アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:車購入契約日から何日程度で車庫証明書が必要になって
きますか?

●前提
これから車を購入しようと思っています。
既に駐車場は契約済みです。
現在ディーラーと交渉しています。
車庫証明書を自分で取得したいと考えています。

まだ車購入の契約はしていませんが、仕事の都合上近日中に車庫証明を自分で取得したいと考えています。
車庫証明書取得から2週間程度で車購入の契約を行いたいと思っています。車庫証明書の有効期限は一ヶ月ということなので、実際に車庫証明書が必要になる前に車庫証明書の有効期限がきれてしまうのか確認したいと思っています。ディーラにはまだ商談中なので、値引き交渉の駆け引きもあって聞きにくいです。

車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎますでしょうか?だいたい、契約後何日くらい後に必要になってきますでしょうか?

もし、ご存知の方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

skyearlさん こんばんは



車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎるでしょう。

契約してからでも遅くはありません。

ずばり、車の納期を確認されることをおすすめします。

>値引き交渉の駆け引きもあって

相手はプロです。あなたはもう最有力見込み客となっているでしょう。

値引き交渉に車庫証明の話題も取り混ぜて、買う気を見せて、どんどん、値切ってください。

ただし、値引きの上限はある程度、決まってますよ。

おっしゃるように、有効期限は1ヶ月です。

ディラー側の注文書の社内処理が済んで、

在庫車があるとき配車(車を割り当てる)となります。

納車まで最短でも1週間前後かかります。

ただ、人気車でオプションがはいったり、

在庫車が無いときは、1ヶ月以上かかるときもありますよ。

印鑑証明(有効期限3ヶ月)もいりますよ。
    • good
    • 4

こんにちは 車庫証明は車台番号 その他形式 寸法などがわかりませんと発行できませんので契約前に申請はできますが発行はできません。

日数は早いところで2日 遅いところでも4日あれば(土曜 日曜を除いて)発行してくれますので契約後でも十分に間に合います。現在は平均して2週間ぐらいが納期になっていますが車種により(デーラーで在庫)早くなるときがあります。在庫がない場合には3週間くらいが納車の目安ですので契約後に納車予定がわかればそれに合わせて申請をすればよいかと思います。
    • good
    • 3

今年3月にディーラーで車を購入しました。



見積もりして貰った時に、車庫証明費用などが項目に入れてあったので、車庫証明を自分で取りたいと言ったらアッサリその費用を見積もりから引いてくれました。
そして、新車購入に必要な書類(住民票など)を用意するように言われた時、一緒に「○日までに車庫証明も取っておいて下さい」と言われました。
車庫証明がないと、ディーラー側も新車の登録手続きができないので、ちゃんと日にちを指定してくると思いますよ。
    • good
    • 10

車庫証明の取得は、車の購入契約後で十分です。


(車の購入契約前に車庫証明を取るのは早すぎです。)

車は購入の契約から登録、納車までに2週間以上掛かるのが、普通です。
(新車をオーダーした場合は、車が出来あがるまで1ヶ月以上掛かります。)
車庫証明書の取得も、最低で1週間掛かります。
(手続きは、駐車場の所有者から保管場所使用承諾証明書を貰って、
保管場所使用承諾証明書と他の申請書類を一緒に所轄の警察署に提出し、
警察が指定した日以降に受け取りに行きます。)
    • good
    • 5

こんばんは。


車庫証明は提出して一週間くらいで発行されるので
契約してからでも大丈夫ですよ。
普通、車を買うと、契約してから納車まで時間がありますよね。
納車予定日が決まってからでも遅くないと思います。
もし気になるのでしたら、ディーラーに
「契約したとして、車は何日くらいで納車になるか?」
と聞くといいと思います。
    • good
    • 4

普通自動車を新車購入って事ですよね?


だったら車庫証明申請は契約後すぐでいいと思いますけど・・・。

新車の場合 仕様やメーカーオプションの有無などで
ディーラーに入庫するまでの期間は変わってきます。
在庫があれば数日~1週間くらいで入庫→登録となりますが
人気車だったりで納車待ちの期間が長くなるようだと
前もって車庫証明申請するのは怖いですし・・・。
契約後 すぐに申請する流れでいいと思いますけど・・・
そうゆう流れが一番多いんじゃないかと思います


ディーラーの方に聞く場合
「車庫証明は必要なのは・・・」と聞くのではなく
「納車はどれくらいかかりそう?」と聞く方がいいかと思います。
    • good
    • 3

購入の段階(もっと詳しく言えば、納車前の段階)で必要です。


早めに取得されて、購入希望のお店に出してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!