プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください!
パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました…
ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

A 回答 (4件)

確かスズキはギヤオイルで販売してるはずです。


なければ取り寄せしてもらいましょう。
1リットルで充分です。
難しくないのでぜひチャレンジして下さい。
ドレンボルトにはめがねレンチを使用して下さい。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

ガンマ・・なつかしいです!


4ストのエンジンオイルで問題ありませんが
バイク屋さんやパーツショップで純正のミッションオイルが手に入ると思いますので使用して下さい。
エンジン下部にドレンボルトがあります。
受け皿を置いて抜いて下さい。
あらかじめ暖気をするのを忘れずに・・・。
ワッシャーは新品にして下さい。
希少なオートバイです!
ぜひ、大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
今日パーツショップに行ったのですが、ミッションオイルが無かったような?(素人なのでよくわかりませんでした…)
近くのバイク屋さんに持っていってみます。

お礼日時:2004/08/15 22:19

こんばんわ。


ガンマと言えばスズキのΓですよね。
このバイクは2サイクルなので
4ストのエンジンオイルは ダメです。
2スト用のギヤオイルを購入してください。
1リットル用で足りると思います。
量を多く入れたり少なく入れたりしたらダメですよ。
ギヤチェンジする時 硬くなったりしますので・・。
オイルを抜くドレンボルトはたしか エンジンの下だと思います。
マフラーが邪魔していると思います
ラジャットとか工具はお持ちなのかな?
14か17位だと思うんだけど?
オイル交換の際は ドレンボルトのパッキンも
交換した方が良いですよ。
もし 分からなければ 一度バイク屋に持って行って
オイルを交換する作業を見て見れば 次から自分で
出来るようになるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適量もよく分かってないので、一度バイク屋さんに持っていってみます。

お礼日時:2004/08/15 22:17

まずはコチラのページをご覧下さい。


http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour02.html

関連する質問なら補足を利用するか、以前の質問を締めきってからにしてください。

ミッションオイルの交換法は、ミッション下部のドレンボルトを外してオイルを抜いて、新しいオイルを注入口から規定量入れるだけです。

入れる前にドレンボルトは締めてくださいね。

オイルはバイク用4サイクルエンジンオイルでもいいですが、高いものでもないので純正のミッションオイルを勧めます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正のミッションオイル探すか、バイク屋に持ち込んでみます。

お礼日時:2004/08/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!