プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年以上前から、モデムがおかしくなりました。(故障ではないと思うんですが…)
最初、親機ルーターが壊れたのかと思っていたのですが、よくよく見るとモデムがおかしくなっていました。
モデムの機種は、NEC製のモデム CM6550TV です。
モデムの今の状態は、PCとTELのランプが点いていない状態です。
後、このモデムの横にくっついてるこれはなんですが?

「モデムがおかしい…。」の質問画像

A 回答 (4件)

PCランプは、パソコンもしくはハブやルーターとLANで繋がっている時につきます。


TELは電話だと思う。
横にくっついてるの、よくわからんけどたぶん、CATVの電話の機械だろうか。
    • good
    • 0

> 最初、親機ルーターが壊れたのかと思っていたのですが、よくよく見るとモデムがおかしくなっていました。


> モデムの機種は、NEC製のモデム CM6550TV です。
> モデムの今の状態は、PCとTELのランプが点いていない状態です。

情報がこれだけですと具体的にどういう不具合があるのかがわかりません。
単にランプが切れただけとか。。。(^^;

あと、モデムの型番からしますと恐らくどこかのケーブルテレビを契約されておられるのでしょう。
インターネット接続のプロバイダーもそのケーブルテレビ会社です。たぶん電話もですね。
ですので、ケーブルテレビ会社の利用者サポートに電話するなどして具体的不具合状況を話されるとよいでしょう。


> 後、このモデムの横にくっついてるこれはなんですが?

左がNECのモデムで右側の物が何かですね?
わかりません。
製品番号も前面に書かれている各ランプの名称も裏にどんな線がどことつながっているのかもわかりませんので。

参考まで。
    • good
    • 0

>スマホが我が家に来た時には、もう既にあったのでプロバイダがどこか分かりません。



 一般的には、スマホは携帯通信会社との契約なので、プロバイダがスマホと
結びつく事例は少ないです。
 (携帯電波を利用しない=Wi-Fi接続のみで利用している場合を除く)

それでは、記憶をもっと遡りましょう。
 あなたが、物心ついた時には、写真の器械は有りましたか?
 いつ頃、どなたが契約して、その写真の器械は付きましたか?

 自宅のインターネット契約を、された時点の契約内容を思いだせば、
どのプロバイダ・電気通信事業者なのか、分かるかと思いますよ。

 もし、質問者様に、覚えがないならば、ご家族のどなたかが
契約されたのでしょう。その方を探して尋ねるしかしかないのでは。
 また、料金支払いの確認で、どの事業者なのかを調べましょう。


>NEC製のモデム CM6550TV です

 これって、ケーブルTVの会社が、設置しているモデムのようですね。

http://www.banban.jp/member/support/manual/modem …

 ケーブルTV局の運営している電話を利用しないと、TELランプは
点灯しないと思います。契約されてますか?


>このモデムの横にくっついてるこれはなんですが?

 添付の写真では、メーカー名や型番が判別しませんので、分からないですね。
    • good
    • 1

普通はプロバイダに問い合わせるような内容ですが、すでにプロバイダのサポートを受けられた後なのでしょうか。



・・・本題・・・
とりあえず、
 ・電源を切って(コンセントから電源プラグを抜いて)
 ・30秒後に電源を入れ直して(電源プラグをコンセントに挿して)
様子を見てはいかがでしょう。電源を入れてから2~3分待つ必要がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スマホが我が家に来た時には、もう既にあったのでプロバイダがどこか分かりません。

お礼日時:2017/03/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!