アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

越した先の植木鉢でよくわからないものがあります。手前の葉は椿のような肉厚の葉で縁がフリルのようになっていました。奥の小さい紫の花が付いているものはミントの葉に似ています。育てようか減らそうか悩んでいるのでご存知の方が居ましたお教え頂ければ幸いです。

「この葉っぱの名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

手前の肉厚の葉っぱの植物は「マンリョウ」で、


奥のミント見たいな葉っぱの植物は「ヒメオドリコソウ」ですね。写真を見る限りですが…
マンリョウは秋から冬にかけて赤い実をたくさん付けます。
お正月の飾りとしてセンリョウと一緒に用いられます。なので縁起の良い植物なのですが、ただ植えておくなら鳥や虫の餌になるだけです。

ヒメオドリコソウは植えておいても何の役にもたちませんし、食用にも向きません。ただの雑草です。

どちらも 大きくならないうちに引っこ抜く事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万両とヒメオドリコソウのようでした。たまたま鉢植えの千両があり、万両も縁起物との事。まだ小さく場所も取らないので万両はこのまま様子を見てみようと思います。ヒメオドリコソウは他の所にも生えており雑草と聞いて納得しました。花が終わったら抜いて綺麗にしようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 22:03

手前のは「万両」です。


野鳥が種を運んできたのだろう。
秋から冬にかけて赤い実が付くが、野鳥の好物なので、すぐに食べられてしまいます。

奥は「ホトケノザ」。
オドリコソウ属の雑草です。
かなり繁殖力が強いので、私は見つけ次第抜き捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万両、調べてみましたがこれかと思います。せっかく育っていたのでこのまま様子を見てみようと思います。奥は他にも育っており雑草と言われ納得しました。花が終わったら抜こうと思います。丁寧に有難うございました!

お礼日時:2017/02/12 21:58

ベゴニアの仲間シュウカイドウ


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用拝見しました。有難うございました!

お礼日時:2017/02/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!