アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての職業は何らかの形で国民の役に立っていますが、より直接的に国益を左右する職業とはどのようなものがあるのでしょうか?

公務員的なものに限らず、民間でも、個人的なものでも。
ボランティアはなしです。

A 回答 (8件)

#4です。

#5さんが答えていらっしゃるようにやはり国と言う物の捉え方により、180度違う意見が出ると思います。#5さんの様に教育が根源的な国力をつける道でしょうが、これにしても「どの様な教育をほどこすか?」と言う大命題があります。どこかの国の様に徹底的に他国を悪者に仕立て上げる教育を行う事によって、現体制を維持せざるを得ない国もあります。日本は違うと仰るかもしれませんが、教科書検定問題は根深い物があり、何でも自由に教育できる訳ではありません。

日本は平等社会と仰られてますが、本当にそうでしょうか、失業率は年々増え続け、若者世代は年金では食べて行けません。議員年金には手を付けず、弱者を苦しめる年金改悪法案を数の論理で押し切っています。リストラや倒産は当たり前で、サラリーマンは給料の半分近くを税金や社会保障費にもっていかれ、あげくに消費税値上げです。社会のそこここに差別はあり、一人あたま700万円近く借金を背負っている国家そのものがいつ倒産してもおかしくないのが現状です。

諸外国に対する発言権を強め、また尊敬される国になるために、イラクに派兵し、国連軍に国会の決議もないままに参加するのが正常な民主主義国家でしょうか?そういった事を平気でやる、我々の指導者は二言めには「日本の国益のため」といいます。確かにアメリカの傘の下にいればまず、他国は手出し出来ないでしょう。ただ、いくら集団的自衛権といっても、アメリカは日本を極東の盾としてしか見てないと私は思います。その時になって必要がなくなれば恐らく、日本は切られます。

社会主義、共産主義に関しては今までの社会主義国家と違った真の意味での、平和と平等を希求できる国家程度の意味です。これも論じだすと長くなりますし、あたしも不勉強でよく判りません。この過去ログに詳しい論争が多数ありますので、是非参考にして下さい。

今回の参院選で、イラク問題、国益発言には、私なりに多少疑問がありましたので、この様な現政権への批判的論調になり申し訳ありません。あまり過激な書き込みをすれば削除されますので(もう無理かな)、ここら辺で終わりにさせて下さい。

いづれにせよ、質問者さんはこの国の今後の事を憂え、少しでも役に立つ職業につきたいとの意味での国益追求を考えられているお若い方とお見受けします。こういったサイトでの皆さんの考えを参考に、ご自身でも、「国家とは何か」、「真の意味での国益とは何か」「誰のために益するのが国益なのか」という命題と真正面から取り組み、自分なりの答えを出される事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの国にはまだまだ改善すべき箇所が沢山あります。仰るとおりです。
まだ模索中ですが頑張りたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 23:05

 スウェーデンのオレブロというコミューンを訪ねた時に、女子中学生へ「国や地域に尽すために何をしたいか」と質問したら、即座に「政治家になって国や地域に尽くしたい」と答えが帰ってきました。

日本とは段違いの政治意識が根付いていることに驚きます。
 地方分権国家・スウェーデンでは地域社会の課題を日常的な政治活動で解決する仕組が整っているため、中学生くらいになると地域ボランティアというイメージで政治家になって社会貢献をしたいと考えるようです。

 どうでしょう。スウェーデンの女子中学生レベルに立ち登って政治家を目指してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは地方分権の結果ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 10:56

軍人、諜報機関員

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/20 10:52

国とは何か、という難しい問題も併せて考える必要があるでしょうねえ。



日常、漠然と 「国」 とか 「国家」 という言葉を使用していますが、大体において 「私」 と対立する意味で使われていると感じます。

ところが、国家を形成する三大要素のうち、一番大事な 「国民」 とは、私たち一人一人を指すんですね。

ですから、「国益」 とはある意味で、私たちの利益になる事、と定義づけられるかな、と思います。

そうすると、もちろん国の経済力、後発組に負けない工業技術力、国民の安全を守る防衛力、等々も全て国益 = 私たちの国民の利益 (経済的な意味だけではなく) に深く関係するものですが、それらの全てに影響を及ぼす 「教育」 が最も私たち、ひいては国家の将来を決定づけるものかな、と私は考えます。

教育しだいで、国家が繁栄もすれば、衰退もすると思います。  自国に尊敬と誇りを子供時分に植えつける事で、相手国への敬意も自然と生まれ、国際協調も可能になると思います。  人間としての尊厳、家族を大事にする気持ち、社会への貢献を促す奉仕精神、これらを教える事によって、国家の繁栄・安定があると考えます。  

私見で恐縮ですが、日本には資源は無いと、よく言われますが、日本が世界に誇れる資源は 「教育」 であると私は思います。  民度や知的レベルの高さは、その国の教育レベルで決定されますからね。

ただ、今の日本の教育はどうかと言う問題は御質問の趣旨から大きく外れますので、ここでは述べない事にします。

長くなりましたが、以上のような理由で、御質問にあります国益に直接的に結びつく職業とは、「教師」 を挙げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本が世界に誇れる資源は「教育」

良い言葉を聞きました。ありがとうございます!
優れた人材が多くいるほど国は豊かになりますよね。

お礼日時:2004/08/16 23:02

申し訳ありませんが、あなたが何を国益と考えているかで随分答えは違うと思いますが、、、。



そしてそれを知る事により自分の進む道を決めようとお考えなのですか?

国民すべてが平等に幸せになる社会を目指すのなら、真の意味での科学的社会主義を完成させるために運動をすべきでしょうし、今の日本自由主義を推進させようと思っているのであれば自民党に入党し、総理大臣を目指す事でしょう。

もう少し詳しく何を知りたいかお教え下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!

国益という言葉をかなり広い意味で使ったつもりです。

国内では犯罪の現象、さらなる国民の徳化、技術進歩等々です。

外に向けては外敵の驚異を取り除き、諸外国に対する発言権を強め、また尊敬される国になること等々です。

今の日本は十分平等だと思います。それでもまだマルクス主義を推し進めるべきなのでしょうか?

>真の意味での科学的社会主義

とは今まで先人が考えてきたものとは違うのですか?

補足日時:2004/08/15 22:45
    • good
    • 0

国税専門官とかどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを聞いて結構いろいろある気がしてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/15 22:44

> より直接的に国益を左右する職業



って「国会議員」か「官僚」しかないのでは?
(他はどーしたって間接的になると思いますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りですね。

お礼日時:2004/08/15 22:43

はじめまして。

僕の話はあてにならないと思いますが、自衛隊はどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに自衛隊は良いと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!