アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(事故概略)
自分は停止していたのに相手が動いて接触した事故で、接触後に相手は無視して逃走した。運よく車のナンバーを記憶していたため、後日逃げた相手は警察によって発見された。警察に出頭してきた相手は接触したが双方が動いて接触したと嘘の証言をし、自分に有利になるように言ってきた。逃走に関しても、接触したのは分かっていたが、相手も止まらないだろうとそのまま行ったと主張している。このままだとこちらも不利な状態になることも考えられる。確実な目撃者はいない。
現実に車の修理代という損害が発生している。
当方加入の自動車保険会社からは当方に過失ない場合は保険会社としては口をはさみにくいとのこと。逆に保険処理した場合、当方が過失を認めたことになりそれでは納得がいかない。
(質問内容)
(1)相手が嘘をついているのは確実だが目撃者なく証拠もない。なんとか相手に認めさせたいがどうすればよいでしょうか?
(2)裁判等にもっていった場合、勝算の可能性はどのくらいか?
(3)それとも適当なところで示談にした方がよいのか?
(4)相手が当て逃げしたことに対してペナルティはなにか刑罰上でもないのか?

以上どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

(1)相手が嘘をついているのは確実だが目撃者なく証拠もない。

なんとか相手に認めさせたいがどうすればよいでしょうか?
衝突すれば,どちらの車両にも衝突痕跡が残っているはずです。これは警察が確認してくれると思います。
(2)裁判等にもっていった場合、勝算の可能性はどのくらいか?
相手に非(事故現場からの逃走)があるので,勝てるとは思いますが,目撃証人がいないのは少し弱いですね…しかし,勝てるでしょう。
(3)それとも適当なところで示談にした方がよいのか?
相手がきちんと応じてくればいいですが,そうでなければ民事(損害賠償)訴訟を起こすしかないでしょう。金額によっては小額訴訟になるかもしれませんが…
(4)相手が当て逃げしたことに対してペナルティはなにか刑罰上でもないのか?
(交通事故の場合の措置)第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
第117条の5 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
1.第72条(交通事故の場合の措置)第1項前段の規定に違反した者(第117条の規定に該当する者を除く。)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

この回答への補足

(当て逃げ事故について追加報告)
今回の事故について、相手の保険会社から連絡あり。内容は「自分の客は相手が動いていたと言っているので、責任割合は5対5」だと言っている。当て逃げだとこちらが主張しても、逆に「当て逃げではありません。あなたがとまっていたという証拠がありますか?」と返され話がすすまない。なお、相手の保険会社も写真鑑定をしたようだが、鑑定結果については教えてもらえない。(相手的に不利な鑑定結果?)
(追加質問1)
今回、相手は当て逃げの後に事故処置をせずに逃走し、こちらが覚えていた車のナンバーによって警察に発見され出頭してきたのにも関わらず、相手はなぜか警察から当て逃げに対する処罰を受けていない。相手は処罰を受けていないのだから当て逃げではないと主張しているよう。今回の場合、当て逃げした相手が処罰の対象にならない理由があるのでしょうか?またどうすれば警察に処罰の対象として認めさせることができるのでしょうか?(どうも相手の職種がらとそのばの雰囲気からかなりその警察と面識があるよう?)
(追加質問2)
相手の保険屋と話をしても、自分の客の意見しか判断しない、当て逃げではないと言ってくるだけで交渉にもならない。こちらは納得が行かないので折れるつもりはないのですが、なにか解決策はありますか?ちなみに自分の保険会社には過失ゼロなので連絡はしていない。
(追加質問3)
最終的には保険会社と話がまとまらない場合は経済的ににメリットがなくても裁判まで行おう覚悟はあります。ただし穏便に裁判なしが一番ですが。今回のように当ててしまったら逃げて最悪、見つかっても相手が動いていたと言って5対5になるなら、世のなか矛盾だらけになると思います。裁判ではこのへんは十分考慮されるのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
当方、どのような処置をするかまだ検討中ですが、貴方のご回答を参考にさせていただきます。