・・・と)

症状は、日々の生活で自分のことは自分でできる。 なんとか数日に1回は運転して買い物にいける

しかし友人と合うこともない・・・
相談・愚痴を聞いてくれる人がいるわけでもない・・・
毎日何か楽しいことがあるわけでもない・・・・
仕事(自営)をスイッチ入れて取り組もうという意欲は全然わいてこない・・・・
毎日、自宅にいる・・・
今は軽い状態のうつなのか???・・・わからない・・・


本題ですが

自分のことをあれこれ(過去の悲観 今後のこと 喪失感・・・)と思うことと、
何故か高齢の両親、特に母のことが気になり・・・

自分で何かできるわけでもないのですが、
鬱になり1日中自宅にいるようになってから、気づいたのが大きいのか?

年が明けてから、特に考えることが多くなり
自分のこと プラス 母のこと のストレス?が、自分の病気のマイナス要因に
なっているのではと最近考え悩んでいます。

母とは、自分が気分がいい時には普通に話します(仲が悪いわけでもないです)

自分がこんな状態のくせに、母のことが最近特に大きく考えています。
(逆に?母の状態(精神的)も悪くなっているのが明らかにわかります・・・。)

余談ですが、今通院している病院には、入院施設はありません。

自宅療養していても、本当に心休まる環境ではありません・・
何を指して心休まるというのかはわかりませんが・・・
(自分で勝手に思っているだけです)

下記は今の生活パターンです。

昼12:30 起床 部屋で野菜ジュース・クスリ
夜18:00 自分で食事を作り 1人で食べて片付け・クスリ
       風呂・・掃除して自分で入浴  
 24:00 ぱんを食べる・クスリ  
 27:00 寝る・クスリ 

ほかの時間は、ほぼテレビかネットをベットでただ見ている状態
たまに、両親と会話・・

と言った、明らかに乱れている生活パターンです。

年末まで、まだ少し元気があり、夕食のおかずを少し作ったり、家族のコミュニケーションが大事
と・・いままでまともに一緒に食事をしてないのにしていましたが、あえて、2週間ほど前から1人で食べるようにしました。なんとなく両親もあえて気を使っている感じはします

先週、父と通院
クスリの飲む時間と少しの量が変わっただけで、生活パターンのことは
何もいいませんでした。

焦らず、この状態で、なるべく母のことを考えずに自宅で通院治療をするのがいいのか?

治療の環境を変えるために、入院という考えも視野に入れたほうがいいのか?

何か、参考になるアドバイス等お願い致します。



下記は家族構成等・・・

自分 50歳 次男 独身 自営求職中 
   (45歳まで会社員 その後自営業)

高齢(父84歳 母82歳)と田舎の市で3人で同居

父・・(年金生活)今は車の運転もでき、年の割には平均より元気な方

母・・(年金生活)少し認知症 基本的なことはなんとか自分でできるが、他は毎日横になり
   テレビの時代劇だけ、朝から夕方まで見ている・・・
   別に、極端に変な行動をするわけでもない。
   右足を悪くして、楽にあるけない
   認知症の検査?等には行っている
   1日に、数回ささいなミスをする

兄・・独身 県外の企業勤務
   (社会人になってから、正月・お盆に帰ってくるが、会話等なし・・
    昨年末に、20年ぶりくらいに話をしたのは、
   「今自分がこんな状態だと・・、あと、高齢の両親のこと・・・」
    別に親身になってくれたわけでもなし・・今も無し・・・)

A 回答 (3件)

かなり理性的な方かとお見受けします。


一方で、発火的に文章の内容が移ろうところは躁との混合状態にあるのではないでしょうか。
高齢のご両親、特にお母様についてはすぐにもケアマネジャーにお任せしたらどうでしょう。双極性障害で高齢なご両親のケアまで行うのは難しいと思います。
入院については、希死念慮もないですし、問題行動もない。服薬もきちんとできているということであれば、入院適応にはならないかと思われます。
冬季性うつが顔をだしているのかもしれませんが、発火的な文章は躁を疑わせます。ただ、去年の6月に躁転ですと極めて長い期間、8ヶ月、躁状態にありますね。その辺は、主治医の先生のご所見はどうなのでしょう。
入院以前に、治療の見直しをされたほうがよいような感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週通院なので、主治医に相談してみます。

お礼日時:2017/02/09 22:07

文章の量と内容的に的に今は躁転していますね・・



メンタルヘルスでは入院治療に過度の期待を持つのは禁物です。
周囲に迷惑をかける重度の統合失調症と自殺の可能性があるうつ病・躁うつ病は必要ですが。

うつ状態のときの貴方に希死念慮がどの程度あるかにもよりますが
文面から貴方が緊急に入院する必要性はあまり感じられません。

処方された薬をしっかりと服用されているようですから、
それを継続することが第一です。
病状の改善が滞り気味なら、主治医にさらに相談しましょう。
リーマス一辺倒だった治療から、だいぶ薬にも多様性が出てきましたので
よりよい治療方法に巡り会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。感謝!!!

お礼日時:2017/02/05 19:07

ざっくり読ませていただきました。



躁鬱ということなので、気分が鬱の方よりコントロール
できないところにご両親の老後、お兄さんとの関わりの
難しさが合間って動きが取りにくいのかなと思いました
(あくまで推測です)

入院も考えられて良いと思いますが、社会との関わりを
持ちたいのであれば、通院しながら精神疾患の方が集う
サークルのようなところに参加されると良いと思います。
全くの無知なのでなんとも言えませんが、主治医の先生が
どこか紹介してくれるように思います。

一番良いのは病院や福祉サービスを活用することだと
思います。

初めてということなので
回答は恋愛がらみに比べて少ないと思います。恋愛の場合は
ある程度馴れ合いで回答される人も見られますが、病気の
場合はそうもいきませんので。私も正直ためらいましたが
あまりに切羽詰まっているので回答させていただきました。

私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!