プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送業の経理をされている方に質問です。
運送業には仕入れはありますか?

売上ー仕入れ=消費税対照金額
と伺いました。
消費税節税のためにも何が仕入れになるのか教えてくださぃ。

私の中での仕入れのイメージは販売目的の商品を仕入れる。
なので、運送業では当てはまりません。
トラックに使う部品などは、修繕費や維持費にいれています。
尿素なども維持費です。
運送業で仕入れはやはり難しいのでしょうか?
どぅか教えてください。

A 回答 (2件)

>売上ー仕入れ=消費税対照金額…



× 対照
○ 対象

消費税法でいう仕入は、所得税・法人税でいう仕入とは意味が違います。

消費税での仕入を正確には「課税仕入」といい、事業に関する諸支払のうち、消費税が課せられているものすべてをいうのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6355.htm

>トラックに使う部品などは、修繕費や維持費…
>尿素なども維持費…

消費税ではすべて「課税仕入」です。
事務所や車庫などの電気料や水道料なども「課税仕入」。

注意が必要なのは、事務所や車庫を建てたり、トラックを購入したりしたときの費用は、所得税・法人税では減価償却資産となりますが、消費税では取得時に一括して「課税仕入」となります。
このため、所得税・法人税の決算書での減価償却費は、消費税での「課税仕入」ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん。
難しい、、、(^^;)))
なんとなく、、、解りました。
では、普段の仕訳作業とは異なると言うことですか?
普段の仕訳帳は燃料なども維持費にしています。
その時に仕入勘定にするとおかしくなりますよね?

今、やよいの青色申告のソフトを使っています。
まだ使いこなしていないのですが、確かに消費税なんとか、、、
ありました!

では、普段の仕訳で仕入れに何かを入れなくては!
と言うのは考えなくてもィィと言うことなんでしょうか?

お礼日時:2017/02/21 08:20

過去質問を調べるのは基本です



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5496465.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
プラスの質問をしたかったので
改めて投稿させていただきました
(;_;)/~~~

お礼日時:2017/02/21 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています