プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください♪
ソフトボールで、二死満塁、ワンバウンドの球を打者はチップした。捕手は正しく捕球したが、打者は一塁に走り送球より早く一塁に達した。振り逃げは成立しますか!?
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

ツーアウトからの振り逃げはありません!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます♪

お礼日時:2017/02/27 05:45

振り逃げの定義は以下。



・1塁にランナーがいない。もしくは1塁にランナーがいても二死の場面でツーストライクからの「空振り」。
・投手が投げた球が、投手の手を離れてから捕手のミットに収まるまでに、地面に触れた場合。もしくは「正規捕球」できなかった場合。

この条件を満たした時に振り逃げが成立します。


質問文の場合、ファウルチップですので、この時点で空振りではないので、振り逃げの条件は満たしません。
よって、ファウルとみなしてツーストライクから再プレー。
逆に言うと、ファウルチップでなく空振りであったら振り逃げの条件に合致します。
(ワンバウンドしたのがスイングの前か後かは関係ありません)

ちなみに「正規捕球」とは、捕手がミット、もしくは手に当たった球をしっかり捕球する事です。
つまり、マスクや防具、手のひら以外の身体に当たった後、地面に落ちるまでにミットで捕球した場合は正規捕球とはみなされません。
つまり、マスクや防具、もしくは手のひら以外の身にに当たったボールを地面に落ちる前にミットで捕球しても、正規捕球とはみなされず、振り逃げが発生すると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます!!
ルールブックの復習をしてましたが、チップした球が、頭より高くあがらず捕手がミットで正しく捕球した場合はインプレイで走者は走れます、打者は三振と同じ効果で扱うので、振り逃げもできるのかとおもいました。

お礼日時:2017/02/23 05:31

チップした時点でファールですから打者が一塁に行くことはありません。

振り逃げにもなりません。
もう一度ストライクカウントが増えた状態[ツーストライクであればそのまま)でボールはピッチャーに返されて投球になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!

お礼日時:2017/02/23 05:33

チップした時点で振り逃げというものにはならないんじゃないですか?


あと、塁が埋まっていたら強制的に振り逃げは成立しない的なことは聞いたことがあるようなないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!

お礼日時:2017/02/23 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!