アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡をかけて20ウン年

毎年思うのですが夏になって暑くなると
必ず眼鏡の下にあせもができます

場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが
鼻にはできません

涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・

別に化粧などをする訳ではないので
さしあたって不便な事はないのですが
同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また
これを克服された方っているのかなと思い
質問しました

夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・

A 回答 (3件)

lupinmamaさん こんにちは



めがねの下にかいた汗を頻繁に拭かないとあせもになりやすいんですよね
たまたまlupinmamaさんが顔に汗をかきやすい体質という事だけですね
あせもにならない人は顔に汗をかかない人でしょう
たびたび汗をふき取ったり顔を丁寧に洗ったりする事しかないでしょうね

参考URL:http://www.densi.co.jp/yakusou/byo065.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました

やっぱり顔をジャブジャブするのが
一番ですかね~ そいうふうに考えると
めがねかけて化粧している女性には
頭が下がりますね

ありがとうございます

お礼日時:2001/06/28 13:54

めがねの金属フレームが肌に触れているのでしたらMiJunさんが書いておられるものの可能性があります。

金属アレルギーです。もしそうだと、かなり赤くなって痒い症状が出るのであせもと間違うことはないと思うのですが、ずーっと触れているわけではなくたまに触れる程度なら症状がかるくまぎらわしいのかもしれません。

アレルギーかどうかは、皮膚科で検査することができます。また、アレルギーを起こしにくい材質のフレームがありますので、めがねやさんに相談されるとよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

No.1の方への補足にも書かせていただきましたが
金属アレルギーについては経験ずみなので
アレルギーでない事は確かなんですけどね~

何しろこう暑い日が続くとぽちぽちが
おお!ふえてるぞ!!
となってしまうんですよね

顔の風通しが(笑)悪いのでしょうか?

補足日時:2001/06/28 08:24
    • good
    • 1

少し場所が違うようですが、家族でメガネの縁の下端が皮膚にふれて、接触性皮膚炎(?)になったものがおります。


病院へ行ったらステロイド剤を処方されましたが、院外処方の薬局で薬剤師より説明されて使用はしませんでした!!

その後メガネ屋で少し調整してもらったら、改善しましった。

御参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます

表現の仕方が悪かったようで
めがねの触れている部分ではなく
肌に触れないレンズの部分なんです

ちょうど目の下にクマが出来る部分
にぽつぽつでてくるんですよね

金属アレルギーについては前になった事があったので
そうならないフレームを使ってます(笑)

補足日時:2001/06/28 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!