アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌から函館に友達とプチ旅行に行きます。ですが函館に行ったことがないので交通手段に悩んでいます。朝方にJRで行きたいなと思っています。なるべく交通費は安く済ませたいです。3月に旅行に行くのですが一応学生なので学割は効くと思います。
旅行の1日目は
大沼公園の近くの大沼グリーンピアに泊まるので、札幌→大沼公園の1番安い座席付きのJRを知りたいです。
最終日は函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです。

なるべくお金を浮かせたいので1番安い切符を教えてください

質問者からの補足コメント

  • バスにしました!ありがとうございました

      補足日時:2017/02/10 01:47

A 回答 (7件)

特急で3時間半。

(自由席)8310円の2割引き?
安い普通電車なら7時間半かかります。学割なしで5400円(学割は2割引き?)
札幌ー北広島 JR快速エアポート号・新千歳空港行 6番線発
北広島ー苫小牧 JR千歳線・苫小牧行  
苫小牧ー東室蘭 JR室蘭本線・室蘭行
東室蘭ー長万部 室蘭本線・長万部行
長万部ー大沼公園 JR函館本線・函館行

>函館駅か新函館駅からJRで札幌まで真っ直ぐ帰ってきたいです

やはり普通ですか?11時間かかります。
高速バスなら5時間40分4810円(学割なしの値段で)4810円
函館駅前(高速・連絡バス) ー札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行か
函館ー五稜郭 JR 210円
五稜郭駅前ー 札幌駅前 高速バス・高速はこだて号・札幌駅前行 4810円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

できれば、札幌→大沼、函館→札幌も特急で座席があるものがいいのですが、やはり片道で1万近くかかるものですか?

お礼日時:2017/02/09 04:52

何日行かれるかは判りませんが、「青春18切符」というのを利用すると、約1万円で5日間は在来線の各停・快速・新快速に乗り放題になります。


特急に乗る場合は、自由席特急券購入で乗れます。
    • good
    • 0

追加


>3月

3月1日~4月10日の間なら青春18きっぷが安いです。5回分(または5人分で11850円(一回分または一人分2370円)
友達と行く場合同一行動になります。(一人が函館発、一人が大沼公園発などは駄目)
学割なしで5400円(学割で4320円?)のところ2370円。特急には乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。3月15日〜3月17日まで二泊三日で行く予定です。友人と2人でバラバラの行動はする予定はないです。青春18切符は普通のため時間はかかりますよね??
自由席特急の場合は時間は早いけれど値段は上がりますよね?自由席特急は必ず座ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/09 05:02

空いてれば座れますよ。


自由席ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 05:12

『高速はこだて号』バス便もありますよ。


http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
学割の適用も有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 10:07

安く済ませたいなら高速バス一択でないですか?


http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …
大沼公園には新函館北斗あたりからバスやJRで行ってください。
http://www.ohnumakotsu.com/shuttlebus/shinhakoda …

JR特急は早いですが高いですよ。各種割引切符は既出の通りです。
時間帯や曜日によりますが、自由席それなりに混んでますよ。
出発より早めに行って並ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね、やはりバスが良さそうですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 10:07

>自由席特急は必ず座ることはできるのでしょうか?



始発ならホームで(30分程度前から)並べば座れる可能性はありますが、<座席付きのJR>「指定席」なら自由席(の値段)+510円(グリーンの窓口で事前に購入要)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/pdf/2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!