アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きざみのりにノロウィルスが入ってたという最近のニュースにて、原産国が韓国らしいうわさを聞くんですが本当ですか?よくスーパーに韓国のりと表したノリが売られてますが、それ以外に、韓国産と書かれてないノリでも韓国から入ってきてるものはどのくらいありますか?おおまかにでかまわないです。売られてるノリの半数くらいありますかね。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国内産で刻みのり。


裁断したり加工の過程で、ノロが付くようなことがあったのかもしれない。空気感染でもするようなので厄介ですね。
    • good
    • 0

海苔を販売した東海屋に直接訊くと、担当者は「100%国産の海苔を使っており、産地は主に兵庫県である」と答えた、とのこと。


(出典:http://hibikorekini.com/tokaiya/
海苔の納入業者や、販売した東海屋、加工業者、この記事を書いたライターなどが不正をしていないのなら、おそらく今回の原因となった海苔は国産と考えてよいかと。

ちょっと古い数字になりますが、2014年に韓国からの海苔輸入実績枚数は8億5400万枚だそうです。
(出典:http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/151209.h …
国内で生産されているのが80~100億枚といわれているので、日本国内で消費されている海苔の1割弱が韓国産と考えられます。
なお海苔は国の輸入割当制度で輸入量が制限されており、その中に韓国実績割当てという枠が決められているので、日本で流通する海苔の半数近くが韓国産になることは、しばらくはなさそうです。
    • good
    • 1

炙って出荷原寸加工するのは、小売・卸ですよね。


原因は原産では無くて、国内にありです。
既に衛生局の手も入ってます。
    • good
    • 0

あるよ


実際、周りで養殖しているところ見たことありますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!