プロが教えるわが家の防犯対策術!

通夜・告別式には会社の役員の方がお焼香に行くのが決定してますが、私みたいな部下が個人的に行くのは控えた方が良いのでしょうか?
私自身の親が他界した際、上司は通夜・告別式、両方に参列してくれてます。
普段もお世話になってる上司ですので、会社が終わってから通夜に行こうかなと思ってるのですが、どうなのかなと思いまして。

どちらにしても香典は出します。

アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まとめてでスミマセン。
    皆様、貴重なご回答を有難うございました。

    お通夜に参列して来ます。

      補足日時:2017/02/24 16:13

A 回答 (8件)

普通なら考えるまでも無く行くものだと私は思います。



というか、私なら迷わずに行きますよ。


これが他部署の上司や同僚って言うなら話は違うかもしれませんが、直属の上司でしょう?


勿論、どうしても都合が…って言うなら香典を預けるだけで良いと思いますがね。
    • good
    • 0

前6つの回答者様が参列すべきと書かれてますが


ご遺族や亡くなった方の希望する葬儀形式によると思います

近年は家族葬が増えて遺族のみでひっそりとやりたいと申し出が多いとのことです
直接ご遺族に聞くのは何ですので
葬儀業者へ「家族葬かどうか」を先に聞いてみましょう

ご焼香弔いに行くのは後日でも可能です
    • good
    • 0

もちろん、どちらかで結構ですので、香典を持って参列した方が良いと思います。


ただ、念のためですが、「お通夜」と言うのは本来、遺族、親戚、近隣の親しい人、が集まり、故人が夜寂しくならない様に、夜通し朝までご遺体のそばで、話をしながら付き添う、と言うのが「お通夜」です。
ですから、一般の方は、告別式に参列するのが本来です。
最近は、仕事の都合などで、告別式に参列できない場合が多いので、代わりにお通夜に出席する方も増えてはいます。
    • good
    • 0

自分の気持ちとして「行きたい」ということであれば、立場は関係なく行くべきです。


来てもらった上司もうれしく思うことでしょう。
    • good
    • 0

行ってください。


部下でも同僚でも来てくれればうれしいものです。
   
田中角栄氏の言葉
葬式(通夜)には何をおいても行ってやれ、向こうは悲しいんだ。
    • good
    • 0

参列されて良いと思います。


直属の上司や同僚のご両親が亡くなった場合は私も参列しています。
    • good
    • 0

あなたのお気持ちで、宜しいと思います。


心からお悔やみの気持ちを伝えれば、お互いに気分が良いと思います。
悔いが残らないように行動すればよいかと。
できれば、役員の方々とは時間をずらせると良いのですが…
    • good
    • 0

上司も来てくれれば、嬉しく思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!