プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが家は家の北側にお庭があります。
現在北から南方向に向かって2㍍弱の白南天、赤南天、3㍍の金木犀、5㍍ぐらいの柿の木、三畳ほどあけて椿の木が植わっています。白南天から金木犀の間に花壇を作りたいと思っています。冬場以外はここは朝陽から2時頃まで陽も当たるり、風通しもよいので陽が射す時間帯は鉢植えを置いたりしていますが、南天は落葉するので厄介です。それに雑草が生えてしまうので、ショウリョウバッタなどがよく来てしまいますし、今年は尺取虫が発生して南天の木の横に置いている鉢植えのウンナンオウバイの葉っぱを食べられてしまいました。グランドカバーを植えたくても、季節がくれば南天の花弁も落ちるし落葉も避けられません。なにかお勧めのグランドカバーや宿根草・多年草などあればご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

https://horti.jp/11774桔梗は、育てやすくて、宿根そうなので多年度に咲きます。
周りを、https://shiny-garden.com/post-896/龍の髭などで囲えば、南天との相性も良いし、一年中、緑を、ご覧いただけますよ、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか桔梗は植えてみたいと思っていた花だし、花壇も華やぎますねこれはアリですね。リュウノヒゲをグランドカバーにすれば雑草対策も兼ねるし良いと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 11:16

雑草は面倒ですよね。

こういう場合は、添付した画像のようなシートを使うと雑草が生えなくなったのでオススメですよ♪
「落葉樹の下に花壇を作りたいのですが、お勧」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段もお手頃なんですね。雑草対策にはシートを張るのが良いでしょうね。

お礼日時:2017/03/03 11:13

ナンテンの葉や花弁はそんなに邪魔になるほど落ちるものですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

menneruさん
花も終わりに近づくごとに花びらも気づけばボロボロ下に置いてる鉢の表土や花や葉っぱの上に落ちてますし、紅葉後の葉っぱもまたしかりです。通りに面している場所なので風とおした良いからでしょうか(^^;)

お礼日時:2017/03/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!