アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬季うつ?私は、数年前から、冬になると体力も気力も免疫力もガクッと落ちてしまいます。細菌性の感染症にかかりやすくなり、一度かかると長引いてなかなか治らず、仕事にも休みがちになってしまいます。それから、冬は睡眠時間が増え、お休みの日は1日中寝ていてもまた夜にそのまま寝てしまいます。日光を浴びるべきなのはわかっているのですが、外に行っても曇りの時はどうすればいいのでしょうか。冬季うつ用のライトも買いましたが効きませんでした。他に対策として出来ることはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり深く考えないことです。

休みの日なんだから1日寝てたってかまわない。

仕事に支障がでるのはよくないので、体調管理だけ気を付けて体を冷やさないようにして。

やる事やってダメなら仕方ないです。
どうしようもなければ、病院に!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また思考の悪循環にはまるところでした。思い出させてくださってありがとうございます。

冬来たりなば、春遠からじ。

です。
冬季性うつなら、数か月我慢して、休養を十分に取りましょう。

それとも、質問時刻からすると、睡眠障害(不眠)もあるのでしょうか?
不眠もあれば、免疫力が落ちて、感染症にもかかりやすいかと。

悩むよりは、一度、診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。春はもうすぐですよね!質問時刻が遅いのは海外に住んでいるため、です。ですが、冬の1番体調不良な時期は、体内時計が狂いがちで、なかなか寝付けず、朝起きられないことがよくあります。あともう少しですよね!

ごくごくありふれた「短日性うつ」です。

これは日照時間とずれていて、夏至を過ぎたら悪くなる分けでは無く、秋分の日頃から悪くなります。冬期うつ用のライトですが、これは莫大な光を出す様に10基以上同時に使い、全室で30基も必要になります。発熱も馬鹿にならないので頑丈な台に固定して使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと簡単な対処法を探しています。。。夏の間は30基も押し入れに入りません。。。でも30基使ったら効き目がありそうですね。

ビタミンDを摂取することをおすすめします

• 0
この回答へのお礼

マルチビタミンは毎日摂っていて、Dも800IU入っています。摂取量が足りないのでしょうか。

朝マックのチキンクリスプマフィン、コンビ(コーヒー)で200円です

美味しいですよ!私の所は5時からやってます!何時からかは店舗によっ

て違うみたいです。帰りは朝日を浴びられますよ!
    • 0
この回答へのお礼

朝マックですか。美味しい朝ごはんを想像するっていうのはいい方法ですよね。ただ、その気力があるかどうか。。。