アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

突然ですが!!うちの愛犬(ポポ・雑種・半年・女・体重3キロ)が便秘気味です。

まったくウンチがでないと言うことではないのですが、すこ~ししか出なくて(下痢はしていません)、してる最中もかなり苦しそうな様子です。

うちの母がためしにバナナを与えてみたところ、その日だけは快便だったというのですが・・結構うちでは、人間の食べ物を与えてしまうのですが、私としては、この子はまだ小さいし、人間の食べるものを与えまくるのは心配です・・。

便秘にかかわらず、普段のワンちゃんの食生活、みなさんはどう気をつけていらっしゃいますか?お返事、お待ちしております!

A 回答 (3件)

こんばんわ。

便がかたいときは、えさに繊維質を加えるといいと思いますよ。
具体的には、ゆでたジャガイモ、カボチャ、緩く炊いたお米などを、一切味付けしないでフードに混ぜてあげてみてください。缶詰ならそのまま混ぜればいいでしょうし、ドライフードでしたら、ゆで汁と一緒に混ぜて、少しふやかした状態でいいとおもいます。混ぜる分量は、便の調子を見て調節してあげてください。これでもだめなときは、エサを変えてみるとうまくいくことがありますので、試してみてください。
それから、バナナくらいでしたら少しくらい食べても大丈夫ですよ。「人間のものがだめ」というのは、一つは塩分や糖分の過剰摂取が問題になるのと、もう一つは中毒を起こす食品を摂取する危険性があるためです。そこをクリアーしていれば、多少は問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの母がバナナを与えてから、何かお気に入りになってしまったらしく(笑)、人間がバナナを食べているとがっついてきます!少しぐらいならOKとの事なので、さっそく母があげています(笑)。
繊維質が大事なんですね。ジャガイモをあげてみたところ、うちの子もだんだん復活してきました~。(まだ少しえらそうですが・・)

お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!

多分水分が足りないのかな~って思います。

うちの場合は、便秘をしてる時は鳥の胸肉と鳥のレバーを水で煮た物を
与えてます。元々余りドックフードが好きじゃないらしく、おやつ程度にしか
食べないので、殆どこれを与えてるのですが、便秘の時は煮汁を多めに
入れてあげると煮汁まで食べてくれるので強制的に、水分を取らせる事が可能です
人間の食べ物を与えたくないとありましたが、ドックフードを食べる子で水分が
足りないと泌尿器系の病気にもなるので、便秘が続くようならドックフードを
切り替えないといけないかもしれないですね。
味をつけなければ人間が食べてるものでも大丈夫ですよ。
その時は細かく切って消化しやすいようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

室内犬のため、人間が自分の食べ物を少し与えたり・・という事をしてしまっていたのです。もちろん味がついてるから、今後は避けたほうがいいですね。
うちの犬はドックフード大好きなので、水分のとり方は気をつけないとな~・・と思いました。

お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!

ウチの犬も1度便秘になった事があります。

丸二日くらい出ませんでした。
その時に人から聞いたり、自分が考えて行った方法は以下の通りです。

(1) 味付けしていないジャガイモやかぼちゃを蒸して食べ  させてみた。
(2) 水分をたくさん取れる様、水にブドウ糖やスポーツド  リンクの粉を少々混ぜた。ペット用牛乳もあげてみ   た。

どの方法が効いたのかわかりませんが、その後しばらくして快便になりました。(1)については塩も加えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい!

母に相談して、さっそくジャガイモの方を食べさせてみました!初めてたべる感触なのか最初抵抗してましたが、本当、しばらくして少しずつ便の量が増えて言ってるように思います!ただ、吐いてしまったりするので、便秘というか風邪をこじらせたのかな・・と心配ですが・・・。

また何かありましたら、よろしくお願いします!